おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
紅茶教室でならった中国のお茶の授業の時に蓋碗(がいわん)で中国の紅茶を飲んだのがはじめての蓋碗デビューでした。

東京でも少し 蓋碗をさがして歩きましたが、思うものがなくって岡山へもどり、ネットで調べたらこの店を見つけました。


http://www.rakuten.co.jp/blueman/info.html
それで今日も雨の中をこの店までいってみました。
ここは倉庫みたいな店でネットの取引だけでショールームはなしでした。
でも若いのに感じのよいスタッフが、対応してくださって、欲しかった蓋碗とガラスのポットやらを仕入れました。

img01845854.jpg


それから、たくさんの茶葉も置いていて あこがれの花のお茶も買ってきました。
img01845856.jpg


家へ帰ってきて 大急ぎで「仙桃茉莉花茶&千日紅」ジャスミン茶を飲んでみました。だいたい6分ぐらいできれいに花開き、とっても優雅な気持ちになれますよー

数日前にボランティアの理事会があって、そこでの結果を報告書にまとめるのが、私の役目なんです。
なかなか進まずにいたので このお茶を飲んでがんばりました。

岡山に流れている吉井川の河川を守ろうという活動を14年続けている方々がいらっしゃいます。
ナオパパが子供のころは 吉井川で泳いでいたというのに・・・
そして、吉井川では黄色いシジミもとれて、朝採ったシジミをお味噌汁で食べていたとか・・
ところが今は残念ながら 泳ぐ人もいなければ、シジミを食べることもなくなりました。
昔にもどりたい。。。。そんな思いを持ったみなさんの活動がここ数十年続いて、とうとうここ数年は海水浴場が開かれるまでになったのです。(川で泳ぐのも海水浴?」

そんなことを考えながらレポートを打っていました。

Comments

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://kashiseigetu.blog51.fc2.com/tb.php/9-5d812618

。・゚・(ノД`)・゚・。

今日は友達とあそんだのだ♪友達が就職で地元を離れてしまうので悲しい・・・。最後のカラオケを熱唱wさよなら大好きな人を歌う友達に号泣してしまった。・゚・(ノД`)・゚・。

 | HOME | 

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

