おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
とうとうロンドン最後の日、
以前から行きたいと思っていた、ストラットフォード・アポン・エイボンです。

バスツアーでイギリスの観光バスで日帰り・・オックスホードとストラットフォードを回る
このツアーは土曜日しか出てないのですって・・・
日本語と英語の両方で説明のあるのも めずらしかったです。

朝、8時にヴィクトリアコーチステーションから・・・
出発し、しばらく行くとロンドン郊外です。
ベットタウンなどが続くのですが、皆さんお庭をきれいに手入れしたり、
きれいなカーテンをつけたりと・・・
土曜のせいか 落ち着いている。

その後、グリーンの丘には点々と白い羊がいる光景・・・・

ストラットフォード・アポン・エイボンは有名なシュークスピアの生家と奥さんのアン・ハサウェイのお家を見るのです。
そして、このストラト・・・の町はとても住みやすい美しい町なのですってーーー


お庭
3.jpg



まずはアンさんのお家のお庭には
 たくさんのりんごの木があって、赤くなった林檎が芝生の上にもおちていました。
そんな お庭の端に 白いテントを建てて 私たちのツアーにはおいしいリンゴジュースと
サイダーとスコーンを出してくれるのです。

おいピー  のどが渇いていたので、、
りんごジュースとりんごサイダーの味比べなんて それぞれ おいしいにきまっていますね。

サイダーの方が熱を通し殺菌するので日持ちが良いそうです。
リンゴジュースというより ジンジャーエールの炭酸の強い感じかなーー?

その後、アン・ハサウェイのお家の中へ・・・

日本人へはA4サイズの説明の紙を配ってくれますが、、、
その紙は最後に回収されます。

シュークスピアさんは 18歳の時に 26歳のアンさんのこのお家に来て、、、
できちゃった婚で このお家に住むことになったわけです。
アンさんの写真を見ましたが。。。とてもきれいな人でしたよ。

その後、4人子供ができるのですが、、、
シュークスピアは ロンドンで劇作家になり、
劇場を任され 劇団をひきいていたわけだから・・・
だんだん ここへ帰らなくなったらしいです。アラアラ

そのころのロンドンとの往復は馬車だったのでしょうねーーー

アン・ハサウェイのお家は建て増しされて ベットルームも4つありました。
しかし、電気もガスもない時代に この台所で食事を作り
刺繍したリネンにアイロンをかけ・・・
庭の手入れをし、果物でジャムを作ったりと・・・
すっかり 田園の生活を想像していました。




5人で
役者

こちらはシュークスピアの生家です。
入場するのにかなり並んでいるので・・パス
しかし、お庭で俳優さんが シュークスピアの1節を演じていました。
(突然 始まり 突然終わるので 誰も拍手しないーーー)

私たちと写真を撮ってくれましたが・・・・
ガイドさんが写真を撮れば・・・と勧めてくれたからーーー?

ブラック&ホワイト

シュークスピアの生家などをパスした私たちは
その分 ストラットフォード・アポン・エイボンの町を堪能しました。

動かない像
これは 人間です。
ずーと 動かないゾーと動かない像をやっていますが・・・
その後、かぶりものを取りながら お昼ごはん休憩に向かっているのをみてしまいました。


町の中央
きれいな広場で サリーちゃんがピエロの銅像と一緒の形をして踊っていました。


せっけんや

広場ではバザーもしていて、、、これは手作りのせっけんやさんです。
ピンクやみどりのまるでロールケーキみたいです。



クリスマス

クリスマスの飾り屋さん  中もすばらしいですよ。

本当にきれいな町並みで・・・次回はこの町に1週間ぐらい泊まりたいなーーー




Comments

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://kashiseigetu.blog51.fc2.com/tb.php/688-0922f230

 | HOME | 

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

