おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
翌日(マルタでの3日目)

11時ごろ
私たちは 首都のヴァレッタから ブルーグロット方面へのバスに乗ってむかっていました。
日本語では「青の洞門」といいますが、Blue Grotto

ヴァレッタのゲート付近の観光インフォーメーションで、ブルーグロットの行き方を尋ねると
すぐさま、船が動いているかを電話で問い合わせてくれました。
行っても海が荒れていれば 船がでていなくて、見れなかったりするわけなんですって・・・
ナルホド!

マルタのバスのことは またゆっくり説明するつもりですが、、、
バスの番号で38・138・・・?
それに乗って、ブルーグロットに近いといわれるバス停でおりました。

その5分ぐらい前は民家の中のような道をぐるぐる回り、
舗装されていない細いジャリ道を回り、
下ろされた場所は、きれいなハイウエイという感じの道沿いでしたが、
高台なんです。

ふーー観光客数人は運転手に言われて「ここーー?」という顔で下車して、
とにかく 海を見に行くのだから・・と下へ向かって歩きはじめました。

ブルーグロットへの道

そして、アスファルトの道から ショートカットした道(写真)

暑くて 汗もでやしない!心臓パカパカ
これが下りだからまだしも ここを帰りに上るのかと思うと くるしかったーーー
せっかく来たんだだから 青い海 青い海が待っているー と自分を励まして


ようやく こじんまりした船着き場で一人10ユーロの乗船巻を買って
こんな 船に乗っていきます。

ブルーグロットの乗船

出港してすぐ、こんな感じで泳いでいました。
でもこんな 紺色にも近い色の海なんて こわいなーー
(30年前は 船で行き、ブルーグロットで 船から水中に降り、みんなで少し水につかった記憶があるんだけどーー)


moto撮影マルタ・ロンドン・ドバイ 473

ブルーグロットのとりで


さらに入り江を出て左にむかっていくと 崖の上には 見張り台があって・・・
そうです、その横から歩いておりてきたわけです。

ボートの上では爽快でした。
きれいな海・空も晴れて青い・潮風がほおをなぜて・・・・

ブルーグロットの岩場
そろそろ ブルーグロットの洞窟が見えてきました。

たくさんの洞窟があるので、1つづつ 船が入ってくれるので
何回も(たっぷりと)見れて うれしいですよ。

ブルーグロット1

最初のうちは目をこらして どうなっているのかを見ています。

ブルーグロットの手

こわごわ 水に手を入れてみます。

船頭さんは 別に何もいわないから・・・私たちだけキャーキャー すごい きれい!と叫んでいました。

ブルーグロットの船

次の洞窟に回る時には 出てきた船に会います。

もちろん洞窟によって 大きさも形も 水の色もちがっています。

ブルーグロットの窓

ブルーグロット2


ブルーグロット3



・・・・・・と開放感いっぱいのボートでの探検は約30分でしたが、、、
十分に堪能できました。


その後、また炎天下の中、、、この坂道を登って バス停まで行くのには1時間はかかると思う・・・と私はブツブツと言い、モトとサリーちゃんにハンドバックを持ってもらい、、覚悟をきめて上りはじました。

すると、駐車場のあやしい お兄ちゃんが声をかけてくれて、
いくらかで 車で送ってあげるというのです。
モトもそこのバス停までだったら高いからーーーと私もNOーthank!と言いました。
しかし、上のバス停は1時間に一本しかバスは来なくて
町まで7~8分だがそこまで行けば、バスは10分おきに出ているのだそうです。

それならと ちょっと心配しながらも ?(だまされたつもりで・・)
乗せてもらいました。
結果はよかったーーー!

あの凄い心臓やぶりの坂道をひーひー登らず・・・
数分後には バスに乗って 1時には ヴァレッタへもどっていました。




Comments

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://kashiseigetu.blog51.fc2.com/tb.php/674-85042640

 | HOME | 

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

