おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
午後から ヒトミンさんに教えてもらった東京都美術館での「ルーブル展」をみにいきました。
久しぶりにモトとサリーちゃんと一緒のおでかけでした。

お天気も良くて・・・サリーちゃんたら動物園へイキターイイ!
とか ジェラートのお店があってーーーー帰りにそこへイキターイイ!

・・・・と ・・・・・実は私がイキターイイ 
でもそんな時間はないかな???

080221_154956.jpg


ルーブルではモナリザを見たり・・・
でも今回のは マダム ポンパドール やらマリーアントワネットの使っていた嗅ぎタバコ入れやらイギリスの風刺画エッチングなどがあって おもしろかったでーす。

最初のころは なんだかごちゃまぜデコラティブなテリーヌ皿とかを見て歩き
モトったら うわーーー趣味悪ーいいをーーー連発!!

その後、マリーアントワネット 時代が進むにつれ 少しあっさりとデコレーション
それでも 当時のフランス人 美意識はかなりおかしい!!!

でもでも 嗅ぎたばこ入れは それはそれは素晴らしい!
金銀 ダイヤモンド カメオ 繊細な彫金で皆さん 1つは欲しい!!!!
・・・・なんて ムリムリ!

サリーちゃんもわーーーこれホシイーーーー
ワタシもホシイーーーー
スゴーイ!


なんと言っても 説明のヘッドホンを借りたのはサリーちゃん セイカイでしたね。
聴きながら キャーキャー笑っていました。

肖像画の前に来て スイッチを入れると
「ワタシはーーー○○よ、、、ほっほっほ!」
とか
登場人物が話すように 説明するのです。
高く高く当時は 貴族は髪の毛を結い上げたそうで・・・
そこの風刺画の前では
「あらーーワタシの髪の毛を ちゃんと押さえておいてねーーー
ドジをしたらゆるさないわよーー」・・・と絵の説明もあったりして・・・ね


そんなわけで かなりゆっくりめでルーブルを堪能しました。

その後、駅の近くのカフェで足を休めたのですが。。。
冬のあたたかい午後 そのもので、、ここのカフェはセルフでの食堂
無料休憩所とも書いてあったので お水だけいただき、
景色をながめさしていただきました。
080221_161312.jpg


080221_161327.jpg

Comments

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://kashiseigetu.blog51.fc2.com/tb.php/552-cf0a1976

 | HOME | 

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

