おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
昨日、漢方薬のお店へ行き、いろんな話を聞いてかえり、、、
今日再び その店へ行き結局3時間もいろいろな話をして。。。。

漢方薬の考え方は・・・

人間の体を木に例え、根っこがゆるんでいると樹木はしっかりとたたないので 根元をしっかりと固め、浮き出た根を土に深く埋めなおし
根から枝葉にしっかり流す。。。

長い間、生活が忙しく、時間にゆとりがないのか
心が別へ行っていたのか??

また我慢強く在りたいというのをステイタスにしているから
何でも嫌だと思わないことにしていて、今さら努力しなくてよいことにも努力したり我慢をする。

そのうち つらいことがあっても やめたり逃げ出したりしないで
我慢しているのか 客観視しているのか 時間が解決するだろうと、
待ってみたり 心を固めてみたり・・・そして あきらめていたり!

それで 何がストレスなのか?
ストレスの後には 楽しいことが待っていたり
ストレスって大好き・・な自分がいたり
かわいそうな自分を客観的に見てドラマの主人公に置き換えたり・・・

じゃー本当は何をしたいの?
どうしていたらストレスって感じないんだろうか?

疲れが一期にでたのか、漢方薬屋から帰ってから
雨を理由に3時間 眠ってしまった。

こうやって体を休めたあとに、眠ってしまい時間を無駄にしたことを悔やむ・・でも体を休めることも大事なことなんだ!!と思いなおす。

漢方薬屋の相談員の女性の質問から
ストレスについて自己分析をしてみました。


Comments

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://kashiseigetu.blog51.fc2.com/tb.php/49-0008d4c2

 | HOME | 

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

