おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今朝でやっと、卒業式関係の仕事は一段落しました。

お菓子屋さんにとっては1年で一番忙しい時期だったわけです。
今日は保育園の卒園式でした。
暖かくてよかったですね。

わが家の子供たちも 保育園にお世話になって
親と一緒の時間よりも長い時間を保育園ですごしていました。
(もう十数年前 卒園)
先生方には本当にお世話になりました。

靴をそろえたり、トイレのしつけ、おはしの持ち方、挨拶などはみんな保育園のおかげです。

岡山弁もしっかり習って・・・私の使わない言葉を使うのでびっくりしたものです。
 そうなんじゃー・・・そうですよ
 イケンヨー ・・・・いけないよ
 ○○セントナー・・・・○○しないとね

そんなことも思い出で・・・

お母さんたちにとって、保育園の卒園式って 思ったよりも
たいへんなことなんですね。
この卒園式 以降 小学校の入学式までの間は、子供はどこにも行かないで 家に居るのですから・・仕事のあるお母さんは心配ですね。



今日は午後から お友達のオフィスへ遊びに行ってきました。
建築と設計の会社をしていらっしゃる会社のマダムで。。。。

会社の雰囲気もモダンなので、居心地がよくて つい長居してしまいました。
一緒にPCの勉強をしました。

彼女もブログをやってみたいとのこと・・・
数日後には 楽しいブログができあがるでしょう。
デジカメなどは先輩ですし・・
センスがいいから 負けてしまいそうだわ。

私ぐらいの歳の人って、PCを勉強したい人としたくない人と2分します。

どんどん 楽しくなるには 周りにちょっと教えてくれる人がいるかどうか・・・
それから 頑張る人・とにかくやってみる人かな?
でも 少しお金もかかるからねー
環境を整えるのにね。

それでもパソコンがある生活とない生活を比較すると 
あったほうがいいなー
若者よ 面倒くさがらずに 中年に教えてね




060324_172328.jpg

これは桜にちなんだ商品と紅白のくま型のマシュマロ

このピンクのお餅は雪平(せっぺい)という外側で 
中はしろあんでーす。
左の銘は「さくらさくら」
右の銘は「初桜」

それから「御香湯」というのは20人分の桜の塩漬けと昆布茶がはいっています。・・・桜の花は八重桜だから お茶碗のなかですごくきれいに開きます。
くれぐれも 塩は洗い流して使ってくださいね。



Comments

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://kashiseigetu.blog51.fc2.com/tb.php/41-62e2486d

 | HOME | 

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

