おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
昨日は岡山でもすばらしいイベントがありました。

サリーちゃんの先輩のヨシネエ(ダンサー)が岡山芸術会というグループに参加していてお誘いがあり、、、、そういうのが大好きだから 絶対に行きたいと思い   
夕方から行ってきました。

カズミンはカイカイ(小学生の息子)をつれ、ヤスリンも時間を作ってくれました。

岡山市内の中心部に蓮昌寺というお寺があり、そこの境内やら本堂をつかっての芸術祭 題名は「TERRA ART FESTIVAL」
テラって地球っていう意味でしょう?
そして TERA(寺) でするから・・

070513_085121.jpg

寺の門でくれたパンフレット



境内の舞台では音楽、真ん中にはイルミネーション的モニュメント
フリースペースでテーブルやいすを置き、周りに多国籍の屋台販売
070512_193541.jpg

ノリノリの音楽で みんなが踊っているよ!



寺のくりではお茶会(清月のお菓子を使ってくださいました)
・・・・・・

18;00からの本堂でおこなわれた ダンスパフォーマンスショー
はすばらしいものでした。

ヨシネエのダンスもグレードアップしていました。
ケイコ・デイビスさんの振り付けで、尺八あり太鼓あり幻想的なイメージ(卑弥呼のころの感じ)そしてアフリカンな・・・
とにかく躍動感があり、心がはずんでくるくる・・・・

力がみなぎってくるくる

エネルギーに替る。
燃えてくる・・・



そして、サリーちゃんのバレエのフランス公演に保護者でついていったときを思いだしました。
トゥールの町の広場で和太鼓のパフォーマンスをした時に、フランス人から拍手喝采を受け、盛り上がったのです。


今日もフランスへ一緒に行った「鼓空」(乙倉俊さん)が和太鼓をたたいている。
和太鼓 ずんずんと体に響いてくるから

ヤスリンは思い出して ジーンとなっていたよ。
カイカイも楽しそうにしてくれた。




すばらしかったです。
こういうイベントで岡山が元気になりますね。

寺は昔、子どもたちが遊び、人々が集うところだったけど・・・
今では葬式や法事でしか行かなくなってしまったでしょ?

音楽を聴いて、体が自然に動いて踊っている若者たちやそのまわりでおしゃべりをしている人々はごく自然に楽しんでいる。

こういう日常が人生を楽しんでいるかどうか・・???
・・・でしょう?



さて、、今日は母の日 これはナオパパが作った「母の日のケーキ」です。たくさん準備していますよ。

070513_090006.jpg


Comments

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://kashiseigetu.blog51.fc2.com/tb.php/366-560a4528

 | HOME | 

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

