おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
箱の中でおひなさまケーキがひしめいていますねーーー。

幼稚園や保育園へのおやつのケーキですが、、、クラスごとに分けて箱に入れて持っていきます。

070302_131021.jpg

お店にも 同じようなおひなさまケーキが出ていますよ。

・・・・ところで ヒトコト!
最近 日本人のマナーについて見ています。

少しずつ マナーも変化してきて、よくなっているとは思います。
銀行のATM機に並ぶ時や、トイレに並ぶときにフォーク並びといって1列に並んでいて、空いた所へ行く方法が定着してきました。

それと同じように、本屋さんのレジでもその習慣が自然に取り入れられていたりし、割り込みもなくなりつつあります。

そして 私が次の課題に思うのは・・・・
飛行機やバスで降りるときに早く通路に立った人が先に降りてしまうことです。日本では、、

外国では、座席が前の人が先におります。
もし通路に出ていても、前の座席の人が「お先にどうぞ・・」のシグナルをだしてない限り、その人を待ってあげるのです。《前からが優先》

ところが 日本ではそんなルールはないようで、急ぐ人だらけですね。
それが私なりにストレスです。ここでは割り込めない!

今は 「日本人」 ・・・そんなに急いでどこへ行く???とつぶやいている私ですがーーーーー
以前は一緒に急いでいくワタシでした?



Comments

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://kashiseigetu.blog51.fc2.com/tb.php/321-96c71b06

 | HOME | 

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

