おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
NYから帰ってきたタンちゃんとデートしてきました。

私は上野の国立西洋美術館でやっている ベルギー王立美術館展をみたかったので・・・誘ってみました。

すると お昼を築地市場で食べようと誘われたのです。

なになに それってお寿司でっか?
ウレピー 築地って行ったことなかった・・・むかーし 築地場外にあるお寿司屋に行ったけど 夜だったし それはどこっだったのかしら・???

今日は「寿司ざんまい」・・・うわー何店舗もあるんだねーー

20061013174746.jpg

マグロ  まぐろ トロ
のランチ定食を隣のお客さんが食べていたけど
・・もうすぐ まぐろも食べれなくなるんだねーー

その後、ブラブラと築地をして、、、テリー伊藤のお兄さんの「卵焼き屋さん」の前では伊藤(兄)さんに会いました。
・・ すぐにわかったわ!




さて、国立西洋美術館の「ベルギー国立美術館展」は思ったかんじではなかったです。でも始めて観る絵ばかりでした。

15世紀にイタリアで、教会などの壁や天井に絵画はかかれ始めたのですが、可動できる絵画を書き始めたのは ベルギーなどのフランドルかららしいです。油絵 発祥の地だそうです。

・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・



約100点の絵を見終わったあと・・・
美術館でお茶コース
タンちゃんとケーキセットを食べて、政治や今読んでいる本についての話をして・・・

外にでると「ロダン作 地獄の門」がありました。

 20061013222457.jpg


その昔 私が子供のころに母とここで この門を見たことが思い出されました。あのころは はとの糞で白く汚れていたのに、今はきれいになっていました。

そのとき、母は「天国と地獄の門」と教えてくれて、、、
上の方に 考える人がすわっていると・・・
そして考えながら下をみているけど・・・
本当は「あーあ」と嘆いてどうしよう・・と嘆いているのよーーー
・・といった気がしますが?????

これは 「地獄の門」という名前でした。


Comments

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://kashiseigetu.blog51.fc2.com/tb.php/211-f37e686f

 | HOME | 

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

