おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日はお月見
関東地方は大嵐のようですが、
岡山は午後から快晴になり(青い空 白い雲)

お月見できるかな?
本当は白いおだんごを心をこめて三宝に15個積んで
お月様を拝んでほしいけど・・・

月より団子ですか?(花より団子のモジリ)

あんこの団子に加えて こちらもファンが多いですね
ミタラシ・・・

みたらし団子って・・・
京都の下鴨神社からはじまったと言われていますね。

20061006150734.jpg


岡山ではそんなに見ませんし
スーパーで売っているのはたいていが冷凍で
機械ででてくる 4個さしのが多いです。

うちのは3個さしです。

だんご三兄弟・・・♪
この曲 もう歌っていないですね。

4個って数が悪いし
大きいとみりんとお醤油味が鼻についてくるから・・・
3個でこの大きさがいいと思うなーーー

ところで 今日近くの幼稚園にみたらし団子を配達したのですが

園長先生から電話がかかってきて、「お尋ねしますが・・・
みたらし団子は卵を使っていますか?」
・・・・ええええ!(アトピーの人がいるんでしょうね)

材料は上新粉と砂糖と片栗粉と醤油などですよ!



Comments

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://kashiseigetu.blog51.fc2.com/tb.php/206-f7a35a9b

 | HOME | 

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

