おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日は朝一番の飛行機で東京へ
しかし スムーズに行かない日ってうまくいかないもんですね。
紅茶教室10時からのに ぎりぎり飛び込むつもりで予約をいれてあったのですが・・・
飛行機は遅れて羽田に到着、そしてゲートはバスの送迎でやっとこさターミナルヘ・・・いつも先のことを考えて ここでトイレへ行くのですが 今日にかぎってトイレは長蛇の列をなしています。
そして電車に乗れば、これまた乗り継ぎの不運で数回電車を乗り換えることに、それも違うホームへの・・・荷物が重かったので うんしょこどっこいです。
新橋ではキップのゲートでパスネット残高不足でバタンと扉がしまってしまうし、精算機はこれまた列ができているし
こんどはコインロッカーにきたら小銭がなくって、近くのキヨスクにも100円玉がないといってことわられるしまつ・・・あーあ
紅茶教室についたら 汗だくでした。

今日の紅茶教室の「午後の紅茶」どこかで聞いたネイミング・・・?
ミルクティーの上級でした。

まずはミルクのことから勉強がはじまりました。
みなさんは 牛乳の殺菌方法で低温保持殺菌法とか超高温短時間殺菌法とかご存知ですか?
私は今まで無意識に牛乳をかっていました。
だけど、日本でよく飲まれている牛乳は高温短時間殺菌法なんですが・・・
これって99,9%殺菌してくれるけど、殺菌しすぎて外からの菌に弱いそうです。だから開けるときとかに指がふれないように注意!
そして大事なタンパク質やカルシウムがほとんどなくなっているそうです。そしてそれを飲んだからって10%しか吸収できないんだって・・・

それに比べれば低温保持殺菌法の牛乳は99%の殺菌で1%は乳酸菌など必要な菌が生きているそう・・そしてカルシウムなどはあまり消えていないし、しかも 体内に50%も吸収できるんだって。
でも値段が高いのが残念!

そこで考えさせられるのは、学校給食です。
子供たちはカルシウムがあるはずの牛乳と信じて、、、、?のんでいるのが、水を飲んでいるのと同じで吸収されてないなんて、それならお茶でも飲んだ方が、カテキンとかがあるんじゃまいかしらーーー??
予算とかあるでしょうが、大手の牛乳屋さんではまだ 低温殺菌はやってないとか??こんなことをしていたら、カルシウム不足の切れやすい子ができるにきまっているわ。改善を求めたい!

そんな勉強をした後に、低脂肪のミルクも使って、ミルクティーのテイスティング・・・
もちろん 一番おいしい マイルドな味と風味と色合いの紅茶はディンブラで作った紅茶に低温殺菌法ミルクを入れて出来上がったミルクティーでした。
私の午後の紅茶はこれにキマリ!

早く、上道のお店のティールームでおいしい紅茶を提供したいと胸をはずましています。

Comments

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://kashiseigetu.blog51.fc2.com/tb.php/15-77e34882

 | HOME | 

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

