おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お店のタルトもいろいろとフルーツが変わり
今日は洋ナシとぶどうです。

090129_172659_convert_20090129173209.jpg

この色のブドウは桃太郎ぶどうのようですが、大きさがだいぶ小ぶりです。

生クリームとの相性がよくて、タルトのサクサクとで
ファンも多いですね。


miimiiさんから
お肉を食べるなら「マルオン」と聞いていたので
行ってみました。

倉敷も久し振りだったから 夜で少しまよったりしてーーー

090125_185442_convert_20090128155427.jpg

お店のつくりもコースターも懐かしい感じで
この牛さんの顔が優しくて Mの字をかたどっていてなかなかです。
(今年は牛どしだーーね)



090125_190140_convert_20090128155808.jpg
オードーブルにつづき

ポタージュスープ

そして、鉄板ではにんにくが焼かれ

さて玉ねぎ しめじ
などなど 焼かれ
ステーキの焼き加減なども聞いてくれて

特製のバターをのせて おいしそうに焼いてくれます。

090125_190520_convert_20090128160133.jpg

そんな時です。
おいしいサラダがでてきました。
この上にのっている野菜ははじめて食べるものです。

プッチーナですって。。。
ナオパパったら 「覚えた? アッキーナ?」だって

ネットで検索したらでてきました。


プッチーナ佐賀の産らしいです。
水分をたくさん含んだ シャキシャキの食感でオハツ


その後、おいしいステーキと
ごはん・お漬け物などがでてーーー
さて、デザートも

090125_193309_convert_20090128160805.jpg

ちょっと このところ へこんでいたので
これで元気がでたかも?

ボランティアの新年会では
毎年、表彰式をします。
ですから 表彰新年会と呼んでみました。

今回はエイズの予防の啓蒙活動をされている助産婦さん
それから高校生でボランティアをしている女性
そして世界の絵本を翻訳してくださっている方の3人に表彰状がおくられました。

山陽新聞の記者さんが取材にきてくれて 新聞にどんなに載るかが楽しみです。

さて、表彰式も終り、祝宴でいわゆる新年会です。

西大寺グランドホテルでのまずスタートは
チーズ豆腐でした。
4センチ角のお豆腐ですが、こってりとーーー
いえいえ 試食のときよりあっさりしていました。

090124_185001_convert_20090126083257.jpg

続いて、お刺身

090124_184907_convert_20090126083455.jpg

この次からは大きいお皿で
サラダや えびのマヨネーズあえ ほうれんそうのヌイユなどとが
来て 来て 握り寿司が最後でした。

司会進行をしていた、OHさんは 時間がないくてヤキモキ
握り寿司のあと、デザートとコーヒーがでたら
アトラクションでアコーディオンの檜山先生に歌声喫茶をお願いしているのにーーーー
なかなかお寿司がでなーーーいと

お寿司は一人 2巻ですが。。。
生姜が最後の方は足りなくなっていてーーー
OHさんがなくなるーー
OHさん  ショウガーーーナイ
ーーーーーと私がダジャレをいいましたあああ

その後、桧山先生のアコーディオンを紹介して


090124_203430_convert_20090126084303.jpg

OHさんの作った 歌詞カードで約20分 歌声喫茶の雰囲気を味わいました。
楽しいですねーーー

受賞した高校生に後で 聞いたら
「知らない曲が半分だったそうです・・・」
年代によって知らない曲もあるわねーーー

昨年 違うパーティーでやっぱり桧山先生のアコーディオンで
みなさんで演歌を歌ったのですが 私と友人は歌えなくてーーー
大正から昭和初期の歌はしらなくて 口パクでしたねーーー

。。。。。というわけですが。。。。。。。
一夜明け、、、皆さんから楽しかったーーーという声を聞き ホッしました。


もちろん 乾杯はシャンメリーという赤いサイダーでしたよ。




イベント好きで・・・とうとう 念願がかない
ボランテイアで落語会ができることになりました。

昔からどうしてもーーーと願うことでいろいろと実現してきました。
今回もなんとかーーー楽しいことをしないと クラブの減退している気運が盛り上がらないなーー
と思っていたので!

実現!
印刷も出来上がり お知らせを発送して
やっと先行予約をして、かなりのチケットの売れ行きです。

昨日はナオパパに手伝ってもらって
ポスターとチラシを配って 挨拶をしてきました。

緑化フェアーの事務局・山陽新聞社・ぎんざや・岡山市民会館
その他、知り合いでご商売をしているお店へ
少し、雨がポロポローーーポスターが濡れることを気にしながら。。。。

2月9日から一般チケット販売をします。

さーー次に考えなくてはいけないことはーーー?????

心配は、、、
まだ、、マネージャーさんときちんと打ち合わせができていないことです。



profile.jpg

仕方がないから 三枝さんのブログでも読もう==?
あらーーブログがお引越ししているわーー


落語的日常


irashaitei.jpg

・・・・と
4月9日の本番までが待ち遠しいでーす。

ーーーーー先日のおもしろかったこと!
三枝ーーーミツエダさんという人がいるのですが・・・

文章の中に三枝さんと書いてあったのを
「う^^^どうしても三枝〔サンシ〕さんに読めるなーーー」

皆さん 頭の中がサンシさんですねーーー
このところ 4月に計画している落語会のチケットのことで追われています。

4月9日に桂三枝さん御一行をお迎えして
私の所属するボランティア団体で落語会をするからです。

そのことについてはまた今度!

やっとチラシができて 昨日 ポスターができ19日に配ります。
そして、チケットの印刷はまだ先ですので、ゆっくり構えていますが
2月9日から一般販売しますよ。
お問合わせはワタシまで!

さて、一昨日はこの落語会のことで皆様からお問合わせの電話やFAXがさっとうして
落ち着かない日々でした。
昨日は定期診断に病院に行き、まーまーの結果を頂き
私的にはうれしい気持ちになっていました。

そして、サリーちゃんも 11月からのお仕事で昨日100人目の新しいお客さまがいらして
そのお仕事が終わったあとに、、達成感のメールをくれました。
1日に何人もはできない仕事で、、、3か月もしないのに100人なんて
たいしたものです。

肩こりや筋肉痛 目の疲れに注意!

そんな中、ひゃーーー
家で一番元気印の モトヤンがインフルエンザにかかっているかもーーーと

今、東京でモトとサリーちゃんの兄弟2人で生活しているのですがーーー



夕方、会社から早退して帰ってきてるーーとサリーちゃんが心配して電話をくれ
金曜日だから 早く医者につれていってーーーと

サリーちゃんがモトをつれて 近所の医者へ
なんと9度4分の熱
そしてインフルエンザだったと
タミフルを飲んで寝てると

移るからそばによらにように・・・
手洗い ウガイ
同じタオルを使わない
洗濯物を分ける
トイレの掃除はゴム手ぶくろとマスクを

ポカリスエットをたくさん買ってくれたそうでーーー
サリーちゃん 本当に頼りになるわ!

ナオパパも関心していた!

皆さん気をつけてね!
春が来るのが待ち遠しいのでーーー

ナオパパがミックスフルーツタルトをつくりました。
カスタードクリームも入ってまろやか

090115_120442_convert_20090115144049.jpg
なんだか 忙しいくてブログの更新もすすまないです。
最近 手のかかることが多くてーーーーー
愚痴を言ってもしかたがないから。。。
今日は数日前に行った「はむら 柳川店」の写真でものせます。
はむら 天神店は昨年末でおやめになったらしいです。
近い距離ですから 1店舗に集中した方がよいですね。
そんな話もしながらーーー
たまには ステキな和食をいただこうとーーーー

090107_114632_convert_20090111144613.jpg
おかゆ風 つきだし

090107_115824_convert_20090111144728.jpg
梅のお皿にのった 白身さかなのお刺身とかぶの薄切り?

090107_120427_convert_20090111144804.jpg

白みそ椀には黒ゴマのお豆腐?

090107_122440_convert_20090111144837.jpg

ボリュームたっぷりのコロッケ

090107_122732_convert_20090111144919.jpg

これに加えて デザートもありで2500円ですから
かなりお得です。量が多過ぎるかも?


ナンを言えば 少し塩辛いからーーー控えてほしいかな?

それでも ゆっくりと個室で。。。お正月料理をいただきながら
今年のゴシップで話しが盛り上がりました。


ナオパパがウクレレやらで仲良くしていただいているグループはブラジル好きなんです。
近くにブラジル料理の店ができて、ここのパネトーネにはまっています。081228_105526_convert_20090107104517.jpg

後ろ側に黄色の箱がパネトーネです。
ブラジルのリボンを添えて 写真をとりました。
ブラジルではお正月にはかかせないらしいですよ・・・

そしてこの手前のものは
ABOBORAというものらしくて
カボチャのお菓子です。
ものすごく甘いのですが、カボチャの風味がして
2人で半分づつ で紅茶のストレートでけっこういけました。

色がすごいでしょう?

岡山ではサボロッサというブラジル料理の店においてあります。

岡山に来ていたブラジルの人々はこのリストラでだいぶ減ってしまったのです。
あーーーあ! さみしいな!

今日はボランティア団体で使うための 袋を買いに岡山市内にでかけていました。
いつもそこの店で包装材料を買います。

正月が終わったから、次はバレンタインかな?????
そんなリボンとかシールを買っておかねばーーー

ある交差点で信号待ちをしていると、
交番のおまわりさんが バイクで来て。。。
私の車のまどガラスをたたくのです。
ヒャーーヤダナーー

・・・と思いながら・・・・
すると「右のブレーキランプがついてないよーーー」
私 「そうなんですかーー?」
「本当は罰金7000円だけど、、、、」
私「エーーー!!!」
「そう、車両整備点検不備で・・・違反にしょうか?」
私「イエイエ!」
「じゃーーすみやかに修理するようにしてください。どこのガソリンスタンドでもしてくれるから~~~」
私「はい、すぐにナオシマス。 ありがとうございました」



・・・・ひゃーーーよかったーーー7000円???


そして、近くのガソリンスタンドをさがせど
最近はセルフのガソリンスタンドが増えて
それにまったく知らないところもなんだから、
・・・といつも車を修理に出しているところまで 
まわってきました。

そこは大手国産自動車販売店なわけですが・・・

車を停めて、自動ドアを入っていくと、
美しい女性が「あけましておめでとうございます」
私、「ブレーキランプが1つ切れているらしいので、お願いします。」


「はい お待ちください。お飲物を何にいたしますか?」
私「それじゃーー 紅茶をお願いします」

・・・お茶を入れているようすで、私の車を見に行く風でもないなーーー

少しして、他の接客をしていた男性に話が伝わり・・・・

ーーーーーー約30分後
男性がやってきて「ライトの交換が終わりました」

ふと請求書を見ると 部品代210円 取り付け料 525円 で735円です。
うっそおおーー 部品代より取り付け料の方が高いの?
ガソリンスタンドはサービスでやってくれるのにーーー
こんなに待たされて 紅茶がでたけどーーー

・・・・とケチな私がいました。








あーーーーという間に正月が終わり
今年はお店の初売りは4日でした。

2日にかねてより行きたかった 「神戸三田プレミアムアウトレット」へ
家族と行きました。


ついたらすぐにお腹に何かを入れるという我が家です。

中央にあるフードギャラリーに行って 好きなものを食べようと。。。
混んでいるので まずはテーブルを確保しようとーー
そして、私はひとり 席を温め、みんなが買ってきてくれるのを待ちました。090102_121542_convert_20090105163413.jpg
 

あちらの席でも一人で待っているご主人がいますね。
そして、すわる席をさがしている人々もーーー

さて、私たちはカレーと三田肉とに・・・・

090102_122516_convert_20090105163722.jpg

その後、プレミアムアウトレットを見て歩きました。
ハンドバックのコーチは入場制限をして外に並んでいました。
また、福袋は大きい袋がメインでしたが
ナイキやスポーツ店では大きなダンボールが福袋なんです。
中に何が入っているんだろう??
サイズが書いてあったなーー

岡山から三田までは約2時間。。。
朝10時ごろに出発して、おひるについて 
中をぐるぐると見て、、、、
18:30ごろに帰宅しました。

雨もちらちら 神戸六甲はやっぱり寒かった~~~~

私はステキなチェストを買ったのよ。

090105_164340_convert_20090105164848.jpg

大きな福袋でしょう?
あけましておめでとうございます。
もう すでに元旦を終了し、2日朝です。

昨年はいろいろな事があって、春から肉体的にも精神的にもダメージを受けて
それをまだ乗り切ったわけではないけれど 馴染んだというのか・・?
共存して行こうと 日々変化しています。

さて、年末が来て、
あたご梨が来て、
みんなが帰って来て、

するといろいろなおもしろいことが起き始め・・・

さーーナオパパも本来のオモシロ! が始まりました。


2009年正月 パフェ

あたご梨をくるんでいたものを帽子にしてかぶりました。
あんがい頭があったかくて 気にいっている様子です。

続いて、サリーちゃんも

・抵シ撰シ撰シ吝ケエ豁」譛・繧オ繝ェ繝シ_convert_20090102061518

大きなあたご梨を抱えて食べていました。

年末のおごちそうは カニしゃぶのあとでした。

・抵シ撰シ撰シ吝ケエ豁」譛・004_convert_20090102062002

かにしゃぶの失敗は、解凍できていなかったので
チンするか そのまま しゃぶしゃぶしてみるか????
・・・と半分 チンして、半分はそのままーーーと
ヘンテコリンでしたが
味はヨシヨシ!
スベテヨシヨシ!



 | HOME | 

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

