おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
24日からお店のクリスマスの飾りつけをしだしました。

倉庫に飾りをしまったときからーーー1年がたって
どこに何が入っているやらーー?
ダンボールを数箱開けては閉めてをくりかえします。



電球(イルミネーション)はコードをほどいて
コンセントにさすとーーーーあららら 点灯しないわ!
半分はつくけどーーー!

そしてやれやれ やっとこさーーー26日には完成!
でも雨が降って 写真を写せませんでした。


今年のはいかが?


081125_173308.jpg
ヤスリンが岡山市の高屋で ちょっとかわいいイタリアンがあるよーーと
一緒に行きました。

081127_125312_convert_20081128092212.jpg

高屋のトマト銀行を左に曲がったところで
ズンどまりの左側にイタリアの旗がヒラヒラしています。
駐車場が少ないけれど、もう少し先の所に停める場所がありました。


081128_085834_convert_20081128092248.jpg

ランチタイムで1階は満席ーーー
あーーーどうしようーーーと思ったら
お2階にもお部屋がありました。

子供づれ専用のお部屋や
ちょっとしたパーティができるような
アットホームな感じのお店でした。

私たちはピザランチとスパゲティーランチを半分こしました。
スパゲティランチは自家製のパンもつきます。
ピザにはポタージュスープが付き
サラダや食後の飲み物もついて1000円でした。

おいしかったよ!
今日は中山忍ちゃんの童画展を見にいきました。

忍ちゃんーーといつも呼んでいるけど、、もう高校生のお子さんがいるのです。
でもでも ずーと若若しいから・・ヤスリンが呼ぶとおり 真似て忍ちゃんと呼んでいい?


081127_132301_convert_20081127173500.jpg
山陽新聞の1階のポスターーー


081127_132418_convert_20081127173758.jpg
会場はクリスマスの作品がーーー
どれを見てもカワーーイイ!!!!!!



それで 私はこれをお買い上げしました。
どこに置いてもかわいいし、指人形になっているんです。

081127_174049_convert_20081127174803.jpg
写真がピンボケでごめんさない!

先日 尾道へ行った帰りにドライブインでつい買ってしまいました。

地域限定のお好み焼き味!

2008112219090000_convert_20081125085514.jpg

じゃがりこ  じゃがりこ じゃがりこ! りこ!

ピザの入れ物でアレンジしている感!

8袋入りならーーちょっとバックに入れておいて コバラ減ったときにドウゾのつもりだったーーー



2008112219580000_convert_20081125085826.jpg

そして開けてみると。。。。。
4つに切ったところのお好み焼きになっていましたとさッ!



ショックなのは 岡山空港でも売っていて、、、、
ここは岡山、、、広島ではないぞ!


3連休
サリーちゃんが東京から帰ってきたーーー。

最近始めた マツゲエクステのお仕事が順調で、もっと仕事をしたかったらしいのですがーーー
ずーと小さい頃から習っていたクラシックバレエの発表会が
3連休の真ん中の日にあってーーー
一緒に習っていたーーkoちゃん とか yuちゃん とかーーー
そして先生に会いたくてーーー
見にいきました。

そして 3連休の3日目は東京にもどり
今日はMAXにお仕事をしているでしょう????


発表会は「くるみ割り人形」
1:30から始まって 4:30には終わりました。
このところ バレエの発表会を見に行くと
3時間半とか長いと4時間半かかって 最後には
おしりの形が椅子の形になっているのです。

昨日はとてもいい感じで楽しめました。
毎回、小さい子たちはかわいいのですがーー
今回も大きなリボンを頭につけてーーーハッスル ハッスル
〔一緒にならっていた人の子供さんまで出てて・・・親子3代でならっているお家もあります)


yuママも貴族の役で優雅に おどって 役もこなしていました。

koちゃんもーーークララ役の雰囲気にぴったり
楽屋でサリーちゃんはヒールをはき、koちゃんはクララの衣装でペタンコのバレーシューズで会ったもんだからーーーー「わー小さくなったーー???」と笑いあっていました。

男性ゲストもいらして とても舞台もゴージャスな感じになって
本当のバレエを見れた感じで
気持ちがよかったです。〔まじめ感が気持ち良いのです。)
裏方さんたちの苦労もたくさんあっただろうけど、
ここまでできたのは 皆さんの努力と先生の技量だと思い
ますます 敬服いたしました。


さて、岡山市内を車で走っていたら
こんな看板がありました。

2008112112530000_convert_20081124094153.jpg
バス停の看板ですが シャネル5番

さすがに美しいけれどーーーちょっと違和感があるなーー

マツゲエクステとはーーー
自分のまつげに 1本づつにカールしたまつ毛をエクステ〔貼りつけ〕するのです。
下をむいているまつげでも おかげで カールをして上を向きますし
泣いても、スキーをしてもプールにはいっても
マスカラをしていないから 黒いものが流れたりしません。
〔ビューラーやマスカラはしない方がよいそうです。)

ただし、2~3週間で、、自分のまつげが抜けたりとかで
とれてしまいますがーーー

私も試しにしてもらったのですが
はまりそうです。
すごく楽です。
マスカラの手間や、クレンジングの手間がいらなくて
日中も 目のまわりを気にしなくていいからです。

2008112016440000_convert_20081124095602.jpg

私も2週間前に 最初はめだたなくつけてもらいましたが、
2週間後は 欲が出て 「もっとつけて」とお任せしたらーーー
 今は バチバチマツゲになっていますよん。







今朝はボランティアクラブの賑やか4人が私の車に乗って
尾道に向かいました。
道中 キミマロさんのCDを聴きながら・・・
ゲラゲラ笑って行ったので あっとい間に尾道についていました。

ボランティアクラブの30周年って、きっと最初からいらっしゃた方々は相当なお歳になっているはず・・・それがなんだか皆さんお元気でいらっしゃって
花束贈呈などにでていらっしゃいますーーー

今回もそういう方が数人!

そして目玉は尾道市に寄付をした 「こどもたちのパトロールカー」です。

onomichi+004_convert_20081122205748.jpg

1台が●○○円で×3台
子どもたちのためーーーと



そして西山別館でのお食事です。



onomichi+029_convert_20081122211811.jpg
今日はいつもの周年記念式典と祝宴とは違いました。

このお部屋でまず このお弁当を頂き、
サロンで コーヒーをいただき、
お庭に出て コンサートを聴き
終了でした。

onomichi+032_convert_20081122210420.jpg

向こう側は海・・・・すわっているからよく見えないけどーーー

そして みごとな松

美しい空

美しい歌声!
BIGBELLの2人は 大阪音大声楽科を出て
作曲と歌を歌い、CDも出していて、
TV番組の主題歌を歌っていたのです。

なるほどーーーきれいな声でした。

左の人にはずーーと太陽があたっていて まぶしそうでしたがーーー




大勢の方々をこういう小さい街でのご接待はやっぱりたいへんだと思います。。。。
これでお弁当が暖かかったらよかったのですがーーー


私たちも来期には20周年の準備をはじめなければなりませんねーーー





東京のシャプラニール とは バングラデシュのボランティアを積極的にしている団体です。
バングラデシュの国の花は「はす」ですが、「はすの花」を「シャプラ」と言います。

そして私たちの岡山「シャプラの会」は発足8年になり、、、
定期的にバザーをしたり、バングラデシュの紹介をしたりーーーーと
倉敷 玉野 岡山市内を中心に活動しています。

そして、東京にあるシャプラニールへ寄付をしたり、、、

今回はバングラデシュの方「ションジョイ・クマール・ダス」さんという30歳代の男性が
いらしてくださいました。

ションジョイさんはもう15年以上前から バングラデシュのポイラ地区で農民や子供たちにNGOの活動をされていて、現地のことをよく知っている方です。

私たちの仲間は20名ぐらいでしたが、
スライドを使って 15年前と現在の比較をしてわかりやすく丁寧に説明されました。
もちろん通訳さんとして東京から男性がいらしていて
その方もバングラデシュに駐在していらしたので、、、
補足もされていました。


15年前と現在を比較した数字的データを下に記します。

出生率     15年前  4.2%   現在 3.1%
幼児死亡率    〃  11.2%    〃  6.43%
人口増加      〃  3.8%     〃  2.02%
識字        〃    32.17%  〃  64.00%
貧困         〃  36.8%    〃  30.00%
トイレ普及     〃   22.00%    〃  95.00%
水          〃   30.00%    〃  100.00%
小児就学率    〃    39.2%    〃   86.00%
女子就学率    〃    27.6    〃    40.8%
平均初婚      〃    13歳     〃     17歳

これで解るように NGOが努力することで
数字は変わりました。
そして、電気や機械化されることで文化的になり
家畜(牛)などに予防注射をして 病気から守ることや
少年少女へ性教育をしていくなど、、
もちろん以前は児童の就学率が悪かったが
今では9割が就学し その8割が通い続けているなどの成果をあげていあるそうです。

また、マイクロファイナンスという貸付があって
たとえば 子牛1頭を1万5000円でかうための資金を貸し
半年間 子牛育てて 40000円で売れば
ローンを返して 約20000円を得ることができる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お話は5:45から始まり8:30まででしたが
質問もたくさん出ていました。

女の子は17歳平均で男性21歳ぐらいと結婚します。
99%親同士が結婚を決め、恋愛は1%と少ないです。
やはり 親同士が決めてしまうので不幸な家族も多いらしく・・・
そして 毎回驚くのが
平均寿命です。
52歳です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このように世界ではボランティアをして成果が上がっているのです。
私たちも これに賛同して協力しようじゃありませんか?

1日50円の支援を365日続けると

トイレを9つ設置することができ。
識字学級に大人が4人学べ
働く少女たちが学んだり遊んだりするヘルプセンターを半年運営できるそうです。

また、書き損じはがきを集めてワクチンにすることもできます。
よろしくお願いします。

昨日、午前中に友人主催パーティーのチケットを印刷してカッターで作っていました。


今回は「ラベルマイティー」のソフトを使ってしたのですが。。。
パワーポイントで作るよりも簡単でした。
以前はエクセルで作ったりーーーー

だんだん こんなことが簡単にできるようになってきました。

A4サイズの紙を4つに切って
細長いチケットを作ろうと考え!!
もちろんミシン目も入れたい!

ラベルマイティだと 最初に等分に切り目を入れておけます。
また、用紙にめやすの碁盤もでてくれます。
1つを作れば、4枚 同じのをコピペーして
そのA4サイズを15枚印刷してカットするえば60枚のチケットが出来上がるわけです。

オレンジ色をベースにくまのキャラクターも入れて 鮮やかなチケットを作り
彼女に届けました。ナンバリングまでしちゃいました。
喜んでもらえたかしら???


その時に、 柿をたくさん頂きました。


081119_141711_convert_20081119171657.jpg


今年はする気がなかったのに、、、
見たらしたくなってしましーーーーー

昨年の様に 皮むき器で向いて
ひもにぶら下げましたよん。

我が家のあたりはからすが多いのですが・・・
昨年も取られなかったですよーーー
早く 干し柿になーれ!


午後のティータイムには 洋ナシのタルトはいかがでしょうか?

若い頃、、まだまだ洋ナシが高くて、、
くだものやさんにはなくて 缶詰の洋ナシしか食べたことがなくって・・・
それが シャリシャリしているので
ミックスフルーツの缶詰の中で
黄桃は大好きだけど、洋ナシは残す私でした。

その後、洋ナシが出回って
洋ナシのことを「ポワール」とフランス語で言い
シャルロット・オ・ポワール
や    タルト・オ・ポワール
などと聞くと 心ウキウキし始めて
ときめいたものでした。

081117_123819_convert_20081117125529.jpg



ナオパパがポワールのタルトを作り、、、
あーーまた思い出してしまいました。

ルコントにいるときに、タルトをわざわざ食べにいらしたお客様の前で
その日の最後の1個だったタルトを滑らして 床へ落下させてしまったのです。
お客様も見ていらしてーー
このタルトが本当に1個しかないことをわかっていらっしゃいましたaaaaa

でもでも 「本当に最後の1個なのか??」と聞き
何回も何回も 「遠くからわざわざ食べにきたのにーーー」
とおっしゃってーーー私だけではすまされずーーー
マダムも一緒になって あやまってくれて・・・
〔あーーあ )だった思い出・・・

それにしても 本当においしーーー
あっさりしているし、タルトなのにツルリとのどを通り
なんてー美味なんじゃろーー!


ボランティアのグループが10周年を記念して 市田ひろみさんの講演会を開きました。
いつも私たちのボランティアの会には来てくださるし、
市田さんのお話も聞きたかったので ツボツボさんと一緒に行きました。

まずは 腹ごしらえーーー
時間もあまりないし、車もさっと停められるところーーと思って
ホテルオークラへ行き、、、
ロビーの美しさに目を奪われました。


081115_121404_convert_20081116171042.jpg
ロビーにいらした ファミリーのこどもたちもこのクリスマスツリーにはしゃいでいました。


その後、山陽新聞社の9階ホールにて
講演を聞いたのですが、、、、
市田さんて本当に魅力的でした。
京都弁がゆるゆるしていて、、それにお話の間あいが上手でした。

simomo242_convert_20081116170040.jpg

あっという間にゆかいに 1時間半がたって 終了しました。

前から4列目にすわったところが
取材のTV局の一番映りやすい 場所だったようです。

数社来ていましたが、、、夕方「ニュースに映っていたねーー」とメールが来てびっくり
もっと後ろへすわるんだったーー!

もう70歳代のなかばの市田さんですが。。。
まだまだ お若い!
そして まだまだ 希望がたくさん!
イキイキと生きている様子ですねーー!
私は料理するのがきらいで・・・
結婚してから まともに料理を作っていませんでした。
時々 まじめにするのですが、、、、続かない!

長年のこういうことが、家族の健康や性格につながってしまうのかもしれないと反省しています。

さて、最近家にいて時間もあるので 料理をやってみています。
・・・というのか
最近は自分で作れないーーという贅沢なナヤミがあってーーー
好きな材料で好きな味付けと、合わせる献立で食べたくなったからです。

まず 健康のために玄米ごはんにしようとーー
玄米ごはんにして数日すると 医者での数値が良くなってきます。

半年前に miimiiさんから 圧力なべを借りて
玄米をたいてみました。
ふーん 台所の近くにいれば 圧力なべでの炊飯の管理はできることがわかりました。

その後、ネットで中がフッソ加工の圧力なべを買いました。
これって ガラスのふたもついていて、煮物をするのも中が見えるし、
ふたをしなければ フライパンとしても使え(重いけどーー)
洗うのも簡単です。


昨日は夕方から 「ひじきと厚揚げの玄米ごはん」を作り、1杯分づつ冷凍しました。
味付けは本当に薄味にしてあるので、逆にどんなおかずでも あうからです。


今朝は、肉じゃがを20分で作り、
これからトリ肉のスープを作るつもりです。
これも約30分でできる予定です。

この作業で絶対必要なのは タイマー
それから野菜の皮むきがいやなのでこまります。

最近は大きな包丁を使わず、
たとえば、ジャガイモは洗ったら、まず4分の1づつに切ってしまい
その後、ペティーナイフで皮をむくと気楽でした。

野菜の入っている煮物はタイマーを短めにかけて
やわらかくなりことだけをめざし、
最後に味を直して 、、ふたをガラスにして好きなころあいまでコトコトすることだと思います。



にくじゃがでしたらーーー
材料を油少しで 炒め
その後、砂糖 しょうゆ お酒を入れ(目分量で少なめ)
水を入れ(今回はカップ2杯半・・・・ヒタヒタ)
ぐらぐら普通に炊きます・・・あくを取るために・・・・
あくをとったら 
圧力なべのふたをして シューシュー約4分弱火
火をとめて 約4分
ふたを開けて 中を見ると・・・・
ほとんどできています。
これから よけいな水分を減らしたり 味をなおしたりするため
少し火をつけて炊きます。



こんな感じ!

子供が小さい時から圧力なべを使ってればよかったなーー

母はよく 圧力なべで料理をしてくれたものです。

m0130s.jpg
サリーちゃんがトルコ旅行へ行ってきたーーーー
それが、、、、トルコって遺跡を見るには、1日中移動して、1つの遺跡を40分みては
またバスに乗り ホテルに入ったらもう寝るだけーーー?

そんな数日のスケジュールを見てびっくり!

サリーちゃんからスケジュールノートをもらい、
飛行機で飛び立ったときから・・ノートを見ては「サリーちゃんは今 バスの中だわ」
「サリーちゃんはそろそろ 遺跡についたかも? トルコ風ピザを食べるんだってーー」と
ナオパパに話していたんです。
これって ストーカー的?


20才代のころ、友人がイスタンブールへいきたーーイ!!!!!!
と騒いでいたころ、、私はヨーロッパとアメリカ以外の国には興味がなかったんです。
その後 「飛んでイスタンブール 」の曲がはやってーーー友人はイルタンブールへ本当に行っていました。
でも、ONLY イスタンブール コースだったから サリーちゃんのとはちがうと思う。



081111_083821_convert_20081111090734.jpg

旅行は
めちゃめちゃ 楽しかったのですってーーー

一緒に行った友人との相性
そして、ガイドさんがすばらしく物知りで説明がよかったらしい。
食べるものがおいしかったらしい(日本人向き)
トルコの人が日本を大好きなこと!
などなど 

写真も山のようで、、、また、動画もたくさん!
全部 見切れなくて。。。
こんどまた 見せてもらおう!





そして これが お土産郡。。。。

私色のショール
アップルティー
トルコアイスの元 
(これって、説明がトルコ語で読めないけど、、、イラストで想像すると
粉と200mlの水をボールに入れて ハンドミキサーで5~7分まぜる?
そして 金属製バットに3センチぐらいの厚さで流して フリージング?
そして かきまぜる?と 「のびーるアイス」になる??????)
オリーブオイルもおいしくて もうナオパパが飲んでいました。
(風邪のときは 大匙1杯のオリーブオイルを飲むとよいのですよーーー)


今度はどこへ行きたいの?と聞いたら
「どこでもいいから行きたい」とのこと
今度はどこへ行くのかなーー?





昨日 東京からもどり、
3日間で すっかり岡山も冬のような秋になっていました。

まず空港からの道路がきれいに紅葉していて、、、
こんなに赤くなる葉っぱはなんなんだろうか?
私って 植物の名前や魚の名前をしらないなーーー?


夜には 凍えるような寒さが来ていました。


今日は天満屋で 商工会議所女性会のバザールでした。

わが店自慢の大黒餅も出店させていただき、
よくご存じの方は予約をいただきまして、、
お昼には完売いたしました。
081110_100606_convert_20081110162307.jpg


トレードマークの大黒さまも きちんと持っていきました。

私も 今日は黄緑色のタートルネックセーターの上から黒いセーターを重ね着して
わざと、首と腕と腰に黄緑を見せていたのですがーーー
どなたも気がつかなくって、、、私ひとりで大黒餅を意識して気に入っていました。


・・・・・・・・というのは この大黒餅は外は黒い丸いお餅なんですが、、、
中はずんだ餡ですので 枝豆いろのあんこなんです。
発売当時は 黒いお餅で手にとってみて 一口食べると中から緑いろのあんこが出てきて
びっくりしたよーーとよく言われました。



今日は久しぶりの方々とお目にかかり、、、
多少なりとも 知人を増やし、
交友を深めたようでした。

午後いらしてくださったaaaaaaaaa
ごめんなさい。



サリーちゃんと六本木で映画をみました。


夕方から 六本木にできている「東京ミッドタウン」へいっていました。
ルコントはギャラリアB1の入り口付近にありました。

羊羹のとらやさんののれんはおもしろいですね。
とうふやさんの 京乃とうふや藤野の豆腐スイーツなどがおいしそうでした。


さて、私たちの夕食は「Okawari.jp」というところにしました。
フードコートで広い店内は
イタリアン、和食、コリアン、カレーなどを準備してあるのです。
私たちはピザとスパゲティー・サラダなどをトレイで運び
まわりでは お鍋を食べている団体さんもいたりーー
隣の席はひとりぼっちのOLさんが キムチ鍋スープをごはんといっしょにスプーンで口に運んでいました。



そんな時に、映画が見たいということになったわけです。

そうかーーこれからでも東京では映画をやっているのねーー?

携帯で調べたら。。21:40からの六本木ヒルズの中の東宝シネマで・・・
同じ六本木でも交差点を挟んで むこーーーの方の六本木ヒルズないです。

寒いので地下鉄の通路を通って行きました。



2008110820140000_convert_20081109103442.jpg
ヒルズから見える 美しい東京タワー

ここはいつ来ても風が強いきがするねーー


その後、映画 「P.S. アイラブユー」を観て泣きました。
後半はホロホロと涙が出続けてしまいました。
評判よりも よかったです。

何よりも こんな時間なのに、、、
映画館は始まる時間になると ほとんど満席になることです。
岡山では考えられませんねーー


映画が終わったのは12時をまわっていました。

家に帰ると、、、、なんと、、、、、
会いたかった彼女が遊びに来ていました。

30分ぐらい お茶を飲んでしゃべって 夜遅いので 帰りました。
こんどはゆっくり 何か食べにいきましょうねーー




今朝は多磨墓地へお墓参りをしようとーーー
ところが、東京は昨日と うってかわってものすごい寒くなっていたのです。

いったん家を出て、小雨も降ってきたし、
吐く息は白くなって、ほぺったもキリキリと寒いので
家にもどって セーターの下にきていたTシャツを タートルネックのものに着替えたり、
ぐるぐる巻きにマフラーをして、 昨日買った ベレー帽もかぶって さーー出発だーー


一応 お墓参りをすまして、、、〔小雨だけどしょうがなーーい〕
今日はお線香も省略してーー
心はしっかりーーとお参りしました。



昼、青山通りを歩き、
サリーちゃんは胃腸が痛いというのに、
私のわがままーーーーで 中華中華と希望を言いました。

すると「おいしい坦々麺のお店があるって、、、、」と携帯電話を開いて場所を捜し出しました。


それがここです。お昼時間は階段で並んでいるぐらい人気らしいです。

表参道の交差点のアンデルセンのわきの細い道を入ります。
2件目のビルの奥にあるらせん階段を上がるとーーー
あらーー広くてきれいな中華料理やさんがあります。

ここが「希須林」

081108_114011_convert_20081108153141.jpg

サリーちゃんは坦々麺の3カラを選んで、、、

私は黒酢あんの酢豚ランチを注文して、分けてたべようよーーーと


081108_114535_convert_20081108153512.jpg
酢豚とサラダと味噌汁、ごはん、・・・・デザートにシャーベットがきます。

テーブルの上にはザーサイと小皿が用意されていて
ウーロンジャスミンティーも温かいのをどんどんついでくれます。

坦々麺は1カラ ~ 5カラまであるのですが
3カラでもけっこう来ました。
カプサイシンで汗が出てきました。

おいひーーおいひーzzzzと食べていました。
そうそう、紙のエプロンもいただけるので、洋服に汚れが飛ぶのがきになる人
は首に巻きつけていました。


酢豚も久しぶりにおいしくて。。。酢が不足していたからーーー
おいしく頂きました。

とてもリーズナブルなお値段でおススメです。

清潔感のある店内の好感を持ちました。
また来たいなーー







081107_104910_convert_20081107165915.jpg

これは ヒトリンが最近 よく つくばエキスプレスに乗るのーーー
お土産に「つくばカリーどら焼」なるものをくれました。

それでは 早速に、、、
スターバックスコーヒーと一緒に食べましょう・・・・


と ・・・・ヒトリンが近くのスタバへ買出しに行っている間に・・・
袋を開けてみました。

うわーーーすごいにおい!
カレーでむせるーーー


081107_110016_convert_20081107170318.jpg

1袋にこの1個が入っていて、これを切ってみました。
普通のどれやきの大きさでーす。


うーん、、、味は  どれどれ???外側のどら焼きは普通の甘さのどら焼きです。
中のカレーは要するにカレー〔よくある日本の普通のカレー味・・カレーパンと同じ〕

・・・・というわけでした。
チャン!チャン!


このところ 時間をきめて庭のかたづけをしています。

それでもまだまだ 終わらないのだけどーーー

今日はオリーブの木を剪定しました。
ーーーといっても 伸びて隣まで行ってしまった枝を切り、
あまり高いと釣り合わないから 塀より少し高い位置までにしました。

すると、、、オリーブの実がなっているではないですかーーー


081106_075416_convert_20081106110951.jpg

先日、ナオパパがーー「今年はオリーブの実が豊作なんだって・・・」と
我が家にまで 実がなっていたなんてーーー感激だーー!


それにしても ゴミぶくろに6袋も枝を拾いあつめました。



今日はホテルグランヴィア岡山にて
SI備前20周年記念式典がありました。

私たちのクラブからは7名が参加し、、またもや賑やかでした。

備前クラブをお祝いするのにかけつけた方は475名でしたのでーーーーすごい

県知事もいらして、、、プログラムに名前があるーーと喜んでいました。
・・・というのも 県知事は先週 1対1の知事選で当選したばかりでしたので・・・・

式典はいつものように 無事に終了しました。
私もよく知っている方々の式典でしたからーー半分 兄弟のような気持ちで式典を見守っていました。
司会の彼女も猛烈な速さで、司会を進め、
式典は時間内におさまりましたし、
会長さんは 本当にそつなく堂々と式典を執り行い、、、すばらしかったです。

式典

その後、4階の会場に移動し、
祝宴がありました。

ピアニストの演奏があって、
最初がモーツアルトの「メヌエット」で始まりーーー
ウレシー 私が小学4年生の時にピアノ発表会で弾いた「メヌエット」だったからーーー
途中からメヌエットがジャズバージョンに変化して、、、これもすばらしかったです。

この男性ピアニストは友光雅司さんは 備前出身のまだ若いピアニスト



ピアノ

お食事が始まって。。。
あれれーー
今日の会には「お箸」をお持ちくださいーーーとお知らせしてあったのにーーー
私も何回も皆さんに「おはし」の件は伝えたのにーーー
わすれちゃいました -------Yさん
でも割りばしをホテルの人に頂き、落ち着きました。


また、ベンチャークラブの会長さんは 元宝ジェンヌの有未れおさん。
その方と、雪組の美穂圭子さんのデュエットがあって、
有未さんは男役さんでダンスを踊って なかなか楽しい雰囲気でした。
美穂さんの声量は半端ではなくて、、、祝宴を盛り上げました。



宝塚

先日、ルコントのOB会が東京のホテルオークラでありました。
ナオパパと私はルコントで知り合い結婚しました。
私はルコントにバイトへ行きだしたのは大学1年生。。。
最初は週に1度だったバイト、、それから夕方から閉店まで、、、
それから 毎日になって、
六本木店、伊勢丹店、青山店、、、、
販売から配達、それからパッケージ、、、
・・・・今、ここで習ったことが全部活かしての 清月があります。

ルコントさんにはよく叱られ、マダムには経営の基礎を習いました。


そんなルコントさんはもうなくなりましたが、
ルコントの仲間は今でも良い先輩と後輩で、、友人です。

先日のOB会はいけませんでしたが、、、
「ルコントさんのおかしなおかしの話」という本を送ってくださいました。



rukonnto240.jpg

表紙はムシュールコントさんの似顔絵とフランスのリボン

中の挿絵やイラストは全部 すばらしく 大谷ひろよしさんデザイン

ムッシューのことを描いたのはマダムなのでしょうが、
私の思い出が全部つまっていました。

もちろん本の中のムッシューは おもしろいところばかり・・・
私には 苦い思い出やこわかった思い出も このほかにありますが・・・・


ルコントさん241

アンドレ・ルコントさんの写真は3枚だけでした。
1枚はベイビーの時、
もう1枚はよく雑誌にのっていたような プロマイド
そして、もう1枚がこれでした。

そう、、、本当に築地に買い出しにいってました。

この「かご」も毎回持っていってました。
私がお店を開けて ケーキを並べているころに
築地からかえってきて、大きなまぐろを見せてくれたり、、
ちょっと話して「オーラーラー」と言って 時計を見て次の仕事をはじめていました。
そんな動作が面白くて かわいくて ひょうきんで・・・
きっとマダムはそんなムッシューが大好きだったのでしょうね!


081103_065802.jpg


ルコントからの缶入りのフルーツケーキです。
洋酒たっぷり、フルーツ目いっぱい
素敵な缶に入っていて、包装紙も黒と金のすごくゴージャスです。


わたしたちもルコントの歴史の一部ですので。。。
とても懐かしいです。

この本は残念ですが非売品です。


 | HOME | 

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

最近の記事

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

その他の言語 Ver.2

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

