おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
もうすぐ 旅行に行くので、
なにかと準備に追われています。

ボランティアの理事会と例会を休んでしまうので・・・
代りに頼れる人にお願いしていかなければ・・・


今日はmiimiiさんにお願いをしにーーー

そして「岡山の魚料理 ととんめ」につれて行っていただきました。

駐車場もたっぷりあって、席もカウンターとか2人 掘りごたつ形式とか
広いお部屋もあってーーー

080830_120655_convert_20080830174040.jpg
1000円以内でこんなお昼の定食を食べれるなんてーーーー

水曜日がお休みですって!
今日は朝、一緒にボランティアをしているお仲間を車に乗せて
ママカリフォーラムへいきました。

年に一度のボランティアの研修会です。
今年は何をするかがアメリカの連盟から伝わってくるわけです。

女性と女児のために活動する。===
・・・・・日本では女性と子供のためのボランティアと・・・・したいけれど・・・・
そうではなくて、、、、、
女の子のため・・・売春とか 識字教育やら・・・と「girl」を救うことが大事!

そして増え続ける「 エイズ」

お昼の休憩をはさんで 分化会があって
私は表彰関連の説明を聞きにいきました。


女性で家族を持ち勉強をしたいから 学費の援助が欲しい人!
14歳~17歳の女性でボランティアを頑張っている人
女性で女性を助ける活動をしている人

そんな人をさがして表彰するんです。


今日 残念だったこと・・・900人余りの女性が参加したのですが・・・
もう少し 秩序が欲しかったです。

トイレなどは順番を並んでいますが、、、、

お弁当を配るとき、、、よってたかって もらう。渡す。【何で並ばないの?】

資料を配るとき・・・・こちらも並ばない!
      クラブ名と名前が書いてある表にチェックを入れてから 資料をいただくのですが
    それを渡す人はお一人でしているのです。
クラブの名前はABC順なので なかなか探せなくて・・・・・
並んでいないから ますます 囲んでしまい、皆さん が自分の名前を連発していて・・・

おばさん達も教育してくれーーー
こういうモラルは誰が言い出すべき?

こんなことでどうする?







土曜日の夜は毎年恒例で 海辺のおうちでBBQにお呼ばれ・・・

今年は曇っていたけど、
海岸沿いのベランダにすわっていても、海風がきもちいいーーー

そして、おいしいお肉とかサラダをモリモリ食べて・・・あーー食べ過ぎだーー

皆さん お話が盛り上がっていて、、
どこどこ温泉が良いとか・・
4歳の僕は ここのロンちゃんという犬にさわりたいのだけど・・・
こわくて 近づけない・・・

最後にロンちゃんもぐったり!ネンネ

宝くじがあたっていないかどうか・・・3人でみなおし!
あーーーやっぱり当たっていなーーい。。。。
でも例年 機械で調べると 当たっていたりするんだって・・・
それじゃーー最初から機械で調べてもらえばーーええじゃん!

あーーやって 見直しするのが 楽しいだよね!

BBQしながらでも 皆さんさまざま・・・
私は大曲の花火大会のDVDを見せてもらいましたし。


そうそう 落語会を来年4月に予定しています。
そこで、桂三枝さんのHPを見て、
桂三枝さんのブログを見て
桂三枝さん的に 物事をみましょう。

・・・になった気持ち!

すき焼きなべになった気持ち
グラスになった気持ち
・・・・・




桂三枝の落語日常

BBQに行って・・・お仲間の話を聞きながら
落語的日常で 会話を聞いておりましたーーー

楽しかったなーーー

もう一つ

桂三枝さんのお弟子さんの
桂三若(さんじゃく)さん・・・

西大寺の五福座にも来て、、
友人のしーちゃんの家に泊まった 落語家さんなんだけど

なんと ざこば師匠の娘さんと8月日に結婚したんだって・・
私ら夫婦と一緒やんかいなーー

反対していて機嫌の悪かったざこば師匠もとうとう最後は賛成してくれて結婚式もよかったらしいーーーおめでとう! おめでとう!
ボランティアクラブでT先生のトールペイント講習会をしました。

参加された方は皆さん 初心者でしたから。。。
こんなのできるかしらーーー?

welcome+006_convert_20080824071103.jpg
それも2時間では?

そこで先生がこのミントグリーンをぬったボードを準備してきて下さいました。

Welcomeの字も黒く塗った 板でできたものをボンドで貼るだけ!

薔薇の花の部分を書くだけーーーーそれでも思っていたより難しい。
(バラの下書きもあるのに・・・それじゃーーぬりえだけじゃん・・・という人も)

まず、黄色で葉っぱの部分をぬりました。
次にこの黄色の絵の具に青を混ぜながら 葉っぱをシューシュと描きます。

乾かしたら、白で葉脈を入れます。

そして花をピンクで書くところが 一番難しいところです。

筆にピンクを十分につけ、白の絵の具をその筆でつけたら
筆の向きを反して 花弁をクルリと書くと ピンクと白のツートンで書けるわけです。

あとは白のポチポチを入れて黄色で少しお化粧したら ほとんどが出来上がりました。

21名の参加でしたが、午前中に降っていた雨もあがって、
緑の美しい公園の中の教室で、ゼリーのケーキとお茶でおしゃべりもはずみました。

参加してくださった方々 ありがとうございました。

これは先生の作品でーす。
私のはお見せできませーん。
お仲間の チカさんのご紹介で「ア・ラ・メゾン」へランチへ 行きました。
このところ 岡山市の福浜の方には とんと御無沙汰でしたので。。
町並みも変わっていました。

ア・ラ・メゾン

かわいいお店で
カウンター越しで ご主人さんが料理をしているのが見えます。

今日のランチのメインはカリカリに焼いた地鶏だったのですが・・・
それにデザートをつけるか?つけないか?

やっぱり オーさん たら 「デザートいるーー」と決めてしまいました。
パンかライスを選ぶのも 皆さん「パン」で・・
パンはオリーブオリルをつけていただくので 選んでよかった。

080821_115001_convert_20080822085853.jpg

かぼちゃのポタージュ・・・・あわだっているのが 不思議な感じがしました。
でもこれがおいしいのだ・・・

080821_120228_convert_20080822090214.jpg
彩りのきれいな夏野菜をラタトゥィユ風にして、(塩分少なめでOK)
マッシュドポテトの上にカリカリの鶏肉を乗せ、その上からお野菜をかけてあります。

グリーンサラダもついて、パンもおいしくて ・・・リーズナブルなお値段


皆さんの話題は かわいいお孫の話!
やっぱり 孫ができると 目にもいれたい?ぜんぜん痛くない?と
孫自慢になるのでしょうか?

そんな中、隣のテーブルではもうデザートがきていて・・・
なんなのだろうか?今日のデザートは???



080821_122957_convert_20080822090540.jpg

桃の上にアイスクリームとソルベの乗ったおいしいデザートでした。

食事中に雨が降っていたのに、帰るときはもうやんでいました。



オリンピック・・・ソフトボールの試合 最初から最後まで見ました。
ヤッターー金メダル 本当にうれしい!


宇津木前監督さんの 実況中継のコメントを聞きながら
モトのバスケのコーチを思い出していました。




1か月前だったか????
運転免許センターから葉書がきて、
私の誕生日をはさんで2カ月の間に免許の描きかえに来て下さい・・という内容でした。

この頃は3年~5年で(以前は2年おきだった?)
 自分の誕生日の前後2カ月の間に手続きをするようになっている。

ここ3年以内に違反をしていなければ5年をもらえるが、
忘れてしまっていたが、1回 携帯電話で捕まったことがある・・・
それで2時間の講習で 3年間有効のしかもらえないのだ。

私は9月が誕生日だから10月の中旬まででいいのだが。。。
こういうことは早く済ませたい。

昨日14:00までの受付時間ぎりぎりに岡山県御津にある免許センターに飛び込んで、
受付、用紙に記入、印紙購入
適正検査 (目の検査) そして 写真

その頃には2:00を過ぎていたから? がらがらでスタッフもいない感じ!

講習室で14:30~16:30 までの講習を受けて・・・
その時にいただいたテキストです。
080821_092215.jpg


交通安全カードもいただきました。
以前と違って、交通安全カード入れにピンクが加わっていました。
好きな色を選べるので ピンクにしました。
ちょっと嬉しかったかなーー?

講習ではほとんどの人が眠っていましたが、おとがめはナシ!

20分間のビデオを最後にお見せします。・・・
と言うと、自動的に窓ガラスに黒いブラインドが下がって
DVDという画面からスタートしました。

福留アナウンサーが日本一 交通事故の多い交差点に立っていて、
そこから DVDは始まり、いろいろな事故の注意を実感しながら ・・良くできていました。

それから睡眠のことも中でお医者さまが説明していました。
過労にならないようにーーー!

これが終わって、番号が呼ばれて 自分の免許証を手にしました。
さーーこれから3年間は無事故 無違反でがんばるぞーー!

免許証の写真はいつもながら 気に入らないけどーーー!



私たちのボランティアの例会は第3月曜日です。

今回はいつもの例会場所のホテルの都合で・・・
例会を移動して・・・

日本のエーゲ海と言われている「牛窓」にあるホテルリマーニでいたしました。


わーーー海の見えるお部屋だー

リマーニ 001加工

カーテンを開くと 海と島が一望できて、
船が行きかいます。

お食事は和食でしたが、デザートのフルーツは梨とぶどうが添えてありました。

その上、コーヒーと一緒にケーキも出てきました。


リマーニ 002加工
ちょっと 食べ過ぎでしたが・・・

海を見ながら のんびりと・・・
だいじな話もいっぱいありましたが、すんなりと進みました。


ここのホテルは リゾートホテルでプールもあるのですが、
たくさんの宿泊客がいらっしゃる様子で、、
プールも夜になっても泳いでいるお客様がいました。
いいなーー


ホテルリマーニ

ホームページでも体感できるのでご覧ください。
この機関車トーマスのケーキは15年以上前から 人気があります。
NHKで機関車トーマスを見て育った子供たち・・・

今だに本屋さんのコーナーがあるほど人気ですね。

トーマス縮小
今回は9歳になる男の子のバースデーケーキです。

味はチョコレート!

夏でも冷蔵庫から出したての ケーキは冷たくて美味しいですね。



先日のヨコミーさんのアクセサリー教室は、私的にはすごい宿題を持っての参加でした。

数日前にヤスリンがこのターコイーズ色の貝の入ったネックレスを分解して、本物のターコイーズ(トルコ石)のラグビーボール型のビーズをつないでネックレスを作っていたのです。

そこで、この捨てられるところだった貝に興味を持った私は、「頂戴ー!」と

そして、8個しかない貝を こんなラリエットとピアスに直しました。

080815_192048_convert_20080815193302.jpg

ヨコミー先生が 自由に素材を使わしてくださるので、わがままマダムの私は
あれやこれや・・・鏡を前にして、実物(私の首)に巻きながら、作って行きました。

遅れてきたヤスリンは フンフンと眺めていました。
夏らしい 素敵なラリエットが出来たと思いませんか?

このイメージだと 真白なワイシャツに合わせたいのだけど
なぜか 白いワイシャツがないなーーー

母からもらった水晶のネックレスやブレスレットも 糸が黄ばんでほつれています。
これも 今度はアレンジしていくつもりです。

楽しみ!

ここ数年、8月の土曜日の夜に岡山のホテルの最上階のレストランに行きます。
この夜はゴージャスな顔ぶれで、ほとんどの方はユカタを召されていました。(ユカタ でナイト)

私がお世話になっているN婦人とそのお仲間の集まりで、私もご招待されて行ってきました。

もうこのお集まりも90回以上も行われているそうで、100回を目指して・・・とごあいさつもありました。できることなら 私も100回目までおよばれされたいですねーーーー
ずーとお仲間に入れて下さるといいなあーー

080809_182747_convert_20080811082151.jpg


バイキング形式ですが、最初は各自に 

080809_184426_convert_20080811082636.jpg
このお刺身ベースのオードブルがでました。
(フランスレストランを貸し切っての、、、なぜかいつも 和食ベースのお食事なんです。)

このお刺身はとろけるように美味しいのですが、、、
スピーチを聞いている間はおあずけッ!

冷たい ジェレののったスープです。
綺麗ですね。
スピーチの間にすすっていました。

でもスピーチはどの方のお話も楽しくて 面白い!

080809_184208_convert_20080811082947.jpg
4人で丸テーブルだったので こんなのもテーブルに置いて下さいました。
メンバーは司会でずーといらっしゃらない コジョさん
そして、いつものヤスリンとトミーさんと私だから、、とりわけずに。。。。?
だって 取り皿がないもん。

そしてサイドのビュッフェには ステーキを焼いてくれるコーナー(ヤスリンは時間切れでお肉を食べれなくって残念)
オードブル、ソーメン 美味しかったのはちらし寿司など

そして、京都のだんなさんの歌
アコーディオンの桧山先生を中心で 懐かしのメローディーを歌って・・・・
(・・・・ととと 私たちは若すぎて知らない曲もあったけど、口パクで歌っていました)

次は盆踊り、銭だいこを渡されて、会場で円になって夏祭りの盆踊りを習って全員で踊りました。
やっと覚えたころに 終了!

まだまだ
次はサプライズの花火(これはホテルからのプレゼント・・・ホテル側から2回もサプライズ)
室内でシューシューと花火が上がって。。。オーー!

くじ引きで全員にプレゼントを頂き、、、、)
何よりも お席にその人の名前入りのうちわが おいてあって、、、これって嬉しい!

N婦人のお誕生日のケーキカットとろうそくを吹き消して、みなさんでハッピーバースデーの歌を歌いお祝いをしました。
N婦人のコメントはいつも楽しい!

大忙しの盛り沢山の こんなパーティーもテンションが上がって楽しいなーー!

これを仕切っている コジョさん いつもお世話になります。ありがとうございました。
コジョさんも元気で、、こんどコジョさんの誕生会もしたいですね。

トミーさん ヤスリン・・・私たちも誕生会しない?
夜景のきれいなレストランでね!




私たち夫婦の結婚記念日は0808です。
昨晩 北京オリンピック開会式 半分見てはウトウトし、とうとう聖火の点灯は夢の中でした。

そして 中国では「八」という数字は「発展」という意味のある数字だとか??
日本でも末広がりの数字と言って 縁起が良いですが、

私たちが結婚するとき、、、

私の両親の結婚記念日が10月10日で
父がこだわって 10時から式をしたいと・・・
それで 数字を並べたいと思っていました。
(その後、東京オリンピックが10月10日に開催され、体育の日になっていましたね)

そして、私たちの務めていたルコントでは8月に2週間~3週間の夏休みがあったので・・・
その期間に結婚して、旅行をして、、、と考えてのことで
8月8日に決めたのです。
ものすごく暑くて・・・岡山でクーラーのある神社を選んでもらい、東京から 叔父たちも来てフーフー暑い暑いの連発で 式を挙げました。
しかし、あの頃の暑さなんて今では比べものにならないですね。

080808_132836.jpg

そして北京オリンピックも8月8日夜8時からの開会式だなんて・・・
中国でも体育の日になるのかしら?

ナオパパが結婚記念日のケーキをバタークリームでグラマニエのリキュール入りで作ってくれました。
オリンピックをTVで見ながら、グレープフルーツ味のアイスティーを入れてこのケーキを食べました。

ウーン オイシーよー グスン!
この9月にヨーロッパ方面に旅行を考えていて・・・
頭の中はそれでいっぱいです。

この計画は5月ごろから始まって・・
その頃は 旅行会社を決め、航空券の手配、同行者の予定合わせなどに力をいれていました。
そして、旅行社でだいたいの手配が終わると 安心してしまったのか、他のことに頭が行っていました。

そして、7月の終わりごろから ヨーロッパ旅行について真剣にあれこれ考えて、、
まずは 旅行先の知人に会いたいと思いました。
最初に行くマルタは、地中海の真ん中にある国です。
以前はイギリスの領土だった国ですので、英語が通じ、車も右側通行の国です。
私はひょんなことから30年前にここで夏休みを過ごしていましたので、
ある家庭を訪問したかったのです。

その頃は マルタでは各家庭には電話がなくて、通信手段は手紙だけ・・・
車は1台あり、学校の先生をしているお家に、長男が17歳? 二男は14歳?女の子が7歳?
私へのウエルカムは長男が描いてくれたミッキーマウスの絵と
赤ワインをソーダーと氷で割った飲み物でした。
日本人とは初めて話すと言われました。(中国人はいました)
私が英語で文章がこんなに書けるのに・・・話すのがこんなにヘタなのはなぜ?と質問されました。


その後、数年は文通をしていましたが、私の結婚や引っ越しでやりとりはなくなっていました。

マルタへ行くことになって、まずは存命しているかが・・・
約70歳ぐらいの夫婦ですから 日本のように長寿ではないから・・・・????

昔の住所録を探し出して やっと英語で手紙を書いて・・・・出しました。

同じ住所で手紙がつくかどうか とても不安でした。

手伝ってくれたモトも返事をまっていてくれました。

すると、先週末にEメールが届いたのです。ヤッターー!
よかった。

とても元気そうで、家族の写真をいっぱい添付してくれて
長男はジュネーブで仕事をしていますが、
二男と娘さんは結婚して近くに住んでいて、それぞれに子供がいるので
その子たちの写真もありました。

しかし、私が行く日と同じ期間にこのご夫婦はイタリア旅行に参加するので、、、
こちらの旅行の日程を変えてください。・・・と

わーーーどうしよう!
もう航空券も取れているので キャンセルすると すごい金額がパーになっちゃう。
日を変えると、いろいろと調整してきた問題が無理になる。などなど・・・

すごく悩んで、、、旅行社とも相談しましたが・・・・
会えなくても 計画通りに行くことにしました。

幸い、二男と娘さんは私のことをよく覚えていてくれるというので、、、
その人たちには会うことになりました。


そして、30年前に暮らしたマルタがどんなになっているのでしょうか?
建物は変わっていないと思うけど・・・
島のサイズは変わっていないから 道も広くなってないと思うし・・・
海の色も変わっていないと思う。
携帯電話が普及していますし、メールもできます。
これで 英語がペラペラならいいんだけどーーー

早く行きたいし、早く会いたい。
でもご夫婦に会えないのは残念。 来年にもマルタへ行けるように頑張る!





岡山で一番古くから本格的なバレエを教えていらっしゃる 井上敬依子先生の発表会が岡山シンフォニーホールでありました。

私も長年のお付き合いで この「50周年記念発表会」を楽しみにしてきました。
50周年というのはお教室を始めてから50年ということで 先生の舞踊年数はもっと・・・

そして 昨日の主役はもちろん井上先生。
東京から尺田先生もいらしてました。
尺田先生といえばスターダンサーズを設立されたお一人で、草刈民代さんの先生でもあります。
毎月1回 岡山にいらしてレッスンをしてくださるし すばらしい先生です。

そのお嬢さんの筒井桜子さんが まず 井上先生の経歴を語りだし、、、、幕はあきました。


井上先生がノクターンでお弟子さんたちと 男性ゲストのジャンさんと踊り・・
軽やかに体を動かしていらっしゃいました。

ふみちゃんの「白鳥の湖」の オディール
ゲストのせいこちゃん えっちゃん
あいちゃんとりかちゃんのスペイン
じゅんこさん ゆうちゃん 
小さい子供たち 皆さんすばらしかったです。
よく頑張りました。

難波先生の生演奏でのピアノはすばらしくて・・・
ずーと聴いていたかったです。
すごいです。

・・・・と本当に50年
私とのおつきあいは10年ですが、いろいろなことがありました。 263











 | HOME | 

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

