おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  >>
3月が目前、今日は閏年で2月29日という日!
1日得をした感じもあるーーーー

お店はおひなさま関係の配達の準備に追われています。
昨日 月末の処理で銀行へ行くと すごく空いていてあっけらかーん!
だから今日は銀行へはいかないつもり!

3日はおひなさまの配達は朝、幼稚園へ
昼までに学校給食
午後から保育園へ(おやつ用)

休みのはずの2日 日曜日にスタッフ一同出勤でケーキや苺大福を作ります。
生菓子だから前もって作っておけないから大変です。

でもそこまでの前の仕事も山盛りあります。
まず、箱をおります。
賞味期限のシールを貼る仕事だってとても大変な仕事です。
ケーキをじかに入れるパーチやセロハンなども枚数あるかどうか確認して準備しておきます。
配達の段取りも必要です。
誰が どの方面へ配達へ出るか?????



27_4200_569.gif

そして、3月はホワイトデー
お別れ給食
卒業式
卒園式
修了式
保育園の卒園式は3月も終わりのころに・・・
お彼岸もあるなーーー?

数日前から卒業式の紅白饅頭の のし紙を印刷していました。

それにしても 御注文は早めにしてください。
箱などは ロットで買っていますので 日にちがないと間に合わないんです。
それから前日になっての追加とかはできないかもしれません。
急な注文もお受けできないかもしれません。
よろしくお願いしたします。


         27_4200_572.gif


3月も目前!
和菓子をショーケースに並べて記念撮影しました。


080226_170809.jpg


今日は豆腐の角がやたらと多い日で・・・・

何をしてもイライラするので、、、もう寝るしかない!

1ヶ月ほど前に、朝のニュースでびっくりしたことがありました。

そのニュースでは、自宅の近くで 明け方にひき逃げがあったとのことでした。
そして、その後その亡くなった方が友人のお父様だったこともわかり ダブルショックだったのです。

なんだか モヤモヤと犯人は捕まらないし、友人にも連絡をしても間が悪くて会えずじまい、
私も時間に追われて お悔やみもできずにおりました。(反省)



ーーーー東京でお世話になっているY先生の家に伺い
数年のご無沙汰ですっかり近辺が様変わりしましたが、、、、
Y先生もお元気で お孫さんもできて。。。やっぱりモトをつれて挨拶に来てよかったーーーー!!!先生のところのワンコもモトに懐いてきて、、、フワフワの毛をすりつけてきましたねーーー

会話の途中で、Y先生が わんわんパトロールのことを教えてくださって、、、どうもメンバーなのか??考案者だったのか???リーダーらしく???(失礼)

NHKのTVでも放送されたとのことで、グッズも見せてくださいました。

10048856393_s.jpg

(この写真はメンバーの方のサイトから拝借しました)

この写真以外にもジャケットもありました。
ジャケットは工夫されていて、普段は誰でもが着れるジャケットですが、
ポケットから色の違う、ピラピラの布を出すことによって
パトロール中がわかるしくみに出来ています。
これはすばらしい!!
そこで 頭をよぎったのが、文頭でのニュースです。

実はこの亡くなった方は
昨年の夏に私が朝の4時半ごろから犬の散歩にでていて、よく道でお会いしていた方なのです。(当時は友人のお父さんだとわからなかったんです)

ご自宅の前で橋のランカンを利用してストレッチをしていらしたり、
まだ太陽が昇る前の真っ暗な中で すれ違うこともありました。

秋ごろになって、、、、
私もあんまり暗いうちは 事件がにつながるかもしれないとフト感じたことがあり、、その後は犬に言い聞かして明るくなってからの散歩に切り替えていました。

あーーーこのわんわんパトロールのシステムがあったら ひき逃げ事件はなかったかもしれないなーー
それとも犬の散歩をしている人の名簿があったら、、、、、と
早く犯人が捕まって欲しいと願ったのでした。


そして、おとといの夜、再びニュースで「犯人が捕まった・・・」と
車の塗料が残っていて、それから車種を特定できて
警察は数千台の車を探したようです。
犯人は暗い中で ひき逃げをし、ニュースも聞き、自分だとわかっていながら
怖くて名乗りでれなかったとのこと。。。

勇気をだして 自主して欲しかったです。



再び Y先生の話に戻りますが。。。。
先生のおうちの近くに新しい中華料理やさんができたということで
お孫ちゃんも一緒に ランチをご馳走になりました。


080222_123011.jpg
080222_122932.jpg


中華料理の良いことは、テーブルが円卓で、6人が話しに参加できて
話が盛り上がることです。
ここでも いろいろな話が飛び出して、楽しいランチとなりました。
ごちそうさまでした。いつもすみません。

私が東京に行くというと、モトとサリーちゃんが何を食べたいかを相談するらしいーーー

もちろん私がスポンサーでたまには おいしいものを食べるんだーーー
なのか?????

今回もルーヴル展を見ている間に話はできていたらしい????

そして、東京一おいしいお肉の焼肉といわれている「ジャンボ」へ

白金といっても 四之橋のところにあった

和牛専門店 焼肉 ジャンボ

080221_173714.jpg

もちろん予約で早めについて ---それでも店内はほとんど埋まっていました。

080221_173727.jpg

こんな感じの看板って 好きだなーーー
(私的にイスタンブール????わけわからないでしょ? )

その後、080221_174724.jpg

新鮮なお肉が売りで Aクラスの肉しかでてこないらしい。

この日はタンはなし!残念!

このレバー刺しもクサミ全然なしで、サリーちゃんもペロリと食べていました。


080221_175145.jpg


店内には牛の肉の部分の名前が入った絵が飾られ、かわった部分をお試しになれますよん。

どれもフレッシュで生でも行ける・・・
店員さんも3秒ぐらい焼いたら 裏返して3秒で食べてくださーーい とか
教えてくれるし、

肉のソムリエかな・・・??
店長さんもオススメのお勧め仕方が上手ーーー

食欲モリモリでした。





午後から ヒトミンさんに教えてもらった東京都美術館での「ルーブル展」をみにいきました。
久しぶりにモトとサリーちゃんと一緒のおでかけでした。

お天気も良くて・・・サリーちゃんたら動物園へイキターイイ!
とか ジェラートのお店があってーーーー帰りにそこへイキターイイ!

・・・・と ・・・・・実は私がイキターイイ 
でもそんな時間はないかな???

080221_154956.jpg


ルーブルではモナリザを見たり・・・
でも今回のは マダム ポンパドール やらマリーアントワネットの使っていた嗅ぎタバコ入れやらイギリスの風刺画エッチングなどがあって おもしろかったでーす。

最初のころは なんだかごちゃまぜデコラティブなテリーヌ皿とかを見て歩き
モトったら うわーーー趣味悪ーいいをーーー連発!!

その後、マリーアントワネット 時代が進むにつれ 少しあっさりとデコレーション
それでも 当時のフランス人 美意識はかなりおかしい!!!

でもでも 嗅ぎたばこ入れは それはそれは素晴らしい!
金銀 ダイヤモンド カメオ 繊細な彫金で皆さん 1つは欲しい!!!!
・・・・なんて ムリムリ!

サリーちゃんもわーーーこれホシイーーーー
ワタシもホシイーーーー
スゴーイ!


なんと言っても 説明のヘッドホンを借りたのはサリーちゃん セイカイでしたね。
聴きながら キャーキャー笑っていました。

肖像画の前に来て スイッチを入れると
「ワタシはーーー○○よ、、、ほっほっほ!」
とか
登場人物が話すように 説明するのです。
高く高く当時は 貴族は髪の毛を結い上げたそうで・・・
そこの風刺画の前では
「あらーーワタシの髪の毛を ちゃんと押さえておいてねーーー
ドジをしたらゆるさないわよーー」・・・と絵の説明もあったりして・・・ね


そんなわけで かなりゆっくりめでルーブルを堪能しました。

その後、駅の近くのカフェで足を休めたのですが。。。
冬のあたたかい午後 そのもので、、ここのカフェはセルフでの食堂
無料休憩所とも書いてあったので お水だけいただき、
景色をながめさしていただきました。
080221_161312.jpg


080221_161327.jpg
080221_084844.jpg
すっかりオノボリさん気分で久し振りに東京へ出発!

・・・・というのは ここ数か月 飛行機に乗らなかっただけで、細かい部分が進化していて、ハイテクになってしまっていて、オバサンにはついていけないーーーーわ

チケットはQRコード化して、かざす作業で通過していくわけなんです。
以前はチケット拝見と言われて見せたり、チケットを機械に通したり、半券を受け取ったりと・・・・

その後、飛行機に乗る時にーーー
アレレ  これはまた どこかで見たんだけどなんだったかなーー???
そうそう ウッドペッカーでした。

そうナオパパのトレードマークにしているーーー

フーン ポケモン 以外にもこんなのがあるんですかーー?

そんなわけで 羽田飛行場のトッサキにある63番ゲートで撮影しました。

はーーーその後、モノレールに乗るまでの道のりの遠かったことーーーーー

しっかり 歩きました。




ある事務所さんが 毎回 職員の誕生日にご注文をくださいます。

今回はガンダムを立体でつくってーーーと

誕生日の方は40歳だいのお父さんになっている男性
趣味がワカワカしいなーーー

ナオパパもすごく苦労して作っていました。、080218_175638ss.jpg


ガンダムって組み立てるんだから。。。
全部 部品で渡して 自分でくみたてもらったら????
色も難しいーーー
細かい車輪やアンテナ部分もあって。。。ここは金色だから
ハリガネの入った アルタイというので作る

土台は普通のチョコレートケーキ
ガンダム部分は洋酒がしみた 大人ぽい味で・・・

どんな顔をして食べるのかなーーー?
喜んでくださるといいなーーー

ーーーーーーというわけで 半日はこれをやっていたナオパパです。
本当はケーキを作るよりも プラモデルを作りたいんじゃないかなーー?

これもプラモデルではないけど ケーキモデル?


080218_175717ss.jpg
ボランティアの定例会は毎月1回
でも、理事会もその前の週に1回
でもでも、理事会の準備(内容の相談や配布資料作り)1回
そして2月の行事は約5回かな?
ーーーーーーはーーーー!!!!!!!!!!

そして昨晩は例会場のおさえミスで同じホテルのレストランでお食事
・・・・どうしても気分はお食事会になってしまう

でも たくさんの行事で皆さんの気持ちがイソガシイ時
こんなのもいいんじゃない?
格式ばらなくって!

080218_180809.jpg

オードブル

このボランティア団体に入会して もう18年?
中には30年以上している人もいらっしゃるーーー

長く続けることは楽しくしないといけない・・・・
でもなぜか 辛かったりする。

最初の5年はなんだかわからない!
次の5年は少し楽しくなり、わかってくるけれど 体が辛くなっていた。
行事が多すぎ!
趣味をする時間どころか仕事をしないでいる(笑)

そして15年もしたら ヌシ?
仲間の気持ちは兄弟以上によくわかる。
みんな 良いヒトたち。
でも重たい。

それでも やめたらサミシイだろうな?
時間を持て余すかもしれない。
体も楽になるかもしれない。

しかし自分からは今の現状からの回避はできない。
泣き言は言えない。
そして 地域で商売をして生きていくことを考えたらなおさら・・・・
ーーーん。

ボランティアにボランティアしている毎日、、、
仲間のためにボランティアしていていいのか?
風見鶏状態。。。。。
事務処理。。。。

そう思いながら 毎日が過ぎて行き
また新しい年度の準備をして
新しい年度が始まってしまうなーーー

(パソコンのできる能力のある人材を求む)

こういう題名にすると 変なコメントがいっぱい来るだろうなーーー
へんなコメントは書かないでください。
moーーーまったく!


2月第3土曜日は毎年 西大寺の会陽です。
日本三大奇祭として有名なはだか祭りなんですが、
私たちのボランティア団体は 少年はだか祭りのお手伝いをします。

もちろん夕方 大人の会陽より早く始まります。
毎年500人ぐらいの幼稚園児から小6までの子どもが市民会館に集合して
ここで JCを中心とする人々にふんどしをつけてもらい・・・・・
鉢巻をして シュッパーツ!
2008少年はだか 011ss



私たちは 名簿にチェックをしながら 鉢巻やら記念品。注意書きを渡します。
これは幼稚園から1~2年生の白い鉢巻き
2~3年生はブルー
高学年は赤です。

わっしょい わっしょいと出発していきました。

2008少年はだか 024ss


その後、、、宝木を争奪し、取った子どもがこの福男と書いてある枡に建てます。
その人が今年の福男でーす。

私たちは それを見る間もなく
テントで豚汁接待です。2008少年はだか 023ss


これは少年はだかに参加した子どもたちにだけ
引き換え券があるのです。

でも大人は「いくらーー?」と豚汁販売していると思っています。

参加して子どもは冷たくなった身体に豚汁を流しこんでーーー
「おいしー・・・ウメー」を連発してくれます。
「アタタマルーー お代わり^^^^」

「残念だけど 1杯づつなのーー」
きれいなおばちゃん達が笑顔でマクドナルドしています。。2008少年はだか 034ss





このころは 豚汁の湯気で前が見えず・・・
ただひたすら おわんによそっていました。
活気があって 楽しい ハリキレル 私でした
ある晩のことでした。
お店も閉めて、キッチンを通り抜けて帰ろうとすると。。。。。

コツコツコツ・・・・と音が・・・・

違った 違った ナオパパがコツコツ セッセとこんなことを一人ぼっちでやっていました。


080209_171102.jpg


1まいづつに「祝132」と書いているのです。
ボールペンを使って紙に書くのだって 1600枚?なんて 気の遠くなる話!
紙だったら パソコンとコピーでできるけれどねーーー

これは前日の夜 私も手伝って チョコレートをハート型に抜いたものです。
このときも 私は半分で退散!!!!!!
ナオパパひとりで ピンクのバタークリームで「祝」「祝」「祝」・・・
深夜にやっていましたaaaaaa

これは 小学校の開校132年のお祝い給食ですって!


とろーり あっさりめのやわらかプリンです。

このやわらか具合と甘さかげんにも何回も手直しをしました。

080212_110118.jpg


配達前にチェック中のプリンです。
手前の2個は乳製品がだめなお子さん用に おいもと豆乳のプリンです。

・・・・・・・
後で この学校に子供が通っている友人に感想をメールをいただき
「おいしかったよ」

・・・・・ほーーーーーーよかった!


最近は会議でのお茶菓子にはコーヒータイムにケーキがでて
なんだか休憩がうれしく感じますよね。

080211_121731.jpg

これはモンブランですね。


さて、私たちのボランティア団体の会議もたいてい2時間あり、途中で休憩をしてコーヒーがでます。
そして、昨晩はいただいたお菓子がたくさんあったので
それを分配しました。

また、北海道のお土産だったり、さいころキャラメルだったり、、、、、
私ったら、お菓子を分けるのをしっていたので、かわいい袋だけもって行きました。

皆さんたら お菓子の袋も嬉しそうでしたよーーーー。


それにしても、そろそろ来期の役員さんを決めないといけない時期なんですが、
してくださる方がいなくて こまっています。

私だって もうのんびりしたい。
体をこわしてまで ボランティアをしなくてもいいし、、
仕事と両立できないし、
どんどん仕事はふえるし、
地域はおとしよりばかりになっているし、・・・・
と 不満ばかり言っててもねーーー




サーサーサー
いよいよバレンタインデーが近づいてきました。
今年は感謝チョコなんていうのも多くて
お世話になっている方へ・・・日ごろの感謝をこめてーーー

学生さんは 学食のおばちゃんへ
男の子から家庭教師や塾のお姉さんへ
ピアノの先生へ
などなど etcetc

この1人用のハートのチョコレートケーキは
感謝チョコよりはもう少し 上のランクの方へ
080211_121253.jpg


こちらは生チョコでーす。


080211_121229.jpg

ココア味
抹茶味
木いちご味があります。

溶けやすいので注意してください。
毎年 わらび座の岡山公演を見に行きます。080208_081812.jpg


今年は天草四朗・・・・
薄暗い舞台で開演数分前から、役者さんがウロウロとしている 雰囲気作り?

そして、開演時間ごろかなーーと思ったころに
舞台ではもう始まっている。

音楽が流れはじめ・・・さーーー始まるぞーーーというのではなくて
のろり のろりと始まってくる。


演劇の始まりにはいろいろな 始まりかたがあるなーーー!


舞台の中央には回転する大きな舞台装置があって
これは 舞台作りの大きな要素でした。
かなり斜めの傾斜をとっっていて、階段とスロープみたいに上へ昇けるのです。
あるときは坂を駆け上がったり・・・
傾斜を利用して寝ころんでみたり・・・
言葉では表現しにくいけれど
この装置を考えた人はすばらしい!

そして それを人間が押して回すんです。
あるときは早く ある時はゆっくりと・・・
舞台上のお話に合わせて。。。場面展開をするのです。

ストーリーは

和風ミュージカルでアングラでもなく
内容は人間身のあふれるお話で、
日本人の気持ちで考える
心のこもった作品でした。



おばあちゃんの処へ行ったら
節分のお豆についてきた プラスティックのオカメのお面があってーーーー

さっそく ナオパパはパオ君につけてみてました。



080204_195832.jpg


かぶりものの好きなパオ君は嫌がらずにずーとつけて歩いていました。
どうせなら 着物を着せたらよかったなーーー

080204_195855.jpg


パオ君は赤がオニアイ!

福はウチ 鬼はソト 
ペロペロ
 ヨシヨシが大好き
東京は雪マークでたいへんな一日だったでしょうね!

岡山もこのところ 天気が悪くて・・・お出かけはつらい!
ところが 今日はいろいろな行事が集ってしまい チョイスしてのお出かけ!

そこで はずせない会から・・・・


シャプラの会(バングラデシュへの支援)
 新年総会のために岡山ロイヤルホテルのレストランに行きました。
いつもロイヤルホテルはなんだかんだの会合で利用しますが
このレストランコーナーの貸切は初めてでーーーー
次の会で利用しようと思って じっくり観察をしてしまいました。

080203_123000.jpg


個室になっていて20人以上の会議だったけれど
1時間 総会をし、、、、その後、お食事をしながらの会議で2時間で終了!

かぼちゃのポタージュスープに続き 上のようなステーキとサラダ&パン
お肉かお魚のチョイス
パンかライスかのチョイス
デザートとコーヒーか紅茶のチョイスでした。


ここのお部屋って(レストランの奥の部屋)
清潔感とテキパキ度がよかったし、きちんと総会ができた感じが場所として使える感じがしました。
しかし、ボランティアの最大のなやみはお金をどうやって作り出すかの問題!
うーんーーーーーーと頭をひねって方法を煉るけれど
やっぱり バングラディシュのイメージはカレー& サリー
そして バザーでしょうねーーー



その後。国民文化祭の1000日前祭に市民会館へ行き、
書道・詩吟・銭太鼓・民謡・吹奏楽などなど
いろいろな披露が続くなかで 
「響き」というバレエの作品を観ました。

うーん これって もちろん私は踊ったことないけれどーーーー
練習を含めれば もう何回目かなーーー??
そろそろ 新鮮みは感じなくなってきているけど・・・
観る度に ドキドキするーなーー

それでも皆がんばっていましたーーーー




さてさて、、、現在進行形の
一番の脳内メーカーは 
確定申告でーす。

エクセルの縦横線からか、、、、
目がチカチカし、肩がこってルーーー

昨晩はJR西大寺駅前広場で 点灯式があり、私もボランティア団体が協賛しているので参加してきました。


例年よりの出席者が少なかったような気がしました。
たぶん夕方にパラパラと雨が降っていたので、無理して行くのをやめた人もいるんじゃないかな??

080201_184510.jpg


点灯する前には 地元の婦人たちのぜに太鼓があったり、幼稚園児童の踊りがあったりで、駅前がにぎやかになっていましたが、
いざ 点灯だーーーという前は おえらい方々のスピーチがあって、
そして さーーーー点灯ですuuuuu

ぱーーーーと灯がともり ・・・・・・でも写真がとれないのでーす。


080201_184631.jpg


帰りにmiimiiさんと一緒に噴水のまわりに飾られたペットボトルでできたイルミネーションを見てかえりました。

ひとつづつに絵が描いてあります。
私も描きたはったなーーーー!

 | HOME | 

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

