おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
広島でイタリアンをいただくならここへ!

先日の会議の間にランチで訪れたステキなお店です。


071122_114853.jpg

平和公園の紅葉した木立をくぐりぬけて一戸建ての建物ーーー

「これから行きまーす。席を取っておいてくださーい」と電話をしたら 阿部寛さんのような声のギャルソンさんが2階の窓側にテーブルをとっておいてくれました。


今日はお昼のランチコース


フランスパンはガーリックトーストにしますかーー?普通ですか??

うーん にんにく臭くなっても良いですかーー?
全員OKよーーーと
 
今日は全部のお皿を載せますよん!

071122_121039.jpg


オードブルの後はたくさんのスパゲティの中からのチョイスです。
おとなりのシーマさんはトマト味のスパゲティを・・・
私は野菜とオイルだけのスバゲティをえらびました。

071122_121853.jpg


お肉とお魚を選ぶのですが、全員 牛肉のほほ肉のワイン煮込みでした。

071122_123546.jpg


デザートはウムを言わさず、持ってきてくれたプレートで譲り合いながらーーーー結局自分の食べたいものを選べて いただきましたねーーー。ワタシのケーキも記念撮影シテーーー!と

071122_124329.jpg


広島の紅葉に包まれての ライトモスグリーンの窓枠とクリスマスのかざり付けの美しいレストランでのお食事はなごみましたねーーー
本当にステキなリストランテ。。。マリオ

また行きたいですね!
このところちょっとだけブームのきている落語で三若さんを2回も聞いちゃいました。
「ブーム」に「ちょっと」をつけるのは「ナンヤロー?」と三若さんも言っていましたがーーー


桂三枝のお弟子さんの三若(さんじゃく)さんが まっかなオートバイで全国をまわっています。そしてとうとう岡山にもやってきて、、、
sannzyaku.jpg


とずーとまえから しーちゃんから聞いていて、企画しているから聴きにきてねーーー
ニコッ!

その後 西大寺の五福座でもするってーーーー! 
ウン ニコッ!


そしてもちろん五福座へもーーー行き、

昨晩は東公民館でのしーちゃん 企画にも行き、
だいぶ顔にしわが増えたところです。


sanjaku.gif



実際の三若さんは 両方の写真を演じていました。。。。

バリバリッ ポンポン ルンルン バンバンとしゃべって
ところどころでねばった女形になっていました。

オススメの落語家さんでーす。

詳しくは三若さんのブログをみてね!
http://sanjaku.jugem.jp/

24日に五福座がのっていて、知ってる顔がいっぱい!
 26日にしーちゃんのお嬢のフーコがミスに選ばれていました。
ルンルン!

会議があって広島へ行ってきました。

印刷屋さんが広島にあることや、この会議に集まるメンバーの方が浜田市と柳井市の方々でしたので、、、岡山から新幹線で行きました。

皆さん広島市内のことを本当に良くゴゾンジで・・・・

おいしいケーキ屋さんを教えて!とお願いしたところーーーー

このポワブリエールを教えてくださいました。

071122_141849.jpg



ここは奥様がフランス人なんですーー
あーーーここって約20年前に来たことがあるかなーー???

あーーーナオパパがつとめていたルコントの先輩のお店???

ヤッパリ そうでした!


とっても綺麗なクリスマスの飾りつけで店内が外国みたいな雰囲気でした。
ついつい珍しいものに手がでて、岡山の友人や店員さんに食べてもらいたいーーー何よりも自分が食べたい!!!!!

と いうことで すごい荷物をかかえて帰ってきましたよん!

そーそー このオレンジの包装紙はとてもきれいですね。
071123_083228.jpg


オレンジは主張が強くて、きちんとしている感がありますね?

エルメスもそうですし!

もちろん ケーキやクッキーの味も伝統のフランスの味でーー
それぞれの商品に主張があり、これもヨシでした。

案内してくださった タムーさんと 車を出して下さったシーマさんに感謝!

そしてポワブリエールのオーナーが昔 昔にお訪ねしたのを覚えていてくださった すごい記憶力にびっくり!
デシタ!




いろんな会社からの中学生の話題をチラチラ聞きますが、、、
うちの会社にも いろいろな中学から数人づつ中学生が職場体験に来ています。
だいたい3日間で、男女さまざま 先生もいらして写真を撮ったり、両親ものぞきにいらしたりーーーと私たちもちょっと雰囲気がかわったりしています。


この中学生はブログに顔が写ってもイイデース!って071121_132551.jpg


この日は保育園の給食のケーキを作った日
午後からは そのケーキの型のソウジでした。

ころころとした型を布でふくのですが・・・
手が滑ってころころrrrr・・・

アララ・・・とキッチンの中でみんなで笑いころげます。

はしでも棒でも転がれば可笑しい??お年頃?

中学生もケラケラ笑うけど、、パートおばさんもかなりゲラゲラと笑って みんなが楽しい 職場体験に!!!


すーさんに誘われて革の講習会に行ってきました。

これは私の作品!

初めて本格的に革を扱っての工芸品なので、革の性質を知らず 驚くこともありました。
革って水でぬらすことで やわらかくなるのですね。

この刻印を打ちたい場所に刷毛で水をつけて、木づちだたたくのです。

もちろん最初に選んだ漢字は自分の名前

071120_183230.jpg

そして、娘の名前、愛、夢と好きな活字だけで刻印しました。

そして、着色・・・これも色を入れたくない所に牛乳みたいなものを筆で塗ります。(液体の名前はむずかしくておぼえられません)
それからドライヤーで乾かして、黒を入れたり赤をいれたりーーー

最後に糸でふちをかがるのですが。。。
先生の説明を何回も見て、聞いて あーーーー
やっとワカッター 先生は何回も皆に説明をして して して ---あーご苦労さまです。


そんなわけで お昼もそぞろで できあがった作品に嬉しい!

家へ帰って自慢することひとしきり。。。
なんとはみ出たペイントをナオパパが削ってなおしてくれちゃったりして、、ますます美しい出来上がりとなりました。


コツはなんと ラナパーでみがくことですねーーー!エヘ


ずいぶん前にガソリンスタンドでこの芳香剤を買ってからこれのファンだったのです。

お友達を乗せたときに 良い香りがするねーーと褒められてーーー
ソーオー? と言いながら喜んでいました。

その後、そのガソリンスタンドは卒業してしまいーーー中の取替え棒も買えずに。。。車も変わってしまいーーー
忘れていましたーーー


カズミンの車に乗せていただいてーーー
あーーー懐かしいーーーこれこれ!
「どこで売ってるの?」
071111_083520.jpg


数日後
なんとカズミンがこの芳香剤をプレゼントして下さいました。

チャンチャン!
ウレシー
この香り!

ウーン ナイス スメル!↓ (森林の香り)

071115_150531.jpg

なんだかんだ ネットを見ていたら^^^
ちょっとしたゲームを見つけました。

img648_ChatNoir.jpg


猫を黒丸で囲めば良いだけのゲームですが、猫は勝手な方向へ
ピョコン ピョコンと逃げてしまうのです。

それも黒丸とは反対とは限らず
こちらへも来たりします。
でもドットの枠から スルリトトト・・・と逃げていってしまい・・・
また新しいく始まるわけです。

なんとかしてーーーイライラとやっているうちに すぐ10分が過ぎていました。

イヤハヤ ^^^^^
こちら→http://www.gamedesign.jp/flash/chatnoir/chatnoir_jp.html

ハマラないように注意!でもやってみて!!!!!!!!!

先週から今週にかけて天気も良くて、、暖かだったりするけどーーー
七五三の人にとってはラッキーですね。

071111_083832.jpg

それから 

ドキンちゃんのバースデーケーキ071111_084455.jpg

晴れ着のおじいちゃん おばあちゃん 皆さん 若いわかい!
商工会議所のチャリティーバザーがデパートでありました。

西大寺と岡山が合併になって、西大寺からの出店するお店がないということでしたので。。。出店させていただきました。

よっかったーーお天気でーーーそれでも通路のところは外と同じで風も冷たくてーーー足が冷えました。

でも一緒に売り子さんをしてくださった方々は70歳代と80歳代でしたので、、、私も負けないようしないと申し訳ない。。。


071112_093846.jpg



売れ筋はなんと言っても 「大黒餅」
先輩がたのクチコミもあって、午前中には売り切れました。

しかし、その他の商品はイマイチだったかな???


西大寺を知っていただいくために良い宣伝になりました。
有難うございました。


ウーン 実を言えば 朝の搬入はどうなるかと思いました。
重たいダンボールを4箱と手提げの荷物を台車なしで運びましたaaaaa

今日は腕がいたーーい!

友達のトミーさんのところには今まで
MOMOちゃんという男らしい お嬢様犬がいました。
岡山の表町商店街のみんなのワンコとして 人気者です。


そこへ 室内犬の欲しかったトミーさんは
新しくtaroーーーちゃんを飼ったのです。[2匹あわせてモモタロウ?]

この子は生まれて2ヶ月071111_153523.jpg


まだネンネですので。。。

カジカジしたり フワーンとうなってみたりーーー

肉球もフニョフニョ
白い毛もフワフワ

まつげは白!

071111_154054.jpg

今日もトミーさんたら 犬に猫なで声で話しかけていましたよん!

もーーー!
071110_211907.jpg

ポケモンにはたくさんのキャラクターがいるけれどーーー

全部知ってる?

これは「ダクタリオ」
この丸いものがキノコのように増えていくらしいわーー

今日はこれの注文があってーーーナオパパがどうやって 形にするかをなやんで、、、とうとうこれができました。

この顔をつけるのもむずかしかったんですねーーー!

削り取った部分を私は横から ワンワンともらって食べたらオイシー

このチョコレートにも工夫をこらしてあるのです。
それから中の味もストロベリー味とプレーンとチョコクリームの3種類に変えてあるのでーーー(そうそうこれを家族4人で食べるそうでした) 是非分けて食べてくださーーいい!

それにしても このケーキに 「立っていなさーーい」と何回言ったことでしょう!

先日 ナオパパの同級生の個展があって・・・・
ナオパパは野村君の個展を見にいって、衝動買いでこんなぐい飲みを買ってきました。

そして その後は毎日 これでチビチビとやっているわけなんです。

それが私の方が先に寝ちゃうので その後らしくて、朝 台所に中途半端においてあるわけです。
071109_205843.jpg


ものすごく もろそうで触るのにも神経を使い 毎日 そーと食器棚へもどしています。



この野村君の個展の案内の葉書と一緒に写真を撮りましたが・・・・

メッセージにこんなことが書いてありました。

「甘い焼けと甘い人生
僕のスピードでしか見えない
表の裏側・・・・」

そんな感じ!

西大寺にある自由空間:野村帽子店

なんとも言えない味わいのある場所です。


miimiiさんのブログに紹介されているので以下をのぞいてください。
(miimiiさんお借りします)

http://miimii21.blog59.fc2.com/
の11月4日のトコロ


miimiiさんの写真の中央の向こうの辺に このぐい飲みが写っているんです。

お店はこの写真よりもずーと“”くらーい “”タイムスリップしてしまったようなところですwwww!

昨日は12年ぶりぐらいに 昔 お世話になった方々に会いました。

私が長男を産もうとしている日に、隣に引っ越してきたフーマネエさん・・・

5月4日にお腹が大きくて だるだるで 挨拶して その晩に入院し、そして次にあったときは赤ちゃんをつれてかえった日でしたーーー


そして、育児をしている時に、毎日助けてくださったのです。
買い物や、仕事が遅くなる日もあづかってくれて、自分の子供のように面倒を見てくださってたのです。
そして、庭が続いている借家でしたので、お花を植えてくれたりーーーと

フーマネエさんのところには2人のお嬢さんがいて、うちの赤ちゃんを一緒になって面倒をみてくれ、遊んでくれました。

その2人のおねんちゃんたちも それぞれに結婚して赤ちゃんを産んでいて、、、今 フーマネエさんは孫のおもりもたーいへん!と言っていました。

f-9.gif


そしてフーマネエさんの友人で地元のことに詳しい スワコネエさんも合流しての楽しいおしゃべり会になりました。


12年も会っていなかったのでーーーどこまで知っているのーーーと話は前や後ろに行ったりきたりしましたが、、、話題はツキズに!!!


携帯でんわ番号と携帯メールを交換して おなごり惜しみながらーーーそれぞれの車で帰りました。

また続きを話そうねーー!


時々天満屋の中のアフタヌーンティーでお茶をしますがーーー

ナオパパと久しぶりに立ち寄りました。

そしてケーキを食べるでなく、二人してこのサラダを注文していました。

先月から食生活が変わり、フレッシィなサラダを食べなくなったからなのかな???グリーンサラダに飢えていました。

サラダボウルにサラダ菜とハムとマッシュルームの薄切りとパンの切ったのがごろごろと入っていて、、、、、、そしてドレッシング
071104_165959.jpg


これをマゼマゼしてガブガブと頂くわけです。

でもでも 最初にランチメニューを見るとこのサンドイッチとグラタンとスパゲティーと3つのしかないのです。
それで、サンドイッチを注文して 皆さんびっくり!!!
、、、出てくるとグリーンサラダみたいなので アレレと???

ところが このガラスボールのサラダを食べている人を見て、、、私もあれが食べたーいい!と
常連さんはけっこうこれを注文するみたいですね!



そうそうーーー今日はこれが食べたかったaaaaaッノ!
パソコンって 時々デフラグをしないといけないって 教えていただいてからずいぶん経ってしまいました。

操作は簡単ーーーデフラグをしらない人へ

マイコンピューターのハードディスクを右クリックして[プロパティ」から「ツール」を開き 最適化をクリックすればよいのです。

これでPCの中で入力したり削除したりしている隙間を整頓してくれる作業なんですって・・・
1ヶ月に1度ぐらい PCをしまう前にデフラグをして ほっておけば良いのですーーーー前回のデフラグは夜中から朝までかかっていました。

今回は4時間ぐらいかかっていました。

でもこの模様がかわいいなあーーー071103_152540.jpg

どんな風に模様が変化するのかが楽しみなんです。白い部分が増えて容量スペースが増えるをこを期待してーーー

毎月 月初めにすることにしましょう!

親戚に赤ちゃんが産まれたのでお祝いをしたら
内祝のお返しに大好きな器を頂きました。

ウエッジウッドは最初にイギリスへ行った時に友人が買いました。その時は良く知らなくってーーーへーーーと!

 これが世界の名品かーーーと驚きに近いものがありましたがーーー

今ではレストランなどが よく使っていますね。

でも勉強不足でこんなタイプのマグカップを始めてみました。
さっそく 今日からつかわなくっちゃね!


071103_210302.jpg



とうとうパパになったK君ですが、、、、
元気な赤ちゃんの誕生 本当におめでとう!
本日のマリアージュのご注文で こんなマシュマロで作ったうさぎの袋入りをしました。
071028_100345.jpg


新郎と新婦から 結婚式で皆さんへ手渡しでお配りする予定なんですって!

今日は快晴のカラットした良いお天気になり、きっとすばらしいお式になっただろうと思っています。

これはウサギの形の紅白のマシュマロだけど 鶴亀もあります。
そしてサンキューのメッセージカードも手書きで心をこめて書いてありました。1枚1枚にキラキラシールも貼ってあってーーーきっと皆さんの顔を思い浮かべて作っていらしたのだと思いました。

私も 袋つめをする時に 幸せそうな彼女の笑顔を思い出しながら一生懸命に袋に入れて このオレンジのリボンをしました。

彼女は今回の結婚式のテーマカラーをオレンジにしたのですって!!!!

何だかこの頃1日があっという間に終わってしまいます。

朝は犬の散歩で始まり、夕食が終わるまでは ナニをしたのかわからないで過ぎてしまい、PCもろくにさわっていないで、よーよーメールチェックをしているありさまです。

そして、自宅に帰ると もうPCを見る気力さえなくって・・・
明日の朝 犬に起こされるのを期待して眠ってしまいます。


そんなわけで 今日は朝から夕方までPC内の整理整頓などで終わってしまいました。
溜まっていて出来なかった書類作りや 返信をし、
PC内の余分なデーターを削除したり。。。
(最近 動きがさらに悪くなってきていて、それにDVDの入れ場所の蓋も開きづらくなってきているので・・・コワーイ!

そして、デジカメに溜まっていた、写真を取り込んだりーーー
夕方には今度は写真をプリントへ行ってきたりーーー

今日は本当に自分の用だけで夕方が来てしまいました。

こんな日もないと 先に進みませんね!

 | HOME | 

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

