おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
5月は清月の決算なんです。
毎年、棚卸がタイヘーン!

包装材料の数を数えたり、お酒のグラムを量ったりと・・・
店にはのし紙・シール・ショップカード類がわんさかあって・・・
印刷物も枚数を数えて記入していきます。

それにしても今日の天気はへんてこでしたね!

OLさんからの話・・・私はついているのよーーー
外に出ると雨がやんでくれて、会社についたら雨がひどくなって・・
自分よりも後に出社した人はずぶぬれだったのよー

お茶の先生の話・・・私は今日 出かけようとおもったら雨がふってきたから 着物を着換えて 洋服にしたら 晴れてきたんですよーーー
それから出かけたんだけど、着物の人はたいへんだったわーー

ワンコからの話・・・今朝、ママとお散歩にいったら、「おじさんが、もう雨がふってくるよーーーぬれるからオカエリ・・」と言ったとたんにママが「かえるよ!」って首輪をひっぱって 僕は道にすわりこんだんだけど「ダメダメ」と言われてひきずられてかえったよ!
夕方もパパと散歩に出たとたんに ゴロゴロと雷がなってきて
パパにひきずられて 帰らなければならなかったーーーワーンワーン



070530_174013.jpg


落し文・撫子・びわ・・・6月に近づいたのでこんな和菓子がでました。。。


先日、西川にある イル・ブルスケッタに行ったときに、、、、このトマトのオイル漬けを買ったんです。

070526_074120.jpg


プチトマトを少し乾燥させてオイルにガーリックなどと一緒に漬けたものです。
以前、ラジオで「フライド・グリーン・トマト」という映画の名前を聞いて それの説明も聴いて それからトマトのアレンジに興味を持っていたんです。

そして、このビンを見た瞬間から食べてみたーい!!!
・・・・と、、、

ここ数日は朝のトーストがこれになっています。

070528_055742.jpg

フランスパンの上に、このオイル漬けのトマトを置き、このオイルだけでは風味がないので、エクストラヴァージンオリーブオイルとバルサミコをふりかけます。そしてトースターへ


これこそブルスケッタ(ガーリックトーストなどのこんな料理の名前)になるわけです。

ところで さっきの「フライド・グリーン・トマト」の映画を観た人いますか?
まだ 観れてないんです。どんなか教えて?
古くからのお友達のマリリンが経営するクックチャムさんがオープンから5周年をむかえました。

お祝いに従業員さまへプレゼントするからーーーと
070525_184501.jpg

クックチャムのイラスト入りのケーキです。


たくさんいらっしゃる従業員さんはケーキ好きなかたが多いとか・・・
マリリン社長としては、従業員サービスはとても行き届いています。
働きやすそうなお店ですよね!

何よりも味がおいしくて、好きなお惣菜を量り売りしてくれるから・・・また、入れてくれる容器も選べるし、容器はそのままチンできるし、・・・これはお惣菜やさんのサキガケだったのです。

この岡山目黒店も5周年・・・あっというまの5周年ですが、もちろん最初はつらかったこともあったかもしれないし。。。。!

これからもおいしいお惣菜を作ってくださいね!
マリリン  バンザーイ!
体の循環を整えるために、ボディーケアーに行っています。

070526_114856.jpg


ここが新しくオープンしてから・・約2カ月がたって・・・
先生も患者さん(お客さん)も安定しているようです。

先日より このスティッチくんが靴箱の上に来て 患者さんのお迎えをしていました。
先生のファンからのプレゼントなんですって・・・
いいなーー私もホシイーーー


このスティッチを初めて見た日に私が入口で「ぅかわいいーーー」
と頭をなでていて・・・(これ系を見ると愛犬の頭をなでるのと同じ気持ちになってしまい・・・)
その後、この大きな口の中に手を入れてみていましたとさ!

すると先生が出てらしたので・・・
「ハハハ かわいいですねーーーちょっとイジメテミマシタアアアア」
「そのうち 頭が黒くなってしまうかも・・??」
・・・

光(kou sensei)先生→「そうやって なでるのは ●○さんだけですから・・・」と●○は私の名前です。
あちゃちゃーーーそうよねーーー置物を勝手に撫でて手垢をつけてはいけないねーーー!
・・・というわけで 写メールだけは無断でとらしていただきました。
こんどから ナデナデするのはやめましょう!


<<<<<<<。。。>>>>>>
ここは大元駅から徒歩数分で、
整体・カイロプラクティック・マッサージ・経絡療法
そしてダイエットなどなど
私は、循環が悪いから肩こりや冷え性・術後のこりこりやらを1時間程度寝たままで治療していただきます。

おかげさまで、最近は肩こりもなくなり、、ほぼ絶好調な毎日なんです。


879.gif

光・・・って先生の名前なんですよん
「光=コウTBC」です。
もうもうーーーヤスリンがみんなを連れて行きターーーい!!!
とある集会で言い出して・・・私は第1回目の出陣の日は都合が悪くて・・・第2回目出陣の今日 いってきました。
さーーーー第3回目出陣もありそうな予感はしますよーーー!

・・・何のこと?と思う方は4月27日の「ビーインバレエのホームページ」のブログをみてください。
この2回も由加山へ行こうというのがヤスリンのことです。(本当は4回目なの?)


そして。。。青江で待ち合わせをして・・・
おとなしく見えるけど 【シャンと】しているノブノブと一緒にシュッパーツ!

コンビニを見て曲がる。
山の中。。林の中。。。
由加山への道えーーーーーこんな道でよいの???
反対へ反れる?
そして、竹やぶ・・・
ソソとして民家!

梟(ふくろう)の絵のついた立て札が目の高さにたっていますが・・・
それを徐行しないと見逃しますよん。。。
そして右へ。。左へ。。と同じような茶色の立て札を追っていきます。
途中に舗装の無い道も・・アリ!少しづつ登っていきまーす
れれれ
----------^^^^^^^^------::::::::::---------;;;;;;

最後はきちーんとコンクリートになっている凄い坂をのぼって:::::のぼりながら・・運転しながら・・「帰りがこわいよーーー」とつぶやくヤスリン!

とうちちゃーーーく!



070526_174840.jpg

私らの車は右側の道を登ってきました。

さーて、これから何をたべるのでしょうかーー?

その前に上の部屋までヤスリンのガイドでかってに階段を上っちゃいました。

すごーく良い景色です。
ここを見つけた人の気持ちは「ふくろう」になった気分だったの?

なんちゃって!!!!!


070526_180503.jpg

これは湯葉の突き出し 今日みたいな日にはぴったり!

070526_182130.jpg

その後、シチリンで地鶏をジュージュー
むしゃむしゃ・・・たれは塩だれとポン酢かなーーゆず山椒もあって いろいろ試しながら味わいました。

それから鳥なべが来て、雑炊へと転じていきます。



後半は介護の勉強会になってしまって、ノブノブちゃんごめんなさいねーーー
それから。。この地鶏屋さんへ行きたい人は私にも声をかけてください。
また行きたいから(だけど一人ではいけないから みんなでワイワイといきましょうーーー)

次回はヤスリンをのせていって、家まで送り届けるから
是非ビールを飲んでください。

本当におちゅかれちゃん!
介護勉強中!
今日は一日中雨!!!

朝一番にワンコの病院へ行きました。
(数日前から 私も体調が悪く、、、
毎日 お見舞いに病院にいっていますが、病人に風邪を移したらいけないからその仕事はお休みしました。)

その変わりに ワンコさんの予防注射とフィラリアのお薬を頂きに行ったわけです。

いつも優しい H先生がもう何歳ですか??
もう10歳なんですよーーーー

足が脱臼しているのですが、もう手術はしない方がよいですねーーー

もうこれ以上悪くならないように気をつけて・・・

体重  2.8k
後ろの右足 股関節脱臼
歯はまだある。
(歯を見るときは犬にむかって イーして・・と言って
先生もイーしていたねーーー)

お尻に チクン!
おしりの皮を持ち上げて注射針を刺すから
ぜんぜん感じないらしい???

犬伝染性咽頭気管支炎
肝炎の予防 パラインフルエンザウイルス
ジステンパー
パルボウイルスなどを予防してくれる注射!



 今年度も明日からフィラリアの薬を
一月に1個飲みます。11月まで。。。

これはナオパパの係りにしよーと!



帰りのお土産に毎回PEPPYというカタログをくれるんです。
ウオッホン・・ほとんどは通販のカタログなのですが
最後のページにくすりののませ方がのっていましたよん!


070525_182847.jpg

ナオパパさまへ
よく読んでちょうだいね!
4月のホームセンターのセールで室内物干しを2セット買いました。
070523_092357.jpg


ところが数日間は 車の中にありました。

その後、玄関まで移動して 玄関にずーとありました。

忘れたころに階段の下に移動しました。

そうなんです。
我が家は2階にお風呂があり、脱いだら 即 洗濯機に入れ、
干すのも 2階の大きなベランダーです。


そろそろ梅雨がきます。
準備しておかないね!

そしてやっとこさ 今朝1箱の物干しを完成させました。
070523_092323.jpg

しかし、言いたいのは、、、

いつも説明書を読まないで なんとなくやってしまう悪いくせがあり

今日こそ 説明書をよく読んでみようと。。。。
すみから隅まで 読みました。

そしてパイプに長さが少しずつ微妙に違っていて それをそろえて置いてみたりしました。

。。。。。ところが 不親切なのは ビスの穴の位置がめちゃくちゃなんです。

それで それのことも考えて組み立てていきました。
説明書にこだわりすぎて まちがってしまいました。

ステップ3ぐらいで 進まなくなり、またビスをはずしてみました。

説明書の中にくわしく書いてあるよりも パイプに印をつけてくれていれば簡単なのに・・・・と気がつきました。

・・・・それから キャスター付で移動が楽・・・というのに
私みたいにキャスターなしで使おうと思うと・・・

ちょっとそりかえっていて、ぐらぐらなんです。
何か補強をしようと考えていますが・・・

これもキャスターを使わない人ようにも考えてくれるべきではありませんか?


しかし、このメーカーはその前もその前も3台使っていて、これに慣れているので ぜったいに使いまーす。

最近 五月病なのか・・?体もだるいし 咳もでる。
なんといっても 休めない仕事がいっぱいあり、一日に何箇所も移動している・・・こんな生活がまだまだ続くのかと思うと・・・1日 ゆっくり移動しないでいたいものです。


今日の最後のスケジュールは ボランティア団体の例会を東山のステキなレストランでの食事会。

外はヨーロッパのお城のようなイメージにして、
今日は2階にあるお座敷を借りて・・例会(会議)

続いてお食事
070522_191628.jpg


私は正座も足を崩すのも苦手・・・
椅子で食べないと ナイフとフォークも力がはいらないわん!

070522_193612.jpg

でもでも おいしかったーーー
クラムチャウダー風のじゃがいものスープですが・・
器を暖めてあって おいしい!

070522_194838.jpg

お魚料理のポアローがアクセントになっていた!

070522_201222.jpg

お肉もやわらかくて ソースが甘すぎなくて かけすぎなくて
よかったです。
ここって 出来たてのときには 友人たちの評判はあんまりよくなかったんです。(ごめんなさい)
でも 今回みたいなら 薦めてもいいなーー

何より 女性好みの雰囲気で リッチな気分になれる。

この会一番のセレブなご婦人のシゲーさんも気に入って次回にランチで来て見ると・・・パンフを頂いていました。

070522_205331.jpg

デザートは数種類の中から2つ選べるのです。
それからコーヒーか紅茶も・・・・

お皿にムースとプリンを置き、フルーツとジャムで絵をかくだけで
すごくイメージアップしています。
これなら 簡単にデザートメークができるねん!


そんなわけで このボランティア団体もメンバーの人数が減ってしまって。。。切羽つまった人数で解散の危機です。

こうやって 楽しいことがあれば 皆さんに入会していただけるかも・・・
なによりも楽しくボランティアをするべきだーーーー!


さーそろそろ 夏のゼリー系のものが店に並びました。
070520_115741.jpg


これは京都から仕入れしている「ひまわりソーダ」
傑作なのは、材料のところに「ひやむぎ」って書いてあるから????

なるほど、ひまわりの花の軸としてかざってあるのですねーーーー



寒天を使ったお菓子は夏らしくさわやかですね。

洋風の物は ゼラチンを使っているから冷やしていないと 溶けて液体になってしまうのですが、
海藻でできている寒天は時間がたって固まったものは常温でも溶けません。

それから注意しないといけないのは 葛(くず)を使ったものは冷蔵庫で冷やしてしまうと 石のように固くなってしまうのです。

時々 お客様でなんでも冷蔵庫に入れてしまう方がいらっしゃいますが、、、
冷蔵庫へ入れると固くなるものって案外多いんです。
お餅もそうですけど くずは本当に 歯が立たないくらいにカチカチになりますよ。注意!注意!


このひまわりのゼリーは毎年 気がつくと売り切れている商品ですが・・・とても夏が来たというイメージですね。

何回か歯医者に行っていましたが
今回で終了・・・・一段落!


奥歯は全部 若い時から冠付きだったのです。
親知らずも4本あって、歯医者さんは虫歯になったら抜きましょう・・・と言いながら抜かずに直してくれています。いつまでもつかな・・・?

虫歯を削っては 型をとって 冠をかぶせて
かみ合わせを直して みがく
1本の歯を2回~3回でなおしていきました。

なんだか口の中が広がったような気がします。
ほっぺたを噛んでしまうから、先生がまたけづってくれました。

だんだん自分の歯でなくなってきて、顔もかわってしまいそうなかんじ!ねーー顔 歪んできた?

・・・・・そんなことを考えていました。


すると突然 「今日で全部良いみたいなので
歯石をとってフッソを塗りましょう・・・」って

びーーーーんと 歯石をとって行きます。
ほんのちょっぴり削って 歯石をとるのでしょうけど
歯がスースーになって 少ししみるような感じ!

歯が鋭くなった?

それからおいしい甘い味のフッソをぬってもらった。

軽くゆすいでください。
30分は物を食べないでください。
2~3か月したら また歯石をとって フッソを塗りますから
予約してください。
その時 予約の電話は「お掃除をしてください」というらしい?

904.gif



フッソってりんごかメロンの味がしたけど・・・
どっちですか?

これは2か月保てるのですか?

今朝のカミナリはものすごかったですね。
停電もしてしまいました。

昨晩は 夕食時にもカミナリが落ちました。
・・・というのも 昨晩の夕食は豚肉の味噌漬けにゴマをまぶして焼いたものでした。

ナオパパが帰ってきて、メニューを見て、急にアルコールドリンクが欲しくなって・・・買ってくるねーと出かけてしまいました。

それから お肉を焼いて こたつの上に食事を並べ、、、
ふと、PCでする仕事を思い出してしていました。

そして、ナオパパがやっと帰ってきて、食事をしようと思ったら、こたつの周りの敷物が汚れているのです。
ナオパパはパフェが○○○をしてひきづって歩いているのかと思って「パフェうごかないで・・」と注意!

しかし、パフェはうろうろして、私にくっついてくるのです。

ふとお皿に目をやると、私のお肉がない!
「わーーーーん 私のお肉を誰かがたべたーーーーうわーん」とパフェにむかって泣いてみました。

するとナオパパがおろおろして「お肉なら上げるから・・・」
だって・・・・

そうなんです。パフェがお肉をコタツの中で食べていたのです。
こたつの中も味噌だらけ・・お肉の半分が残っていました。
070516_201255.jpg



今まで10年間、食卓の上のものを食べたことはなかったのに・・
甘やかしたからでしょうか?
最近あんまりドッグフードを食べていなかったから・・・

そしてナオパパはパフェにカミナリをおとしていました。
「コラーーー パフェ! もうお家にいれない・・外でねなさい!」
「ジャーキーももうなしにするぞー」

やれやれ 今日はせっかく カットしてきれいになったのに!
コタツの敷物もお洗濯しています。
先日からの片付けで出たゴミを 数日前に予約をして東部クリーンセンターへ捨てにいきましたdcp_0109.jpg


岡山市の場合は粗大ゴミを持ち込むならば、無料なんです。

まず電話で予約をします。
オペレーターの女性はすごく親切です。

イット缶より大きいものを粗大ゴミというらしいです。
ですから、布団や毛布、ストーブ、トースター、炊飯器などなど

まず、持ち込む日を決め、数を言います。
普通乗用車に積めるだけの数で。。。受付番号を言われメモります。


申告した数よりも多くなってはいけないのですが、少なくなるのはかまわないそうです。

また、粗大のつもりで申告していても、これは小さくて粗大ではありません・・・と却下される場合もあるとのこと・・・

ーーーーーー朝は8:30~15:00まで

ナオパパの車に積み込みをし、
運転はナオパパ。私は助手。

クリーンセンターでは、まず、入口で免許証を見せ、受付番号を窓口でいいます。
すると、車ごと重さを量ります。
もちろん私の体重も入っています。エヘ

それから、パンチカードみたいなものを持ったまま、言われる方角の建物の中へはいっていきます。

がーーーーと大きな自動ドアーになっていて、サンダーバードの音楽がタンタタターとかかりそうな気分。。。。ドキドキ

作業着にマスク姿の係り員が並んで待機しています。
うーん 速やかに動く係り員たち 市の職員は機敏そう!

そして、私とナオパパが渡す粗大ゴミの布団やらをどこかへ サササーと持っていってしまいます。

最後に、ニコヤカに責任者らしい男性が「ごくろうさまーーー」私たちは「ありがとうーーー」
その間 約2分ぐらいで終了。


と・・そしてまた出口もサンダーバードの自動ドアー

外にでると、またアーチの下で車ごとの重量を量り「はい けっこうです」・・・・

無事にゴミ捨て完了しました。

東部クリーンセンター
http://www.city.okayama.okayama.jp/kankyou/toubucc/


これからはゴミを出すのにもお金が必要になるから
早めに出しておきましょう。

かえって来たら 花屋さんからダリアが届いていました。
大輪のダリアは見ごたえがあるねーーー。



070516_120410.jpg





070512_055314.jpg

朝 犬の散歩で歩く道で私の影を発見しました。

まっすぐに背中が伸びているかな?
腕をふって歩こう!
足は長いかな?
・・・なんて見ていたら、携帯で写真をとっておこーうと!

影を撮ろうとおもったら 影も私の方を向いた。
それとも背中を向けたのかな?


牡丹の花がそこここのお家に咲いていて、犬の散歩途中にうらやましく思いながら歩いています。

和菓子も深見草という銘で出していますが、これを牡丹だと言うと「へーーー?でも牡丹の形ではないじゃない。。」とおっしゃった方がいました。
でも牡丹のつぼみって最初は硬くて青くて、、、なかなか咲かなくて
咲いたら大きな花がぱーーと開くのでうれしいのですよね。

070514_121606.jpg

右側は「若楓」どちらもねりきりです。


昨日、母の日のプレゼントに折りたためるまな板を頂きました。
ちょうど、まな板が傷んできて(あんまり料理しないのに、結構痛んでしまうのですね・・・)取り換えようと思いながら 買い物するときに忘れて買わなかったのです。
ピンク色のまな板で、切った野菜をお鍋に移すときに便利にできているんですよ。


最近はまな板にもいろいろなものが出ていて・・・
木の板ではなく、プラスティックではがせるまな板やら
ラバーの物もあるし、使い捨てやら曲がるまな板
そして色もカラフル!

横着するときは 牛乳パックを開いた内側をまな板がわりにしてしまったり・・・
まな板の管理ってけっこう面倒だからね!

ますます料理にみがきをかけろとのプレゼントかな?
なんちゃって 私は料理が苦手だからねーーー残念でした、
がんばって お飾りにならないように使いまーす!
昨日は岡山でもすばらしいイベントがありました。

サリーちゃんの先輩のヨシネエ(ダンサー)が岡山芸術会というグループに参加していてお誘いがあり、、、、そういうのが大好きだから 絶対に行きたいと思い   
夕方から行ってきました。

カズミンはカイカイ(小学生の息子)をつれ、ヤスリンも時間を作ってくれました。

岡山市内の中心部に蓮昌寺というお寺があり、そこの境内やら本堂をつかっての芸術祭 題名は「TERRA ART FESTIVAL」
テラって地球っていう意味でしょう?
そして TERA(寺) でするから・・

070513_085121.jpg

寺の門でくれたパンフレット



境内の舞台では音楽、真ん中にはイルミネーション的モニュメント
フリースペースでテーブルやいすを置き、周りに多国籍の屋台販売
070512_193541.jpg

ノリノリの音楽で みんなが踊っているよ!



寺のくりではお茶会(清月のお菓子を使ってくださいました)
・・・・・・

18;00からの本堂でおこなわれた ダンスパフォーマンスショー
はすばらしいものでした。

ヨシネエのダンスもグレードアップしていました。
ケイコ・デイビスさんの振り付けで、尺八あり太鼓あり幻想的なイメージ(卑弥呼のころの感じ)そしてアフリカンな・・・
とにかく躍動感があり、心がはずんでくるくる・・・・

力がみなぎってくるくる

エネルギーに替る。
燃えてくる・・・



そして、サリーちゃんのバレエのフランス公演に保護者でついていったときを思いだしました。
トゥールの町の広場で和太鼓のパフォーマンスをした時に、フランス人から拍手喝采を受け、盛り上がったのです。


今日もフランスへ一緒に行った「鼓空」(乙倉俊さん)が和太鼓をたたいている。
和太鼓 ずんずんと体に響いてくるから

ヤスリンは思い出して ジーンとなっていたよ。
カイカイも楽しそうにしてくれた。




すばらしかったです。
こういうイベントで岡山が元気になりますね。

寺は昔、子どもたちが遊び、人々が集うところだったけど・・・
今では葬式や法事でしか行かなくなってしまったでしょ?

音楽を聴いて、体が自然に動いて踊っている若者たちやそのまわりでおしゃべりをしている人々はごく自然に楽しんでいる。

こういう日常が人生を楽しんでいるかどうか・・???
・・・でしょう?



さて、、今日は母の日 これはナオパパが作った「母の日のケーキ」です。たくさん準備していますよ。

070513_090006.jpg

岡山市の国富にあるレストラン「ボンボア」で赤磐のソロプチミストの5周年記念式典がありました。

市長さんやご家族までが一緒に和やかにお食事会、、、、
このクラブの特徴は若い人から年齢が上の人まで とても仲良くボランティアをしているのがすばらしいです。

070512_122129.jpg

ホタテ貝の下に敷いてあった大根?それとも千枚漬けらしいのがおいしかったです。


070512_123954.jpg

ビシソワーズ すべすべツルツルと飲みたいので、あれこれ入れないのがすきですが・・・なんだか入っていました。

070512_125416.jpg

ステーキ おいしかったです。
付け合せのごぼうやピーマンが甘くてカラフルでよかったと思います。

なんちゃって 料理評論家ではないけれど、ここのレストランのように明るくて開放感(お庭やグリーンがきれい)のあるレストランが増えたらいいなーーー
それにここは駐車台数が多くて、安心です。

もちろん 乾杯はジンジャエールでした。
070508_193041.jpg

お茶会用の御菓子を作りました。
錬りきりで銘は「山ほととぎす」です。

ホーホケキョと山のどこかで鳴いていますね。
これは夏を告げる鳥だそうで・・・本当に昨日は暑い日でしたね。
(今日は雨で気温が下がるらしいけど・・)

5月は家族の誕生日が多くて、でも離れて暮らしているし、大人になってしまってプレゼントに何が欲しいのかがわからないです。
そして、欲しそうな物はきっと値段が高いんでしょうね。

物ではプレゼントをしないけれど、愛をプレゼントしたいと思っています。
このブログが続いているのもみんなが見てくれているのが嬉しくて続いているのだと思います。

ホトトギスがホーホケキョと澄んだ声で鳴き、どこにいるのかは見えないけれど存在を明らかにしている・・・
ホーホケキョ・・・・ホーホケキョ ・・・の間に次はいつ鳴くのかしら・・・?と自然に待っている。
あらーー?鳴かないなーと思っていると
今度はホーホケキョ ケキョ ケキョ・・・と長く鳴く。

あーーまだ鳴いているなーーー
ホーーーーーーーーとあー長くなった!

澄み渡った 空と 緑の豊かな山々の見える岡山・・・
ここに住めてよかったaaa。
まったく 5月病ではないけれど、
いろいろなことがあって、なんだか疲れています。
5月末は会社の決算月ですし、
今後の方針も決め、近辺整理もし始めました。
・・・すると 肩の力が抜け始め、ボンヤリしたりムショウに眠くてなりません。

そして、よくやっているなーーとご褒美です。

070507_211644.jpg

円山のアンジュールのディナーです。
これは前菜・・・サルサソースをかけたサラダとザウワークラウト風のキャベツ

おいしいマッシュルームのクリームスープを飲んだ後にイベリコ豚でした。

070507_212911.jpg

イベリコ豚って、2年前ぐらいに初めて食べたときは、炭火で焼いて、岩塩とペッパーだけで食べて、すごくハマッタものでした。
スペイン産といっていましたが・・・

そして最近はいろんな所でイベリコ豚を目にします。

するとなぜか???おいしくなくなっているのです。
マタカ?と思いながらも イベリコ豚を注文していました。

すると、このソースにはよくあっていて ジューシーなイベリコちゃんの味がきちんと出てきました。

070507_214158.jpg

これはデザートです。
チーズケーキはナッツ入りで、口のなかでとろけるチーズケーキなのにナッツがふんばるかんじです。
でも手づくりだから 努力をカンジルーーーー!

アイスクリームも苺のツブツブがおいしい!

そうかーーアンジュールのご主人は味と食感を大事にしたいんだねーー!
岡山人は柔らかくって、トロリ系(またはモチモチ)が好きなんですが・・・
ここのは それにサクサクとカリカリが入っていますねーー


この表現はわかるかなーー?
まあーイイケドネ!
最近、いろいろな人と話してみて、思いました。

年齢に関係なく、その場の雰囲気をさっと感じて動ける人とまったく我関せず・・の人がいるのですね。


その人は一生懸命で、決して悪い人ではないのですが、余計なことをしているのです。そして、みんなの気分を悪くしてしまうし、みんなのやる気をなくしてしまうような発言をしたり、ひとりよがりで他を考えない人・・・それは年齢や学歴でないんです。

そして、そういう人はどこが悪いってものではないので、言葉で言えないから注意もできなくて。。。さて、それはどうやってなおして上げたらよいのでしょうか?
それから 本人にどうやって気付かせてあげたらよいのでしょうか?

自分から場違いだと気付いてほしいし、自分中心で迷惑をかけていることを悟ってくれないかなーーー?

それは性格が明るいとか暗いとかではないのですねーーー
なんなんだろうか?
でも、周りの空気が読めてないんだろうなーー!


070507_154554.jpg

これは、もう30年間 売れ続けているSEIGETUのチョコレートケーキです。
シンプルなケーキで、スポンジにチョコレートコーティングだけのものですが、ずーと人気があります。

このチョコレートケーキのようにシンプルで出しゃばることなく、ずーーと人気者でどんな場所でも、お役にたてるケーキ (人)になりたいですね。
今日は連休の最後の1日だったのに、一日中雨が降り続きましたね。

柏餅戦争もこれで終わるのでしょうか?
27_4200_386.gif




午後からNeeさんが来てくれて、母屋をかたづけました。
・・と言うよりも、捨てることに努力したんです。

物って 買うから増えるのですよね。
それから、カタログとかで、ついつい買ってみているらしく、必要のない新品が出てきます。
でも新品だからといって、そのうち使うことは無い「購入失敗品」
がいろいろ出てきました。

それから、年齢的ギャップで、物を捨てれない年代(これって物を大事にするのとは違うようです)
のりやお茶の缶やお弁当ばこ、小さなかご、木箱、布切れ

あるある、包装紙やデパートの袋、チョコレートの箱、
・・・・戴き物を大事にとっておいて、もう何十年も包装紙に包まれたままで押入れに入っていました。

昔、値段が高かった物は捨てるの惜しくて「記念品」のランクとしておいてありました。カメラやテープレコーダー ・大きなラジオなど・・・
また、古くなったストーブなんかも、・・・・・地球温暖化でまったく使わなくなってしまい、今では安全性や機能性が求められるから 今後は使わないでしょう??

・・・と捨てるぞーーー!

バザーに出せる物はとっておく。
明日 捨てるもの
捨てるのにお金がかかるもの
ただ捨てないで 使って捨てようという物
ビミョウに良くわからないもの???

そんなような分類で どんどんやっていたら、廊下いっぱいに物があふれて足の踏み場がなくなり、
こんどは湿気た押入れに風を通すために、出しっぱなしにすることになり・・・・あーーー
どうなってしまうのーーー?

収納が多い家も考えものです。
どこにでも 物が入っているからです。


当分 このおかたづけは毎日 続くことになります。
27_4200_386.gif



今日のヒトコト・・・よけいなものは買わない、ためない、
いらないものはもったいなくても 上げるか捨てるか売るかする。
やっぱり子供の日は柏餅ですね。
朝からドドド・・・と柏餅のお客さまばかり・・・

10個入りの注文が1番多くて、次は5個入り
ときどき、4個入りとか(きっと2人家族で2個づつめしあがるのでしょうね・・?)

今年は連休が長いせいか、、どれだけ作ったらよいのか読めなくて・・・そうかといって作り過ぎたくないし、でも売り切れではお客様に申し訳ないしーーーー

予約をしてくださったお客様に感謝しています。

070503_135740.jpg

こいのぼり・・実はここのお家は3月からこいのぼりを上げていました。
車で走っていたら、早々にこいのぼりを上げている家があって、初節句なのかなーー?と思っていたんです。
そこここのお家で「屋根より高いこいのぼり」はあるので、写真をとってどれにしようか・・と悩んでいました。こいのぼり特集をしようと思っているうちに 今日になってしまいました。
なかなか なびいてくれないんです。

結局、最初にインスピレーションを頂いたお家のこいのぼりにします。

せっかくだから
来月ぐらいまで上げてくれるとうれしいなーーー!

こいのぼりって、日本だけ?
わーい とうとう 買ってしまいました。
オニツカダイガーhttp://www.boston-c.com/maker/onitsuka/onitsuka.html

ヨーロッパで人気のスニーカーなんですって!アシックスは鬼塚という人が作った会社なんですよーーーって!
ナオパパの友人の靴屋をしているキシモトクンが言っていたよん。

以前から買いたいと思っていましたが、いざ買うとなるとどの色にしようかを迷うのです。070504_170308.jpg




今朝、靴をはく時、、、、、

ずーとはいていた、ベージュのスニーカーがよれよれで
じーとみたら、縫い目が切れているのをみた瞬間から急にこのシューズがきらいになったのです。
「今日はスニーカーを買うぞーーー」と思ってくらしていました。

先日、ナオパパが言っていたけど
外国では靴屋には靴を捨てるゴミバコが設置されているんだってーーー!ボロボロになった靴をはいていって、新しい靴を買ったら、古いのを捨てて帰るんだって・・・ナルホド!
靴箱にいらない靴のコレクションがあってもねーーー
足は1セットだから10足以上あっても 好きなくつは決まっていて、手軽にはけて、歩きやすいのばかりに足をつっこんでいる。

オニズカ タイガーをもう一足欲しいけれど、我慢しようっと!

ドイツ料理ってソーセージとかビールとかを思い浮かべますね。

食事にディアホフへ行ってみました。
ホテルの1階は駐車場で2階がドイツレストラン
3階から上がホテルの客室
岡山市内の繁華街の中心部にあり、アクセスはとても良いのですが、
昨日のお客は私たちともう一組だけ!

ドイツ料理よりイタリアンへ行くのでしょうかネーーー?
今日の運転は私の番
070502_203935.jpg

ヴェルテンブルガーという白ビール
小麦粉を50%以上使ってビールを造っていて、ビンの底に沈殿した酵母まで余さず注いであるそうです。

このビールのグラスはちょうどよい泡が立つように工夫されているグラスなんだって・・・すごーいさすがドイツ人!


コースターもしっかり頂いて帰りました。
昔、コースター集めをドイツでしていましたから。

070503_085830.jpg




そして、これはシュピレチェル
ドイツのママはこれが得意です。
私のドイツ人と結婚した友人も昼は必ずこれとサラダを作ってくれ、
ソーダ割りのワインを飲んでいましたねーーー

070502_210058.jpg

手でハンドルをまわして機械から 麺を受け取っては そのままグラグラのお湯の中へバラバラにして落とすのです。

ここのは彼女が作ったのよりも細くて短かったですが・・・
麺のキシキシ感は同じでしたよ。
ここのはカルボナーラ風でしたが、彼女はホワイトソースをのせて、チーズを振りかけてくれったっけ?

もちろん ドイツのソーセージもたべましたよん!
今日は小学校は遠足へ
幼稚園は子供の日の会(柏餅)
中学は給食で柏餅・・

・・・・・と大人は銀行へ
これから7日まではATM機も使えない?
それで、何かのためにお金をおろしておかねばーーー

070502_071655.jpg

今朝の散歩で「すずらんの花」みたいな花を見つけました。

フランスでは5月1日からすずらんケーキを売るのです。

私が若いころに務めていたケーキ屋さんは、オーナーがフランス人でしたので、厳格に5月1日にはガトーショコラはすずらんの花の模様になっていました。
ガトーショコラはスミレの砂糖菓子のときもありましたねーーー

ケーキにも季節があって、時期のお祭りのお菓子やキリスト教のお菓子が季節ごとに毎年繰り返して・・・
その時期で 店に並べたものでした。

来年は5月にすずらんの花の模様のケーキを作って・・とナオパパに話してみようかな????

でもこちらは柏餅のことで頭がいっぱいだよねーーー!
これで もむらへ行くのは3回目・・・
ミミさんがもむらの無農薬のお米を頂きに行くのと、もむらのイベントで 春と秋(夏もあるらしい)けど山を見に・・・・

山に行くというと、山のぼりと思うでしょう?

これは車で走るのですよ。

ミミさんの運転でミミさんの仲良しさんとヤスリンと私が乗って・・・
まずは 県道から山へ入るところで もむらのご主人と待ち合わせします。
それから、春の山野草を探しにシュッパーツ!

070430_101630.jpg



わらび・・・わらび・・・わらびとそこここに出ています。
2~3歩  歩いてはポキン・・だんだん形の良いのだけをポキンと
何十本とったんだろうか???

次はエビネをみせてもらえると ある人のおうちへ・・・
お庭にエビネをずらりと植えてあります。
写真を撮らなくて残念・・あたり一帯が ウーン良い香り・・・
山椒もいっぱい!
トマトにナスににわとりに・・大きなわんちゃんもいて
ゆっくりと山の生活をされているんだねーーー

でも、もむらのご主人いわく「冬は雪、夏は暑い、春と秋はいそがしい・・」って



山の中 木々の間には木苺の花が咲いていました。
少しおすそわけしてもらい 我が家にも植えることにしましたよ。
三つ葉・たらの芽とコシアブラを探して、とって歩きました。

クレソンもとって・・・


さてさて、最後はおいしいもむらのお米で炊いた、手づくり料理です。

今日は「たけのこご飯」


070430_123804.jpg

そして、奥様が揚げてくれた、採れたての山菜のてんぷらを抹茶塩でいただきまーす。

おーー山の中のおいしい空気と程よい運動の後での 心のこもった昼食!
あーありがたやーありがたやーーー

 | HOME | 

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

