おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
2つ前に書いた赤い実は「ビバーナム」というそうです。
今朝、お花屋さんが教えてくれました。

これはニュージーランド産だそうで、今はあちらは秋で実をつけているのですって・・・ガマズミ属で白い花が咲き、日本にもあるそうです。

さて、今日は桃の節句にちなんで桃を入れてくれました。

070228_094003.jpg

まだつぼみですが、きっと3日ごろにはきれいに開くでしょう?

おひなさまケーキとお揃いでピンク・・ピンク またピンク
岡山版のゼクシィ4月号に清月のテディーベアーが紹介されてます。

070227_174442.jpg

表紙はこれです。
この雑誌は、結婚式のためにリクルート社が出版している雑誌です。

ウエデイングに興味がある人は いろいろな情報が載っているから。。。保存版で読んでいる人が多いんですって・・・

070227_175037.jpg

記者さんは 。。。テディーベアーを2次会で使ってみようと提案されていました。

結婚式って お呼ばれして、引き出物を帰ってみるのが楽しみなんですが・・・このときにお菓子を見て、、箱のわりに中身がなんとなくこじんまりしてたり・・ボソッと入っていたり
もちろん食べてみて 硬かったり ボソボソしていたり
自宅の台所で・・何か月もおいてあって 最後は賞味期限切れでゴミ箱へ おさらばーーなんてならないことが大事でしょ?

フランスではドラジェというお菓子を結婚式の引き出物に使います。
中にアーモンドが入っている砂糖菓子

私たちの結婚式の時は そのドラジェをひとつづつ セロハンでくるんで スプーンを柄にしてかわいいブーケを作って お客様へ渡しました。本当に手作りしましたよーー。

070214_171645.jpg

この赤い実はなんていうのかしら?

お店に新しく入った花です。

明日で2月も終わります。
1か月が31日ある日は長く感じ、2月のように28日しかないと、
月末が忙しく感じますね。



サリーちゃんとモトと銀座へ行って、ステキなマダムに会いました。

彼女は楠田恵理子さんににている、すらっとした美人・・・
銀座の三越で待ち合わせをしていると・・・
男性はたいてい振りかえって 彼女を見ていました。

その後、ランチを4人で食べて・・・

いろいろな話でもりあがって
銀座でエンジョイしました。

明日から・・・ちょっと留守しますので。。。。
ブログを更新しなくても心配しないでください。

じゃーーーね!
ナオパパを誘って 中華を食べに行きました。

数日前に ヤスリンがランチに連れていってくれて、こぎれいな店で良い感じだったから・・・
門田屋敷にあるんだけど・・・
いつもランチもいっぱいだって・・・

今日は夜きてみました。
夜も昼と同じトーンのお店です。
カウンターが白木で中華というより喫茶店かな?


壁に書いてあったミニのコースを頼んですわっていました。


前菜

070219_191039.jpg


ランプラーや変った感じのオイルがおいしくて
これは ハマリソウ・・・・アジアンも好きだからね!

この鳥のからあげも甘酢?(大写し)

070219_192804.jpg

このあとのスブタも 黒酢のあんかけでネバー&トローっとしていて
新しい感触でした。

お店は小さいけれど、清潔でキッチンもピカピカ!

ご主人さんの顔はよく見えなかったけど・・・
きっと良い人なんだろうなーーー!


それにしても 大きな声で話す客はイヤダナーー!
声が大きくて・・一人でずーとはなしっぱなしで・・・
あきれて 2人で黙って食べてました。

煉天地
http://www.rentenchi.com/

もう29年前からイタリアンのお店をひらいている
煉天地・・それに毎年イタリアへ研修に行っているって・・・

さすがにおいしかったです。
クワトロフロマッジのピザ
070218_183106.jpg



オリープオイル大好きだから・・この上から唐辛子入りのオイルをかけて食べてしまいました。
最初は辛いからと・・・少しかけ
次はもっとかけて・・・
・・・と縁にもかけて・・・と
けっこう大量に使用してしまいました。

その他の料理もおいしかったけど・・

そうそうシシリー産のブラッドオレンジが他店に比べておいしかったようですよーーーー店長のチョイスがいいみたい。

行ってみてね。

日曜日・・西大寺会陽のあとまつりで賑わう町のはず・・・
 
夕方から倉敷へでかけました。
・・・というのも ナオパパのウクレレの師匠のフェリーペ中村のライブがあったからです。

出かける前にその喫茶店「ペニーレーン」へ電話をしてみたら、チケットは完売していて、入れるかどうかわからないって・・・

でもチケットだけ買っておいて、こない人もいるかなーーーなんて
とりあえず行ってみました。

やっぱり 店内はいっぱい・・でも1番にきていたからと・・・立ち見て入場させていただきました。
でも階段にすわって聴けて、嬉しかったなーーー
070218_193610.jpg


今日はボサノバ&ウクレレ
年齢層が高いので・・と曲はゆるやかなものばかり
ブラジルの若い人がきていて、口ずさんでいました。

2時間半にわたるライブコンサートでしたが、ちっとも飽きずに聴いていました。

すごい雨・雨・雨

今年は暖かかくて、これならお手伝いがラクチン・・・
うううーーところが 今日にかぎって 冷たい雨!
きっとだれか 雨男か雨女がいるんだーー


西大寺会陽(はだか祭)日本三大奇祭!
その前座に こども達のはだか祭があります。

私達のボランティア団体もこれのお世話にかりだされますが・・・
それぞれに仕事や用があって お手伝いに来たのは、7名でした。
人数が少ないとキツイ!
おまけに雨だから、テントの中でもジトジトしてる。

でも子供たちの熱気で楽しい感じ!
受付をして、小学生に「学校名とお名前を教えてください」といって
名簿の中から名前を探す。。。。
目がうろうろして なかなか探せない。

そしてハチマキと注意書とお土産の袋を渡す仕事。

さあー出陣

20070218170437.jpg

無事 シュッパツ!
ワッショイ ワッショイ

070217_183535.jpg

今年からはルールが変わって 大人と同じに
お米の入った枡に宝木をさした人が今年の福男
さーー誰が 宝木を持ち帰って 福男になるかなーーー?

それは お手伝いに追われていて・・・新聞で読みました。
すごい 一人で2本とも宝木をとったと・・・

さて、
争奪戦から帰ってきた子供達!
今度は たらいにお湯を用意してあるから 足を洗って・・・・
雨でツメタカッタねーーーー
よくがんばったねーーー
20070218170628.jpg

そして、、、

こんどは 豚汁の接待!
参加した子供たちには トン汁の引き換え券が渡してあるから
みんなおいしいって食べてくれたよーー

今年も 春がくるねーー

さーーー
さくら餅がでました。070216_173528.jpg



ファンが多くて、デターーとお客様が来店!

和菓子屋って季節感を出すことに命をかけているからーーー

まったく 違う季節に「桜餅」はないですか??
・・と聞かれると  (この人ナニユッテンノ・・?)なんて頭の中では思いながら・・・「えーーナインデスーーーうぐいす餅が終わったら出ます。。」とニッコリ笑っていいまっす!


お待ちかねだった方・・・葉っぱごと食べてください。
この桜の葉の塩味がほんとうに中のあんことマッチしていて・・・

エエッ!!!
あーあなたは 葉っぱは食べないのでしたかーーー
もちろん 葉っぱの香りはご飯にも移っていて・・イイイ 香りです。

そう お店に入っていらしたときに 桜餅の桜の香りが充満していまーす。
スーハー と深呼吸!


今日ははだか祭です。
深夜 12時に宝木の投下です。
お天気はどうかなーー?
今年の福男はだれの手に?




友達が先日 香港へ行ってきてお土産にペニンシュラホテルの紅茶を下さいました。

今朝、早速 煎れてみて、ミルクティーでいただきました。
・・・というのも 今研究中のアールグレーだったからです。

アールグレーはメイカーによって味や香りが違い、、、
私が一番好きなのは フォションのアールグレーで、なじみです。

アールグレーの場合はたいていミルクティーにしてお砂糖も少し入れます。今回のアールグレーはライムギパンの味のような風味がありました。070214_172220.jpg

朝にはちょっときついスモーキーだから、夜 飲んだらすばらしいかもしれません。


写真をとったときに、袋もかわいかったので一緒に撮りました。

古きよきイギリスの植民地だったときのホンコンの一流ホテル・・・

私も今から25年前にこのホテルへ行って、お茶を飲みました。


雨が降っていて、何だか物悲しい・・・


バレンタインデーですね!!!

ラムレーズンの入った珍しいケーキを作りました。

070214_090847.jpg

これって飲酒運転になるかなーー
クルミも刻んで オレンジの香りの少しポロポロしているケーキです。
スプーンですくって食べてください。
これはブランデーとあうかもねーーーうーmmm 大人っぽいねーーー




これは ハートのケーキ
2人用・・・
070214_090652.jpg

ものすごく忙しいので また明日・・・・
ani-miyo8.gif

ナオパパと映画を見に行きましたよん!
「武士の一分」

昨年、岡山市の岡南にできたシネマタウン
夕方仕事から帰ってきて、すぐにネットで調べ、急に出発!

キムタクがいい味を出していたねーー
方言がよかったガンス・・

そして、脇役の笹野高史さん・・懐かしい!
http://www.ichibun.jp/
昔、六本木で働いていた時に、よく自由劇場を観にいっていました。
いつも吉田日出子が主役で、ガラス屋さんが1階にある小さなビルの地下にあって、、何人お客が入れたのかな???
LOGO_3.gif



自由劇場にハマッテいたわけです。http://http://www.big.or.jp/~d-misawa/jg/

床に座布団をひいてすわっていて、
舞台でバクチクなどをすれば、モーモーと煙が目にしみる・・・
私の小学校の友人も自由劇場出身の役者で「大森ひろし」といいます。
今もチラチラ 出てるので・・・


自由劇場では
笹野氏も主役の次ぐらいで出ていて
今回の映画の笹野さんは30年前とちっとも変わっていなかった!
そう・・以前から汚れ役がバッチリきまっていたわけなんだーー


そして、「ミュージカル・上海バンスキング」がヒットしたころ、
ナオパパとも自由劇場に見に行って、その後、映画ができて、それも見に行って(映画よりもアングラ劇場が良いでした。)
ミュージカルの音楽テープも買って・・
歌を覚え、吉田日出子さんのように甘くけだるく歌えたら・・と

タノシカッタナーー!!
何にでも感動できたよーーー








西大寺のたこあげ大会がありました。
先週、たこあげの先生たちが ふれあいセンターでたこの教室をして・・・・小さい子供たちがたくさんのたこを作りました。


そして今日は吉井川のグランドで「たこあげ大会」でした。


20070211154512.jpg

今日は気持ちの良い日になりました。
たこあげには持ってこいの すばらしい風と青空で・・・

どんどん人が集まってきて たこラッシュ

私たちはボランティアでぜんざいを作って、どうぞーーーー


6人でおいしいお餅入りぜんざいを作っていました。

2時間余り たこ上げを見ていると 上手なたこはぐんぐん揚がり・・・天まで昇っていました。

070211_141902.jpg

右側の方は「あがらないわーーー」と左側はたこあげの先生でーす。

その後 ぶんぶん 回るながら揚がっていきましたが・・・落ち着きのないタコでした。
新しいお菓子ですが、清月で今までにないタイプのお菓子です。

中にピンクの味噌餡と白の練りきりをクルミを中心に巻いてあるのです。

070210_171817.jpg

銘は「巻梅」 と「下萌」


まったく 今日から連休が始まっているのを忘れていました。
友人たちが香港へ3連休を利用していっていたり・・・・
(岡山空港からいつもは香港への直行便はないのですが、相互での香港への便が昨日飛んだんです。)

偶然 知人が2組もその飛行機に乗って旅行に行ったのですが、その友人通しは知らないわけだから、すれ違っているんだと思います。


税理士さんから、確定申告の書類をハヤクーーーと言われていましたが、、今年は1月に遊んでいて2月になったらやろうとして数日前からまとめはじめました。

ところが、私のメインバンクは都市銀行なので 岡山駅までいかないとならず、駐車場も不便で足が遠のくのです。

はっと気がつくと11月末から記帳していませんでした。
いつもネットバンキングで本当にらくらくやっているので・・・・

土曜日ですがわざわざ記帳に行ってきました。
でもーーー残念 未記帳分はまとめて金額が打ち込まれてしまい・・・
用を無しません。。。。。。

ひどーい、以前は3ケ月ぐらい未記帳でも大丈夫だったはず!
どんどん 銀行のシステムもかわって行き、びっくりしたり、逆に不便な時代になっているなーーー!!


年に数回はゴミステーションのお当番です。
当番表が来たとき、----ウワー 2月の寒いときだーーー!!!----と辛がっていたんです。

岡山市ではゴミの捨て方は東京よりは楽です。
しかし、特別ゴミ(分別ゴミ)の日の朝7:00~8:00に、町内のゴミ置き場(ステーション)に当番が立って 監視をするのです。
 


今回の一緒のお当番はお寿司やさんを経営されている方とでした。

立ち話で 食べ物や健康の話に盛り上がり・・・

グルメな方なのでおいしいお店を教えてくれました。




おそばが大好きなわが家 早速夜行くことに・・・


甚五呂・・・

070208_201152.jpg

これは 冷やしたぬきです。
ナオパパは山かけの大盛りを注文していました。

イタワサ、卵焼き、なども注文しましたが
どれもおいしい味つけでしたよん!

また、お出汁がおいしいですねーーー
かつおのいいのを使っているのかな???

もーーーナオパパったら 蕎麦湯を私の分まで飲んじゃったのです。
蕎麦湯と一緒に 店員さんがお茶のおかわり分の急須を持ってきて
テーブルの中央においてくれたからか?
お茶の入った急須が私の蕎麦湯だと思ったと・・・
それで 蕎麦湯のおかわりをして・・・私のキゲンもなおったのでした。
蕎麦湯も白くてトロンとしておいしかったあーーー

070208_203310.jpg

これは そば粉ぜんざいです。

このお餅みたいなのがそば粉のお餅
ぜんざいは甘くなくてさらっと飲めて ヘルシー

おいしいお店を教えてもらえて、ゴミステーションのお当番 よかったなーーー!

甚五呂は岡山駅の西口側でした。。。。。
さー来週はバレンタインですね。

勿論 清月も生チョコ制作で忙しくしています。
http://www.e-seigetu.com/岡山の菓子司 清月

070208_093058.jpg

味見に家に持ってかえり、今日はお友達のコミーちゃんがきてくれたので食べてみようと・・・テーブルの上においてあったのです・・・・


緑色のは抹茶味、ピンクのはホワイトチョコレートにドライの木いちごが入っています。

生チョコですから16℃ぐらいで溶け始めるので 注意!
しかし、このトロケル感じがおいしいのですよねeeーー

悪い油脂がはいっていると 酸化して食べたあとにねっとりとした油が舌の上に残ったりしますが、このチョコは本当においしいですよ。




ところで 今日はパワーポイントをコミーちゃんに教えていただきました。
パワーポイントってご存知?


パワーポイントって、講演とかを聴きにいくと、大きな画面に説明が映し出されるのを作るんです。コミーちゃんは以前にえらい先生の講演でパワーポイントのお手伝いをしたことがあって、そういう人が私のまわりのいらしたなんて・・・・!!!!


私も4月にこれを使って、勉強会(講演)のお手伝いをするのです。

これの名前すら知らなかったのに、委員長さんからパワーポイントについて勉強をするように命令が下されたのです。

今日、パワーポイントのソフトをパソコンにインストールしたので、さーーー今晩からいじってみます。

だれか コツとか注意があったら、コメントをくださーい。

・・・ていうかァーーーーこのソフトが高かったナーーー
節分も過ぎて 本当の新しい年がきたんだーー

そして 毎日が暖かくて やっぱり異常気象?

今日は念願の携帯電話をショップに買いに行きました。
ウワーン ナオパパが数日前に携帯を新しくしてきたのですが、、、
経費で落ちるのに 私のポイントを使ってしまっていました。
モー ナンテコトデショウ!


でもここでカムバックスーンできない私・・・だから買ってしまいました。



070207_171249.jpg

清月の新しい御菓子です。


そうそう ボタン音を消さないで使用しているご婦人とかがいますが・・・銀行などでソファーにもたれて、メールを打っていてPI・PI・PI・PI・PIPI・・・と鳴らしているのに気が付いていないんです。

ちょっと ボタン操作の音がうるさいんですけど・・・とはいえません。
本人が気がついてくれないとね・・!!!
岡山市内から東山を越えて西大寺にむかっていく 途中に円山というところがあります。

ここは私がお嫁にきたころからヒラケはじめて、そのころからアンジュールはありました。

アンジュール
http://www.okayama-town.com/review/ok033706/

ご主人が真面目で 本当にコツコツと勉強しておいしい洋食をつくってくれます。
喫茶店のような作りですので もちろんランチも喫茶もディナーもあって、全部 一人で手作りです。

コースは3種類の中からチョイスできます。
070204_174344.jpg
今日のオードブルは白身魚のテリーヌですが、あっさりしていておいしいわん!

この後にサトイモのポタージュスープが出ましたが、初めてサトイモを飲みました。
ねっとりとしたサトイモのトロミ感があって すんなり飲んでしまいました。

それとグリーンサラダがでて、
次がこのお皿です。

鯛とエビのうにのクリームソースかけでした。

チョーおいしくて、おかわりしたいくらいでした。
バターのソテー度が熟年のコックさんで上手・・・

070204_175330.jpg

気取らないで おいしい洋食を食べたかったら 行ってみてください。


この後に ケーキとアイスクリームのデザートが出て、コーヒーか紅茶がセットですが、お値段もお手ごろですし、
ぜーんぶ ご主人の手作りだからアンシン!


2月は西大寺がおもしろい!
・・・で昨日は、市民会館で芸能フェスティバルがありました。070205_093355.jpg


市民の文化活動の発表の場として、地域の芸能人が出演するのです・・・(アハッツ!)
TVに出てる芸能人ではなくて、踊りや歌 演劇などさまざまSSSS


そして、私たちのボランティアグループはロビーにて「チャリティーバザー」をしていました。

いなり寿司(岡山では「きつね寿司」といいます)
や「巣立ちの家」の作った てづくりパンや不用品の持ち寄りでタオルや石鹸などなどなど



同じ会場には 巣立ちの家の子供さんたちの絵画やお習字が飾られいて・・・

その向こう側のパネルには西大寺の人々にとっては懐かしいケイベン鉄道の絵画展が公開されていました。

070204_114919.jpg

私はケイベン鉄道については両備のバスセンターに設置されている電車の車両だけしかみていません・・歴史をしらないので

是非このブログもご覧ください。スーサンの日記デス!

http://suzutachi99.blog79.fc2.com/



そうそう 昨晩 私へのメールが無事復旧いたしました。


しかし 皆さんからの過去のメールアドレスは全部な無くなってしまったので、お時間があるときに私へメールをして下さい。
よろしくお願いいたします。・・・・@e-seigetu.com のへ
ナオパパが倉敷に行く用があり、私もカーナビの車を提供し一緒にいきました。
ナオパパの仕事の間にどこか時間つぶしをしようと、本なども持参していましたが、近くにある「サンピア倉敷」へ行ってみようと・・・

すごい山の上にありますが、高原のような風が吹き、天気も快晴でしたので、ピクニック気分!

070203_095036.jpg


アイススケート場と結婚式場。(夏は山の上にプールがあり)

10時からのオープンにたくさんの子供と親が入り口にいました。
ふと正面を見ると・・・・

あの有名になった高橋大輔くんの写真が飾られ
その下に国体やジュニアーのころの賞状が飾られ、岡山ではもちろん優勝でした。

リンクは10時になるとたくさんのフィギュアの子がすべりだして
お母さんたちは2階からガラス越しに見ていました。

リンクママってすごいパワーですね!070203_100451.jpg

それにしても今の小さいスケーターは上手!
足を高くして滑ったり(スパイラル)、スピンも変形(ビールマン)なんておちゃのこさいさい!

みんな荒川静香のようにスラリと長い手足をもっているのね!

私だって スケートすべれるんだよん!
ナ・ノ・ニ・!!!!!!!
一陽来復・・・ヤスリンは岡山の人なのにこれをしているんだって・・

・・私の実家(東京)では早稲田にある穴八幡さまで毎年御札をいただいてきては、天井に近い壁にはっていました。


御札(おふだ?)はこんなので以下の穴八幡さまについての説明を読んでください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/4281/anahati1.html



ana03.jpg


私もずーとこのことを忘れていて・・ヤスリンが急に「穴なんとか・・・?という神社があって、そこの一陽来復というのを・・・」と話始めたときに。。。私も古い記憶をたどることとなりました。


・・・そうそう・・・
いつのころからか・・・父に連れられ、この穴八幡さまへ行き、狭い参堂の両側に食べ物や、かわいい小物屋などが縁日で並んでいました。
いつも寒い時期でした。
白い息をはーーとしていたのを思い出します。


行きはよいよい・・で1件1件見ては、買い食いし、お土産に小物や鈴を買ってもらいました。
そして、帰りはよそ見をしてはいけないと言われ、お参りをして御札をいただいたら、まっすぐに前を見て、地下鉄の中でもきょろきょろせずに家に帰るまで姿勢を正していました。

家に帰ると御札はまず、神棚に置いて、
次は床柱の下に半紙をひいて、磁石を置き、今年の御札をはる方角を定めると、天井に近いところに小さな紙切れを貼って印をするんです。

そして 節分の夜中の12時ちょうどにこの「一陽来復」と書いてある御札を貼り付け、父はノリトを自分流に神棚にむかってあげていました。


それは私がお嫁にきて、父が翌年なくなるまで続いていましたが。。。。


ある年は 私の部屋の中に「一陽来復」をはらなければならず・・・
(毎年 恵方が変わるので)
中学生ごろの私はやだなーーーと思っていました。
ベットの頭の上でした。

友達が遊びにきては、「あれって ナニ?」と聞かれて・・・
こまるからです。
そんな友人のなかには 同じように家にはってあって、知っている人もいて、翌日学校にいって、眠い目をこすりながら・・「昨晩は一陽来復をはったからねーー」といって話したものです。

あーー我が家の子供たちは 知らない 私の子供のころのしきたりでした。

ヤスリン宅ではご主人との共同作業らしく、カウントダウンをしてきっちりの時間にはるようで、そのイベントって なんとなくたのしそうじゃない?
昨晩は西大寺ファンタジーの点灯式でした。

2月は西大寺がおもしろい!・・とここ何年か前からイベントが盛りだくさんなんです。

もちろん 天下のはだか祭が2月の第3土曜日の深夜にあるけれど
今日からJR西大寺駅前の広場やバスターミナル 西大寺支所など そこここにイルミネーションがおかれます。
ちょうちんをメインにしたイルミネーション?
(どうも洋風にクリスマスかざりを想像してしまうけどーーーちょうちんでーす)
少し、町を照らすわけです。

070201_185112.jpg

点灯式は6:30から
その前に銭太鼓や幼稚園の子たちのソーラン節おどりがあったり!
それから市長さんのお話で いよいよ点灯式・・・

代表の方と小学校・幼稚園・保育園からそれぞれ代表がでて
スイッチオン・・・・・・と同時に花火がシューシュー

この写真はこどもたちがペットボトルでつくったイルミネーションで
この上が噴水になっていて、はだか祭の1シーンがモニュメントになっています。





ところで・・私のPCは今、風邪ひいています。
そうなんです ウイルスにかかってしまい
ウイルスを退治したら、outlookとエクスプローラーを削除してしまったのです。
おかげで サーバーに電話で何時間も教えてもらい⇒おでかけ⇒マイクロソフト社へ電話⇒おでかけ⇒fujitsu電話⇒ 息子電話⇒仕事⇒点灯式⇒息子電話⇒バックアップ⇒・・・・・今朝までウナサレル・・・・

という1日になってしまいました。

今日、リカバリーします。
でも削除したところだけをインストールできないので
ぜーんぶ をアンインストールして、、、こんどはリカバリーディスクでインストールするのですって!
とにかく不安です。

 | HOME | 

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

