おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ミミさんのパパさんの運転でミミさんの車で福山へ行ってきました。

ミミさんのパパは建築と設計の会社をしていらっしゃって・・それはなんとも言えない楽しくくらせるお家を建てるんです。

今回のお家 拝見はーーーーと建てた(お家というか?)
お店を案内して下さいました。

お昼は「木むら」という奥様手作りの「おばんさい」のお店でいただきました。ここもミミパパの創作の店でしたので・・なごみます。

出てきたお料理です。061129_122910.jpg

赤米のご飯に野菜がたっぷりのおばんさいの盛り合わせ・・
どれもヘルシーで味付けもちょうどいい・・

木村さんのセンスのうかがえる 食器たちといっしょに 気持ちの良い空間でのお昼。。。これで明日からの元気を取り戻せます。
(このところ 行事がつまっていて 体が疲れているので・・・)

お昼は月・火・水曜日だけなんですって!!
夕方は日曜日以外は毎日。。。


食後のコーヒー

061129_130341.jpg

そばに置いてある 赤とうがらしは実は「箸おき」なんですよ・・
心にくいでしょう?

コーヒーの器もどっしりとおもしろいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は「おかだ」さんという隠れ処ーー??ご自宅で水曜日だけギャラリーショップをしていらっしゃるお宅カフェ?

すばらしいアンティークと 手作りのアクセサリー
(一つイヤリングを購入)
奥様のセンスあふれるご自宅
(あんまりすばらしくて 言い表せません)
061129_140712.jpg

りんごのケーキといちじくのジュレでした。
器がすごくステキですね(アメリカン・アンティーク)

ここのお家もミミパパの作品

オーナーの思いが工務店に伝わっての家作りは
工務店側にも感性がなければ できないですね。。。。

・・・福山の女性バワー
良い勉強になりました。元気をいただきましたネ!
ボランティアのソロプチミスト日本財団で年次会合があり、
福岡へいってきました。

年次会合は国際会議場であり、
たくさんの方が表彰され、みなさんすばらしい方ばかりでした。
永年 一つのことに努力をし続け、人にはまねできないことを・・
人のため、環境のためなどに 貢献されてきて
すばらしいです。

夕方からホテルオークラにて晩餐会がありました。
ここでも 同じテーブルには 山形の方や福岡の方と同席し
いろいろなお話を伺い 勉強になりました。

061128_180704.jpg

博多湾で水揚げされた魚介類とおきゅうと入りゼリーですって・・・?

「おきゅうと」ってなんでしょうね?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%A8

カリフラワーのスープもおいしかったですよ。

20061129172619.jpg

玄界産アマダイのソテー

そうそう 国際会議場から見える玄界灘の一望はすばらしかったです。
少し くもっていましたが。。大きなガラス窓が開けていて眺めにハーと深呼吸でした。

20061129172845.jpg

牛ヒレ肉の赤ワインソースとじゃがいものガレット・・・・

お肉はもうお腹がいっぱいで、胸もいっぱいだったけど
この おいも のガレットはおいしかったです。


・・・・・・・と さすがオークラでした。
給仕の方々もさりげなく・・・
すごい人数の女性ばかり宴会で さぞかし 気をつかったことでしょうね^^^^^

ホテルのメイン玄関のところにいた 車寄せのボーイさんがとても品が良くて、笑顔がよくて お天気のことを話したら 言葉使いも丁寧で
嬉しくなりました。
こんなボーイさんがいるなんて やっぱり ホテルオークラですね・・・!
ひさしぶりに 平島の「レストラン モエ」へ行きました。
何回か電話をしたのですが・・・
貸切だったり 満席だったり 休みだったりと
縁が遠のいていました。

ひょこっと 行きたい気持ちになり・・・
電話をすると やっぱり 月曜だからか お席をお取り出来ますって・・・

そんなわけで やっと 行ってきました。
20061128230817.jpg

お料理のソースがとってもおいしかったのですが・・
ペ・ペロリと平らげてしまい、、、!!(写真を撮るのをわすれて・・)

気がついたときは デザートになっていました。

ガトーショコラとカラメルプリンとフルーツです。

テーブルの上には グリーンのクロスと赤いかわいいリンゴが置いてありました。《 GOOD 》




夜 遅くに紅茶のシールを印刷しました。
おいしい ディンブラとキャンティーの茶葉を入荷しました。
また、ダージリンは ファースト・フラッシュとセカンド・フラッシュを同じ茶園からので入荷しました。2006年の春摘みと夏摘みという意味なのですが・・是非 試しに飲みくらべてください。

不思議な驚きがあり、自然ってすごーい!という感想が出てくるでしょう????

それにしても 紅茶の先生の写す 紅茶とティーカップは愛情がこもっているせいか スバラシイ!! 以下 ↓

dj052.jpg


ねーー?

ポップアップ ブックの「クリスマス イン ニューヨーク」をナオパパが買いました。

表紙061127_123010.jpg


とても美しい絵本ですが
テーマがニューヨークに絞られているのが 面白いですね。

1ページ目は ラジオシティでのショーの様子になっています。
コーラスラインが足を上げたり おろしたり・・・

2ページ目はエンジュル ツリーですが。。。
開いたところに オリガミツリーと英語で書いてあり
折り紙の鶴をツリーに飾ってある写真がありました。

3ページ目はロックフェラーのスケート場とツリーです。

そして4ページ目

061127_123250.jpg


バレエ くるみ割り人形です。

全部で7ページのポップアップ 絵本ですが
とても NYの感じがでています。

一生に一度でいいから クリスマスとニューイヤーをNYで体験してみたいものです。。。。が。。無理な夢ですので
絵本で楽しみましょう。

関東学生ラクロスリーグ戦を見にいきました。

当日の心配は天気予報では”雨”だったことでした。
でもうす曇りでなんとか夜まで雨が落ちてこなかったことに感謝!
そして岡山よりも断然寒いのを覚悟で タートルネックに冬のロングコート・手袋・マフラー・帽子を着てコロコロに着膨れていきました。

ナオパパ・サリーちゃん・モンさん・いとこのヨーちゃん
でMOTOの応援です。

20061126224922.jpg

みんな 一生懸命に応援しました。。。

でも相手はけっこうしぶとい・・・
点差はあんまりなくて なんとか優勝!
おめでとう!

4年間 毎日のように、早朝5時ごろから起きて
重い荷物を持って 練習に行っていました。

そして、どろどろになる練習場で時間のゆるすかぎりの練習。。。
人口芝なんてとんでもない・・・!

帰ってくると洗濯と、クロスを編んだり。。。チームのトレーナーやTシャツを作ったり、HPの管理をしたり
試合の準備をしたり・・まじめに良くやっていました。

その努力は 親をも唸らせましたね・・・・
これが最後の試合になるかもとーーー見に行ってよかったです。

また、12月全日本があるけど、頑張って優勝して下さい。
フレーフレー K・・-ラクロス・・がんばれ がんばれ K・・-


親ばかですねーーー

ラクロスの競技を見たことない人は多いと思いますが、、
もともとはアメリカのインディアンのスポーツなんですって・・

棒の先にネットがついた「クロス」というもので ボールを投げたり取ったりしながらゴールに入れればいいのですが

投げたり・キャッチできるだけですごいのに、、、、、!!!!!それを走りながら、敵に行く手を阻まれながらゴールへ向かっていくわけですねーーこのクロスの中にボールを維持しているのには、遠心力を使って、クロスを手首の回転で回しているのですって・・!

男子は上半身だったら、その棒でたたいても良いんです。
ですから 上半身はヘルメットに防具を着ています。

是非、ラクロスの試合があったらご覧ください。

プレスの方へ・・もっと 報道してあげてくださ^^^-い。
はーー
今、着物を脱ぎました。

あーーー皆様オツカレサマデシタ!
あしたは筋肉痛でしょうね!

お天気も良くて もみじ茶会と称して楽しいお茶会でしたね。
たくさんのお客さま 西大寺観音院にいらしてくださいました。

061125_114239.jpg

初霜という銘のお菓子

1階は立礼で、銀杏路でしたが
2階でお運びをお手伝いして、立ったりすわったり
スクワットをしているうちに1階のお茶席は終了していました。


2階の廊下から見た 観音院です。
ここで2月には西大寺会陽「はだか祭り」が行なわれます。

061125_113942.jpg








それにしても これで西大寺の商工会議所女性会の大きな行事は最後になります。少しさみしいかしら・・・?

4月からは岡山の女性会と合併してお仲間も増えて元気がでるのでしょうね??
今日はいろいろと教えていただきまして ありがとうございました。

それに 清月のお菓子を使ってくださって
本当にありがとうございました。
祝日の青山を11時ごろからブラリ・・・

ナオパパは自転車で渋谷や青山を走り、ルンルン・・・
私とサリーちゃんでアクセサリーショップと無印などをみてから
ゴローズ・ダイナーで合流しました。

ゴローズ・ダイナーの店長さんは倉敷出身だって・・
以前 ブログを読んでくださって 名刺をいただきました。
なのに 私ったら 食べるのに夢中で私の名刺を差し上げるのを忘れちゃいました。あーーーー 失礼なことを・・・!!


061123_120002.jpg

カリカリなオニオンリングです。
たまねぎが甘くて とってもおいしい!

061123_121027.jpg

3人で食べた<<<<<
ハンバーガーたち


スパムバーガー・・サリーちゃんがオーダー
少しちょうだい・が始まり ちょっとカジリしました。

思っていたのよりヘルシーだね。
レタスもたっぷり、カロリーは高いかもしれないけど
いろんな味といろんな食材がはいっていて
味の変化もあるもんね。

もちろん ナオパパはスペシャルを・・ドデカ

私はベーコン・チーズを
上から押さえて ハンバーガーはたべるんです。

ほらーー横からはみだして ポトポト と落とさないよう
気をつけて!
ナオパパがかわいい小物を買ってきてくれました。

ユーラユーラ・・・ユラユラ・・・~~~
といつまでも動いています。

061121_075058.jpg

カフェZで11月15日~19日に きぼりまみれ展というのがあったそうです。
この倉敷の木彫り作家の 杉田修一さんは
いろいろなKIBORIをしています。


わんこ・さかな・カンガルー・牛・ペンギンなどなど

それに 愛犬の写真を持っていったら 木を選んで
その表情までをKIBORIしてくれるんですって・・・



今回は来年の干支の”いのしし”と”カンガルー”


写真ではわかりにくいけれど:::::
実はながーい 棒の先にKIBORIはささっていて
ゆーら・ゆーらと動かすんです。
すると このボクサーカンガルーは赤いグローブを動かして
パンチパンチ 足はキック・キック

お腹の中から 赤ちゃんが顔をのぞかして 一緒に出たりはいったりして応援をしていました。



棒を刺すところが 数箇所あいていて・・
場所を変えることで 動きがちがってきます。(バランスが絶妙に良いわー)

絶対におもしろい・・ヨ!

http://kurashiki-craft.com/
倉敷クラフト

アハハ・・・このHPを見てたら・・その他の動物のリストに写真と動物名がのっているのですが・・・
このカンガルーは「カンガルーズ」に複数形になっていました。お腹の赤ちゃんをきちんと アピールしてるwww。。
11月のお茶事に「亥の子餅」を使います。
炉開きにはかかせないお菓子ですが
なんの変哲もなく グレーのお餅ですが
中のあんこに ごま・クルミやアーモンドなどの木の実が刻んで加えられています。

061120_144445.jpg

なんだか 香ばしくて好きです。

また、この黄色い葉っぱの形のお餅は 中がミルク餡になっています。

ねーーそして、紅葉も赤と黄色になってきたでしょう??


昨日は大阪まで 松山バレエ団の くるみ割り人形のバレエを見に行ってきました。
長い付き合いのバレエの先生とそのお仲間たち・・・
新幹線の道中も楽しく、話題はつきません。。。。。。

松山バレエ団の衣装はとてもきれいな色合いです。
古典のイメージ・・また舞台の大道具がすばらしい。。。

若いダンサーもたくさん出ていましたが
男性のダンサーが少ないのが 残念かなーー?

このくるみ割り人形を見ると冬ですね。
クリスマスシーズンの舞台としては一番ですね。。。。。

第1幕の最後の雪の精の踊り・・・舞台全体がキラキラでとってもきれいなんです。
これはマツヤマのイメージですね。
nut_photo.jpg

久しぶりにJALに乗りました。
岡山から羽田までの 朝1番の飛行機代は10500円
最初にJALがその価格にしたからか?
ANAも朝だけ10500円

061119_071207.jpg


今回は昨日の最終に乗れなかったから
朝一番で 東京から岡山に帰ったわけです。

それも日曜の朝
いつものように 浜松町からモノレールで羽田空港まで

久しぶりの第1ターミナルだーーー
なんだか懐かしい・・ちょっとコンパクトかなーー第2よりも

飛行機もヤヤすいています。
不思議な気持ちでした。ビジネスマンがまったくいない!
・・・東京から岡山の おばさんたちの団体(ツアー)
で・・飛行機の中でお弁当を広げて・・ほら 早速みかんや飴の交換
・・あーーー はじまったーーーと思ったら
私にもおすそ分けがありました。

嬉しいような 恥ずかしいようなーーー


飛行機の中での おばさんたちの圧倒的人気は 「あったかいお茶下さい。」
そうかーー待ったら作ってくれるのねーー??

私はJALの ゆずジュースにしたけどね。



岡山空港に着くなり・・
コリアンエアライン の飛行機を見て
おばさんからの質問が「おーー見たことない飛行機があるけど
どこの飛行機?」
私「韓国の飛行機です。毎日、岡山から1時間ぐらいで韓国のソウルへ飛んでいるんです」
おばさん「へーー??韓国??」
私「えー近いですよ・・日帰りもできますよ(ウフフ)」

もう一人のおばさん「そりゃー東京だって日帰りできるわよ・・」
そうかーー羽田からソウルだって日帰りできるかーーー





小さいころから 見てきた銀杏並木です。061118_124448.jpg

でもおかしいなーー

例年11月になればもう 黄金色の並木道になり
そろそろ 銀杏の葉っぱも落ち始めるころなのに・・・

今年は まだまだ 青々としています。

今日は絵画館前のいちょう祭りだそうです。
ここが銀座のような賑わいです。

どこかの絵画のグループがキャンバスに絵を描いていました。
なんだか それほど 寒くなくて・・・・
季節も10月のようです。

もう40年以上この銀杏並木を見続けていて
樹齢は何年なんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後からは新国立劇場へ
白鳥の湖のバレエを観にいってきました。

日本人も美しい体型にかわりつつあり・・
今日のプリマの「酒井はなさん」をはじめ 皆さん美しい・・・

すばらしいバレエでした。
とても良いお席のチケットでしたので
ありがたや! ありがたや!

一生に一度のこんな良いお席にすわらしていただきました。
はなさん・・ますます 美しい艶やかな気品のあるバレエでした。


また 観たいです。





昼に何をたべようかーーーと相談の上 ・・・
テクテクと青山の骨董通りを歩いて ネットで調べたイタリアン「G???・グリル??」へ向かったのですが・・・

えー??
なんだーー9月末で廃業していたわけです・・
ヒドーイ・・HPをとじてくださーい。。。。

そんなわけで 以前から行きたがっていた
トラットリア イル・パッチョコーネ

http://www.aoyama-net.com/restaurant/pacioccone/pacioccone.html

061117_131255.jpg

クワトロ・フロマッジとマルゲリータのピザとピリ辛のトマトスパゲティーを注文しました。
ピザはモチモチしたかんじで 石焼釜で焼いて注文してから わりかし早く出てきます。

セットにはケーキとコーヒーもついてきて
1000円なんて お得な感じですね!

1階がキッチンで2階がビストロ風です。
1階に降りてきたら ジャンボンがあったので
懐かしくて 写真をとりました。


061117_145415.jpg

お花やさんがボケの花を持ってきてくれました。061115_170152.jpg


急に冬が来て、夕方も早く暗くなり
体が冬眠前のように眠たいのと・・食欲もわいて 蓄積をするつもりらしい????
少し痩せたんだから リバウンドしないようにしなきゃね>>>>

昨日は2時間のミーティングでした。
いつも長引く会議も、昨日は早く終わりました。

でもでも、みなさま ボケの花が咲いてしまっていて
私も言語がおかしく・・笑っちゃいました。。。
「気持ち」と言おうとして「着物」と言っちゃうし
12月5日に・・というつもりが「11月5日」と間違えるし
どうなってるの・???

会議所の空気が薄かったのだと ・・そのせいにしましょう!


今朝、友人から電話がかかり
同級生の話になり。。。。
こまったことに 若年性のアルツハイマーだそうです。
早く病院へ行けばいいんだけど・・・
家族や友人が病院へ行けば??の一言が言えないのです。

もしかしたら家族は気がついていないかも??

家から外出すると 行き先がわからなくなるし
帰り方もわからない???
同じ質問を何回も繰り返すなど・・・

あーあ!
つらいです。

とうとうやってきました。
ナオパパの初めての「ウクレレ発表会」
リサイタル?
コンサート?

ホ・ホ・ホ

とってもドキドキ ウキウキしました。
たのしかったなーー!

20061114085908.jpg

習いにきている人の年齢は10代から70代?まで
曲によって 出入りしながら ・・・・

ラヴァーズ・コンチェルトからはじまり
オーラ・リー・・・・
涙そうそう・・・

ハワイアン・グループの演奏

聖者の行進
フライ・ミートゥー・ザ・ムーン

そしてギター・・・!!!!!!!

この時 「イパネマの娘」と「ソ・ダンソ・サンバ」
を歌った お嬢さん すごくステキ・・
甘くけだるく・・これはナニカ スター性あり???
ファンになりました。
2時間ぐらい・・ウクレレあり ギターありと
最後は先生のフェリーペさんの演奏と歌・・・

ステキ。。。。こんなフレンドリーな発表会・・とても楽しい!

その後、パーティー

20061114090734.jpg

会場の「カフェ Z」のスタッフさんの手作りで
かわいいおご馳走と
先生からの差し入れの ガラナジュースでカンパーイ!!
昨日の会議のときに差し入れで頂いたゼリーがおいしかったので
紹介します。

061111_111327.jpg

埼玉のトミゼンフーズと書いてありました。
ネットで調べたら 全国の三越で売っているそうです。

たくさんの種類のフルーツを使ってあり
「彩果の宝石」という商品名だそうです。

まず目できれいな色と形を楽しめるんです。
薔薇の形やみかんの形などが目に飛び込んできます。

次にどんな味かしらーーー?
と ふと気がつくと 小包装のビニール袋に「りんご」「うめ」などと書いてあるのです。
そしてどれがいいかな?・・と選んで 食べてみると
・・・どれも果汁がいっぱいでおいしい・・!
甘みも程よい感じです。
これは頂いたら喜ばれるのではないかなーーー?
特に女性はこの薔薇の花の形に魅かれるでしょうね。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩の100人ぐらいのお集まりは盛会でしたね。
地元の議員さんのパーティーでした。

会での注意は飲酒運転は絶対に駄目!
飲むなら乗るな!
乾杯も半数の方はビールでなくて ウーロン茶でした。

たばこを吸う方も減っていて
品格がありましたよ。。。

OK!
応援します。
(私には1票しかありませんが・・・!)

すごいすごい ウルトラマンのケーキ

このお子さんもあんこが大好きだそうです。
061111_165618.jpg

それで 中は黒ゴマロールであんことナマクリーム入り・・・
でも外側はバタークリームなんです。
ウルトラマンの顔がついていてのロールケーキとのご注文でした。

どんな味なのかなーーー?


さてさて 今日は朝からボランティアのミーティングでした。
予定していた人数の半分しかいらっしゃらなかったのですが・・
もう会議をしてしまいました。

皆さんがそろうのが難しい(みなさん忙しいのです)
やっとのことで 今日の日をとって 私の予定は度外視で集まっていただくことにしたのに・・結果は皆さんがこれなかったわけです。

人を集めることって・・本当にたいへんですね!

つるは千年 亀は万年 ・・・

061109_181330.jpg

結納のお菓子として注文を頂きました。
ちょっと 桜湯や昆布茶の話を書きましょうか?
結納のときには煎茶や抹茶はださないんです。

それは 昔 女郎がお茶を挽いてお客をまっていたので
縁談の席にお茶がでたら 女郎みたいにお茶を挽いてまっていたのかーー?ということになり、それで 昆布茶や桜湯をだして儀式をするそうです。

さて、桜の塩漬けにしたものを店で売っていますが・・・
お客様は必ず 1回は練習にいれてみてくださいね。
桜の塩漬けは水で洗って塩をとった方がよいですよ。
そのままでは塩辛くなってしまいます。
塩漬けは八重のものも多いけれど一重のもあります。


昆布茶も細くさいた昆布を結んで お茶碗に入れておいたら縁起もよいですよね。

あまった桜の塩漬けや昆布茶は料理に使うとよいでしょう・・
桜サラダやサクラごはん・・は?



今週は毎日 ゴミを出してします。
火曜日は普通ゴミ
水曜日はガラスや古くなった電気製品
木曜日は資源ゴミのビンと電池
金曜日は普通ゴミ
土曜日は資源ゴミの新聞紙や古着・缶・ペットボトル

先月出し忘れ 家の中にあったので
絶対に今月は忘れないように・・・と玄関に積み上げています。

・・ので お客さんは出入り禁止!




昨日書いたブログの 芥子山(けしごやま)の下の18m道路の並木です。
061109_095456.jpg

今日は交通量が多いのでなぜかなーーと思いながら走っていたら
平行した県道 西大寺線は工事で片側通行だったのですね・・
この時期はどこへ行っても 工事 工事 ・・・
ガードマンさんもたいへんだねーー


今日もはりきって掃除をしていました。
コインランドリーって乾燥機の下側にゴミがたまるところがあるのです。
ガスの乾燥機ってほんとうに優れものです。(ふんわり)
ガスで80℃で乾燥させると 雑菌が死んでくれるのです。
そして、ぐるぐる回してたたくから 毛布やふとんについていた
ダニの死骸や髪の毛も下へ吸い取られ
(掃除機ですったのと同じに)
下には毛布のくずやほこりが貯まるのです。

これを定期的に掃除していくのですが
今日はこれを取り除く作業をしていました。
(ちょっと 腰がいたくなりました)
11月12日はコインランドリーの日なんだって・・・!
抽選でデジカメやIpotがあたるんですって・・


061109_172705.jpg

店に帰ったら 「落ち葉炊き」というお菓子ができていました。

昔、息子が小さいころ・・・歌の歌詞にある「垣根の~垣根の~曲がり角・・・焚き火だ~焚き火だ~オチバタキ・・」の
のところを 「はたき」だと思っていたらしいです。

「はたき」って掃除の時に使うものです。
最近は「はたき」って子供たちはわかる?
20年前には「はたき」が部屋にぶらさがっていましたね。

パタパタ・・・はたくから ハタキだよ!
昨日から元気な私もとうとう長袖を着ました。
いつまでも半そでを着ていて・・・ちょっと長袖をはおってみたら
ひじのあたりがモソモソしてやっぱり 半そでがすきーーーッテ!

昨日は岡山も突風が吹いて、、、洗濯物もだいぶ飛んでいたっけ??

061106_153701.jpg

これは 月末にあるお茶会の見本です。
5種類だして 2種類を使ってくださいます。

今年の秋の来かたはまるでニューヨークのようでしたね。
1日で冬めいてしまって・・

芥子山の下の18メーター道路の並木もきれいに紅葉していました。
でも 色がそろってないのはなぜなんでしょうか?

061106_153121.jpg

かわいい!
アンパンマンものせてあるわ!

実はこれは和菓子でできている バースデーケーキならぬバースデーまんじゅう?

下が上用饅頭
中段は黄味時雨
上のアンパンマンはチョコレートでできています。

このお客様は2歳なのに ケーキよりも和菓子派だそうで
お母様が 是非 和菓子のバースデーを作って上げたい・・・・と

最初 私ったら アトピーとかで ケーキが食べれないお子さんかと思ってしまったのです。
牛乳 卵 生クリームなんてとんでもない・・というアレルギーのお客様のために 駄目な材料を使わないで作るんです。

今日のお客様はそうではなくて 単に和菓子派だったのですねーーー


そんなわけで チーフとナオパパの合作でーす。
いいなー こんなの欲しいなーー!



★昨晩から換気扇の掃除をしてまーす。
 11月から年末にむけて 少しづつ 掃除をしていくぞーーー!
昨日は大安
ホテルも七五三と結婚式でごったがえしていたんですよね。。。

SEIGETUでも結納のお客様からの注文で
こんなきれいなお菓子を作りました。

もちろん別注ですが・・
お祝いごとは 嬉しいので仕上がりも丁寧に・・
061105_085010.jpg

岡山のバレリーナの皆さんと一緒に・・・

グレース・フィニィシング・スクールの石邨かなえ先生にいらしていただき、(立ち居ふるまいの)マナー教室をして頂きました。


ishimura.jpg





先生が今日のレッスンをブログに書いてくださっていますので
ご覧下さい。↓

http://www.grace-fs.jp/cgi-bin/azulbox/azulbox.cgi

このステキな先生はとてもウイットが効いていて・・
ところどころで おかしなことを おっしゃって 笑わせて下さいます。でもスタイルやお顔がとてもきれいで・・声も美しいのですーーー

だから とても楽しく2時間がアっという間に終わってしまいました。

最初は壁のところに背中をつけて・・正しい立ち方をしました。
「なんで こうやって立ったらきれいなのか」の 説明付だから
やる気が出てくる。(叶姉妹に負けるな!)
次におじぎの仕方・・これも美しい・・!

若いみんなも 本当にきれいにおじぎをしていましたよ。
デパートガールよりもイキイキしていたわ!

それから着席して、座り方も足を少し流して・・・
ケーキとコーヒーが出てそれを頂きました。
ぎこちないけど だんだん自信が出てきました。
皆さんからも次々と質問がでてきますが
先生は1つづつ 丁寧に上品に説明をしながら進んでいきます。

今さら聞けなかった疑問や 自分流で勝手にふるまっていたことや
きちんとしているつもりが カチカチでxxxx
もっと 他人から見て美しい形などがあるんだ と
・・教えていただけました。

若いときに学びたかったなーー!



お花やさんが
数日前にグロリオーサを入れてくれました。

061104_181247.jpg

この花は以前はとても高くて・・あこがれでした。

雑誌でグロリオッサだけをガラスの花瓶に入れてあるのを見たとき
衝撃でした。
毎日 家にこの赤いくねくねしたグロリオッサを入れた花瓶を置きたい・・というのがあこがれでした。

最近は値段がさがってきて、手に届く値段になったようですね。

お花も 流行すたりがあるのですね・・
お客さまの中にも花をほめて下さる方はたくさんいらっしゃいます。

中には 毎回いらしては 花や花瓶の向きをなおしてくださる方もいらっしゃいます。
ありがとうございます。


10月24日のブログに「うす紅葉」を載せましたが
今日は続きの紅くそまった紅葉です。

061102_172203.jpg

もうこんなに紅くなって登場しています。
だんだん こんどは真っ赤になった紅葉をみていただけるでしょう。。。。

左側は「秋慕情」・・・中に粒あんがはいっています。

久しぶりに体を動かして・・
なるだけ 体を使って 1日動いていました。
・・・というのも すごく体が硬くなっていて、まずは健康骨をうごかそうと 腕をぐるぐる回す。

そうだ 首も回そうと・・急にやって頭がクラッとしたらいけないから
ジョジョに・・前・後ろ・前・後ろ・右・ひだり・みぎ・左
たおす・たおす ぐるぐるまわす・・の順で

ちょっと伸びてみた・・腰をまわしてみた・・
そうだ ラジオ体操をしてみよう・・

あれーどうやるんだったっけ?
音楽をうたってみた・・・

チャンチャラちゃららら・・

ひざががくがくするーーー

はーツカレタビー

moride4.gif

近くのお寺さんの落慶法要の御供物の注文を頂きました。

061101_174955.jpg

数日前に紙を印刷しておき、たてに3つに折り また横に上下で折り曲げます。

そして昨日 落雁を打ち 紅白の菊を入れました。

お砂糖でできていますけど・・・
やんわりと おいしいですよね!

これって木型で作るんですよ。

さー とうとう11月になってしまいました。
洗濯物干し場から 下を見たら
ハナミズキが紅葉していて、、、とてもきれい!

それで そばへ寄って撮ってみました。
それに ハナミズキの赤い実がなっていました。

何回も楽しめるね・・花は白ですが・・実は赤いのですね。


061031_163451.jpg



昨日は銀行をまわり
案内状の発送をし・・
オカリナの先生との相談も終わり
チャクチャクと・・・ススンデイマス・・・

今日は少し のんびり・・・
そういえば 風水で有名なドクターこぱ先生がTVで
大掃除は11月するんですよーって!

やっぱりしないといけないことが多いね・・・
FUuuuuu・・・・

 | HOME | 

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

