おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
とうとう 月末
そして 今日で今年の上半期が終わってしまいました。

今日は自宅にパソコンの先生に来ていただいて
十分にできなかった、今までの不満点を細かく教えていただき、
だいぶ理解できました。
PCにあったいろいろなゴミを取り除いていただきました。
だいぶすっきりし、速度も速くなりました。
いらない ソフトがありすぎ・・・ムムム

だいたいのことはできても 奥の奥がわからないです。

結局 複合機(スキャナーとプリンター)が欲しくなったのが現状です。


私の本当の気持ちは 自分がパソパソできるよりも
周りの皆が パソパソパソssss
して欲しいことなんです。



たとえば・・・・

家族にパソコンを使える人がいなくて
さわるのも怖いと・・・
高い買い物だから 手を出しにくい。。。
でもでも どうやって きっかけを作るの????

・・・と先生に相談

そして回答→ その人が盆栽が好きだったとしたら、、、?
盆栽をインターネットで見てみよう。。と誘うのだそうです。

次には 自分でも盆栽を写真に撮って PCに保存してみよう・・・
次は記録をつける→文章を打ってみる→ブログを書こう・・・

とやっているうちに 何でもできるようになる。。。と

ナルホド・・・!!!
無理やりしたくない人にPCを教えることはできないんですし

覚えてくださーい・・・て若輩な私が言えないし・・・
お金と暇がある方でも 初めてのことは躊躇してしまうし
しかし、これからの時代を考えると もうPCなしでは考えられない。
・・・今まで PCがなくてもできたんだから・・と思ってしまい
逆に遠ざけてしまうのではなく 挑戦してくれればいいのにねー

そんなわけで 自分が勉強しようと思うよりも・・・
友人に勉強して 欲しいと 切望しているんです。




20060630175630.jpg

和菓子 「夏姿」

これは1本1本を セッペイ(餅)に貼り付けているんです。
コツコツ作った 和菓子です。
昨日からバレエのトークショーの~~~~~
ずーと 打ち合わせばかりで・・・
私って 仕事してなーい-----
060628_151556.jpg

昨日は役員さんたちと 某ホテルのカフェに席を陣取り
ワイワイガヤガヤと 8月の新国立の有名なバレリーナのトークショーの打ち合わせをしました。
出席人数もぐっと増えて きっと楽しい会になると思います。


そして今日は これから この部屋でDVDをみながら
専門家に来ていただいて 当日に皆さんにお見せするビデオを編集します。
もちろん編集するのは 専門家だけど 私たちMMコンビでここがステキーとか
ここを皆にみせたーい!と言って
時間を書き出して・・・だいたい15分になるようにしました。

当日のDVDの映写が楽しみですねーーーー

今日はからりと晴れて、梅雨の合間の洗濯デーでした。

DVC00038.jpg
錦玉の紫陽花と枇杷・そして沢の蛍


この時期はいつもお客様から 本物の枇杷?と聞かれますが
中は黄身あんです。

工場の庭にも枇杷がなり、小さくてもおいしいので、剥いたら
一口で食べてしまいます。

今年はどこへ 蛍を見にいこうかなー?
昨年は備前市のヨシナガというところへ行ってみました。

橋の上からは 数え切れない数の蛍がうごめいていて
プーンと飛んできたかと 思ったら手のひらに乗ったのです。

こういう経験をすると ご先祖さまの誰かが 私をはげましにきてくれたのかなーなんて錯覚するもんです。

昨晩はナオパパとTRATTORIA MIZUOCHIへ行きました。
このところ 雨ばかりで なんとなく気分もすぐれず・・・

でも1周年記念で特別料理と料理に合ったワインを合わせて
 Anniversarioですって

20060626111530.jpg

水落氏はトスカーナ地方で修行をしたということで・・・
トスカーナ地方のサラミ 「フィノッキオーナ」とカリカリのパスタのおつまみが最初・・・これにあった食前酒はBicicletta カンパリと何かを合わせたもの


そして ウサギのサラダ「ウサギがツナの缶に見立てて、サラダになっているものがでて・・楽しい触感です。

3皿目
20060626111612.jpg

これはそら豆のピューレの上に野菜がのっていました。
オリーブがおいしかったです。

これに合うワインとしては CONTI ZUCCA LUNA
ルナってお月様のことで・・うちも「月」がテーマなので
異常に興味をしめして写真をとって正解
20060626111636.jpg


・・・これはおいしいワインでした。

うさぎにもマッチ マッチ

その他 アスパラのリゾットや馬肉の煮込みがでました。
それぞれの料理にあったワインをチョイスしてくれて
最後のデザートと食後酒は 初めての体験でした。

クレーマ ディ リモーネ(レモンと牛乳のクリーミイな食後酒)
とリコッタチーズのケーキで・・・

もうーーーおいしいワインと食事の両方に酔っ払っていました。
久しぶりの おいしいディナーで ほろよいかげんで 
ゴキゲンサン

TRATTORIA MIZUOCHIは岡山の県庁通りのモーツアルトのケーキ屋さんの並びにありますよ!


このワンコは9歳のパフェです。
20060625150846.jpg

9年前によく行っていたKさん宅には
 1匹のヨークシャーと1匹のパピヨンがいました。
ヨークシャーの名前はチョコ パピヨンの名前はクッキー

私はこのチョコちゃんを大好きで・・・チョコちゃんもいつも私の足でゴローンしていました。

ある日、チョコが妊娠したのを聞き、「1匹ちょうだーい」とお願いしていました。

その頃、わが家にはハムスターのハム太郎がいましたが
ナオパパは犬を飼うのに反対でした。

ある日、マクドナルドで101匹ワンチャンのぬいぐるみを景品でもらい、ちょうど子犬と同じ大きさだったので
ダンボールで 【パフェのお家】と屋根に書いて犬小屋を作って
いれていました。

チョコちゃんが仔犬を3匹産んだ後、子供たちとKさん宅へ 
何回か見せてもらいにいきました。
K宅では パフェだけがオスだったので 家へくれることが決まり
他の仔犬より大きかったので デカちゃんと 呼んでいました。

あとの 仔犬は マロンとプリンと名づけられました。

とうとう50日が来て、そのデカちゃんことパフェをつれてきました。

そして101匹わんちゃんのぬいぐるみと パフェを取り替えて
ダンボールのお家「パフェの家」の中に入れました。

そして とうとう ナオパパの帰ってくる時間

子供達と私は 知らん顔をして 家に入ってくいたナオパパを観察

ナオパパはすぐに気がつき 歓声を・・・・
少ししかられたけど すぐに わが家の一員になりました。

今では ナオパパの「良き遊び相手」



今日は保育園のケーキの配達に行きました。

このケーキは苺入りの杏仁ムースで上はシフォンケーキの
ホワイトチョコ味のケーキです。20060622171623.jpg



保育園さんは 少しの間 冷蔵庫に入らなくても大丈夫にしておいて・・・・との注文でした。



配達に出たときに大雨になり、後ろ前が 見えないくらいに降っていました。
車で30分の所にある保育園までは、前の車が時速30k程度の 
のろのろ運転をしているのについて行き イライラでした。

まあ しょうがいないかーー
これで事故でも起こしたらたいへんだものね。。!!!!!

保育園の子供たちは お昼ねタイムで
先生にヒソヒソ声で「ケーキをお持ちしました」・・と
言うと。。。。若い先生が
大きな声で「園長先生・・ケーキが着ましたあ」
だって (子供たちは寝ながら 聞いているとおもいまーす)


つばめが見にきたそうです。

英語教室にもつばめが巣つくりをはじめて
先生一同 喜んでいたわけですが

巣立ちしたはずの 巣にPART2が視察に来たそうです。

今日はこれにて・・・・
まったく あほの観光客だからガイドに連れていかれた
高級茶店だといわれている茶店です。
20060620173843.jpg

当店のお茶は今年とれたばかりの新茶だよー!!・・・と

私たちに説明をしてくれた張さん
20060620173900.jpg

タモリがまねしそうな感じに 日本語をしゃべっていて

中国のお茶は 何がちがうというかと ワカルカ?
中国のお茶は健康にいいのだって シッテイマシタカーア?
アナタはシンセキだから トクベーツに教えます。

などなど・・最後は私と古くからの親戚になってしまって・・
いました。
親戚だから安くするっていって・・・まとめ買いしろって・・!

そうは問屋がオロサネー

20060620173923.jpg

これは お茶を筒型のほうにいれて
こんどは これを ひっくり反して 浅い方のお茶碗で飲むのです。
慣れると おもしろくて あったまる。

この筒型の方は暖かくなっているから、これでおでこやほっぺをこするんです。私が首をごろごろやっていたら。。。張さんまで
ごろごろやっていました。

20060620173949.jpg

この茶碗はすごく欲しくなって、、、
やっぱ お茶(鉄観音・ジャスミン茶・一葉茶などと)一緒に買ってしまいました。

このお茶碗セット3点で1箱に入っているのですが。。。
張さんったら 急須を買えって言ってシツコイ

とうとう最後には 急須が丈夫にできているって 床において
このあと 、、、、、、
片足で乗っていました。

まーこわれなかったのは 認めるけどねー!!!


さてさて、中国でも女性は強かった・・・
説明はこの張さんが、おもしろ おかしくやったけど
お金を計算するときになったら 若くてしっかり者のネーチャンが
でてきて あれやこれや 値切る私たちに ダメダメといって
ニコニコ顔で 言います。

そんなに安くしたら 私たちはソンスルヨー
あらー親戚だっていってるのに・・
それじゃーオトモダチでは いくらにまかるの????



西大寺市民会館で「ALWAYS 3丁目の夕日」の上映会をしました。
たくさんのお客様がいらしてくださって、本当に感激です。
大盛会だったことを皆様に御礼申し上げます。

20060619101715.jpg

私が子供のころは家にTVもなく、がんこだった父はオリンピックの年まで買ってくれませんでした。そしてTVは1日に1時間だけニュースと鉄腕アトムぐらいしか見せてくれませんでした。

たったの50年で世の中は すごい変化ですね。
この映画は若い人たちにも見て欲しいですね。

今、携帯電話が普及し、一人1台電話を持っているので
行動もかわってきています。
例えば 待ち合わせですが・・・何時にどこで会うかを相談しておかなければ 悲劇のドラマの主人公のように一生会えない・・
ということになるのですが、
現代では、携帯電話を持っているので 約束はしてなくても
今どこ?何してる?・・と電話で合流すればいいわけです。
考え方もかわってしまうのですね!!!!!

・・・というわけで 昨日はオツカレトリに韓国料理を食べにいきました。青江のボクデンスタジアムです。http://www.bokuden.co.jp/ginza.html
ボクデンは東京の銀座にもあるから行ってみてね

20060619101755.jpg

我が家の定番のトッポギとチジミ

20060619101811.jpg

野菜を食べないとね・・シーザーサラダです。
岡山では よく鷺を見かけます。
ここ数年は少し減ってしまったかも?
家の前の川も 護岸工事をしてからは 来ていなかったのが
昨年ぐらいから また見かけるようになりました。

今日は雨  ・・・ふと田んぼを見ると 白い点々が うろうろと動くので???なんだ?
20060617143541.jpg

うれしー 鷺が来てる。。
けっこう 動きがおもしろいんです。

じーと 動かないでいて・・・何を見るでなく とにかくじーとしているのです。(考えごとではないよ)

20060617143601.jpg

グレーの大きいのは特に道のヘリにいたりして 車でそーと近づいても
かなり接近しても 逃げない。。。

足だけ川につけていて 水を見ているはずなのに動かないでいる。
(もちろん魚がいればたべるんじゃないの?)

一番おかしいのは 橋のランカンに停まって みんな同じ方向をみて並んでとまって 何か見ている・・・



今日の白い点たちは うろうろと田んぼの中を動いては
ツンツン ^^^^^つっついていたけど・・
この3匹いたグレーのは 同じ方向をみて 
平行にたっていたんだよーーーー 



中国のある街角にかわいいネコがいて20060616171627.jpg

こっちのトラネコのことを[ 何やってるの?]
・・と見ていた。
かわいいリボンと鈴をつけてもらっていた。

そばにアルミの棒?でできたネコのかごがあって
あーこの子のお家はこれなの?
・・・と思っています。ashiba.jpg




そして。。。。。中国の建築の足場は竹を組んでいる。
ねこのお家は金属製のものなのに、足場は竹だなんて
中国4000年の歴史は 建築の足場には変化はないのだろうか?


ねこちゃんを見てから数メートルの所にあった八百屋さん・・
ゴーヤやトマト。。。私の好きな野菜ばかりが・・

yaoya.jpg

でも ここで住んで この野菜を調理して生活できるかな?
揚子江の3大珍味として「シィユ」というのを食べました。
ネットで調べたら ヒラコノシロと出ています。

20060615180645.jpg

写真の写し方が悪くて残念でした。
しかし、現地の方にチョイスしていただいて食べるまでは、これがそんなに幻の魚だとは知らなかったのです。
魚の皮がきらいな人はだめだと思いますが・・・
皮の部分がコラーゲンたっぶりで肉厚なかんじで
白身のお魚は淡白であっさりと 上品でした。
揚子江を泳いでいたとは思えない感じです。
臭みとかは感じませんでした。
最近は乱獲されていて・・食卓に上らないそうですよ・・・


きっとお高いと思いますが ・・・チャンスがあったら
めしゃがってください。
(漢字では魚へんに時間の「時」と魚と書きます)
発音はできないけれど「シィユ」とか・・



ちょうどその時 同じレストランにて結婚式をしていました。

20060615181916.jpg


皆さん平服での簡単なウエディングパーティ
こんなのもいいですね。

昨日のボランティアの会合の席で
地域の愛育委員を長くされている人などからのお話

それは、子供たちが登校前に朝ご飯を食べてこない・・・
という話で、
いくら親にプリントをくばったりして呼びかけても
食べてこないので 親はどうしているの?
と聞くと『親は寝ている』というのですって。。。。

それで親がだめなら こどもたちよ 自分たちで作って
たべてこようね・・
と、作り方などをアドバイスしていると いう話!

又はパンと牛乳だけになっている・・・などと


うーんんん 耳がいたいかも??
我が家を振り返った場合・・
こどもたちが なかなか朝起きてこなくて
念入りに朝食を準備しても食べてくれなくて
残念だったこともしばしば!!

またお弁当を手抜きしていて、こどもたちからお叱りを受ける。
学校でパンを買って・・とお金を渡すこともあった。

そしてお弁当箱の中があっさりと 日の丸弁当に近かったかも・・・???
そんなことに気がついたのは 子供たちが卒業してから!


また、仕事が忙しくて 夕方に買い物にいけなかったり
などなど 育ちざかりに朝食を準備をしなかったかもしれないと
反省 反省





また、学校に来ない子供の家へ ある先生が訪問したときの話

玄関に小学生の子供が 乳のみ子をだっこしてでてきて
その後ろから 小さい子供たち(妹や弟)がでてきて・・・

もちろん親はどこかに出かけている。。。。。
「お父さんとお母さんは?」と聞くと
「仕事に出かけています」と言う。

よく聞けばパチンコへ行っている
どうやら そこの家の稼ぎはパチンコ収入らしく・・

その乳のみ子はその子が育てているそうで。。。
しかし、みんな栄養状態が良いのでホッ・・・!

この子は学校では学べない生活を学び、
きっとよいお母さんになるかもしれない。。。




そこへパチンコから帰ってきた両親と先生の言い合いがあり
間にはさまった子供の顔が目に浮かんだ・・

この子が大きくなって 後悔しなければ良いが・・
そして 親も本当は 学校へ行かしたいと思っているんだと思う。
「生活費をだしてくれるなら学校へ 行かす・・」と

そして 子供が許してくれるから、子供に甘えているのだと思う。


生活にこまっていようといまいと 考え方はさまざま・・・






最後はその親の親が悪いのだ・・と話がでた。
しかし、私の親が悪いから 私が子供たちの朝食を十分にしてやらないとは言われたくない。

親はかけがえがなく、私にとっては有難い存在。
どんな朝食をしたくしてくれたか・・?
何を食べたかを思い出せないけれど 
やっぱり 感謝しています。



 
岡山はうだるような暑さになり
とうとう 掃除機をかけるのに 
暑くてクーラーを入れてしまいました。
午後からボランティアの話し合いに行き
なんとなくボーとしてしまいました。
たくさんの報告や相談、来期が7月からなので
盛り沢山で時間切れ・・・


今日 旅行のアルバムをミミィさんからいただき
すごいすごい ステキな旅行の思い出写真集・・・
題名も「きままな・・・旅」と私たちらしさが出ています。

これから 書類を作るのですが
暑いし 眠いし けだるいし・・・・
眠ってしまいそう。。。。??
こんなんじゃー8月がこせるかなー?



いよいよお店には
夏の水菓子が並びはじめました。

定番の水ようかん
錦玉(キンギョク)
くず桜など
060612_171104.jpg


これが出ると 必ず小さいころは冷蔵庫がなくて
氷を入れた木の箱があり、そこで冷やした水羊羹は絶品だったと・・・
子供のころの思い出を語る ナオパパがいます。


さてさて、先日 海外でお世話になった日本人への御礼の品物を考えていてこまっています。
日本ではお金の代わりに デパートの商品券がありますよね。
しかし それは海外では使えません。

そこでアメックスやVISAではギフト券なるものを販売していないかを電話で尋ねましたが・・・どこも以前はあったが 今は販売中止になっているそうです。

こんなに海外と日本が近くなっているのに 贈り物のシステムは不便になっているのが現実なんですね。



まさか 現金を封筒に入れて送れないし・・・
大きなダンボールに日本食やお菓子をつめて送れば
送料のほうが高くなってしまい、気持ちは伝わるかもしれないけれど
好みがわからず、中身は少量ですよね。。。。。

何かよい方法があれば 教えてください。



つばめの巣立ち 完了しました。
来年、またいらっしゃいね!

今朝は 青年会議所の主催で吉井川河川敷のお掃除をしました。

薄曇りで暑からず 寒からずのお天気
ですが しっかり日焼けとめを塗っていきました。

年々きれいになっていくようで
大きなゴミもなくて 1時間あまりで
人界戦術でゴミ拾い
だいたいきれいになって 記念撮影をして終了!

来月の日曜日に一日海水浴場を開きます。
いろいろなイベントがあり 楽しい一日になるので
みんな遊びにきてください。



昼は広報誌の編集のお手伝いに行きました。
日曜日に ボランティア団体の広報委員さんが集まって 1ヶ月に1度発行の冊子を編集しています。

来年度は私がその委員になるのです。不安になってきました。
続けられるかなーーーー?
もう150号なんですって・・・・・!


夕食にナオパパとカラパンへ食事に行きました。

060611_183518.jpg


夜はなるべく軽く食事をしようと 話しているので
オーダーも少なめに・・・

060611_185046.jpg

フレッシュトマトのスパゲティ 

帰ってから ナオパパはウクレレの練習!
HAPPY BIRTHDAY TO YOU
を練習していまーす。

昨晩、東京よりもどりました。

今日「ALWAYS 3丁目の夕日」の上映会のことが
テレビで宣伝されて、問い合わせの電話があり
もうチケットが売りきれなので
皆さんに電話をして 本当に残っていないか伺っています。

映画の上映会には皆さんがすわっていただくために
がんばっています。

ここにはみ出そうになりながら すわっている子たちは
あの小さかった ツバメさんたちです。

よくできたつばめさんたちなんですって
(去年の子達より お行儀がよいらしい)
お母さんつばめの教育が良いらしくて・・・・
朝「おはよう」と挨拶をしてくれるんだって・・!

photo.jpg


一番左の子が 一番礼儀正しいそうです。
同じ順番で顔を出しているのが 面白い(定位置あり)
 
私がでかけている間に親より大きくなっていました。
(まるで わが家みたい)

さあーーー明日からは
岡山の用事が山積みなので ゆっくり処理していくつもりです。






紅茶教室でウィーン磁器のアウガルテンの勉強をしました。

今まで デパートに行っても、数点が展示してあるだけで
もちろん 値段的にも場所的にも手が届かなくて
買うなんていう意識も もちろんなくて・・・・

そんな「アウガルテン」の食器が目の前にずらーり!!!!!!
20060609095350.jpg


こ、こ、この このかわいい薔薇の絵付け「ウイーンの薔薇」
この中のブルーのウインナーローズはたまたま作った30個ぐらいの中の1つ・・貴重な作品ですねー

ひとつひとつ 手書きで描かれていて
それでいて 廃盤はないそうで
もし カップ&ソーサーでソーサーが割れたとしても
数ヶ月待てば 送ってもらえるということ・・
手作りだからできること・・

薔薇の食器を使ってもよかったのは ウイーンのハプスブルグ家だけ
・・という時代があったそう


模様があっさりしているのは、主役が料理や飲み物だから・・・
透明感のある 薄くて口当たりがいい カップ
カタログを見ているだけで うっとりします。

25.jpg


これは 私の選んだ「グレープリーフ」の絵柄です。
こんな すごいセットでケーキセットなんて
なんて すごい体験なんでしょうか?

先生とスタッフが入れてくださったミルクティーは
このガトーオペラのこってりとした チョコレートに
マッチしていて 本当に極上でした。
(おかわりが 嬉しい)

これで手が届いたのですが・・・

そして アウガルテンの大ファンになったのでした。
ファンだけです。
(とてもとてもお得意さまにはなれませーん)

すごい ssすごーい マイセンですよ!060608_173438.jpg

イニシャルも入れてくれて ワンコを注文してみました。

これは日本橋の三越でイベントでマイセンのグラスに
ドイツ人のマイスターが絵を彫っているのです。

060608_173512.jpg

ドイツ語はできないので 通訳さんが彼に聞いてくれたら
ワンコは大好きだから 上手に書けるよーーーー!って
で・・ワンコの種類はおまかせで・・3種類知らなかったら
花でもイイスヨーとお願いしてありました。
これは ポピーなんですって・・?


060608_173750.jpg

ねー裏からも写真を撮りました。
イニシャルのHが入っていますよ。
これは ブルドックかな?

こんなにできるなんて・・・モウ うれしくって
追加 注文して岡山へ送ってもらうことにしました。

あとお花(できれば バラの花で・・と)1つ
鳥を2つ(一つは水鳥 一つは飛んでいる鳥)と

なんて贅沢なんでしょう!”””””””””

岡山へ送っていただけるので
三越のガラスケースの前で写真撮影していたら
皆に見られていました。

はやく これで アイスティーが飲みたいわ!

なんだか 人気で注文におわれているのですって
お待たせするかも知れません・・・よ
そんなの お待ちできますワン”””””””ワン

そりゃーそうですよねー・・・・
だから秘密ですね。。。

もう一つ アウガルテンのイニシャル入りも
お待ちしているワン



今日の状況は複雑です。

まず頭の中も部屋もごちゃごちゃ・・・
ブログにも書きたいことが たくさん たくさん たくさーん
あってまとまりません。

こまったことに デジカメとPCをつなぐコードを車の中に忘れてきてしまったのです。

それで、せめてもの携帯電話の写メールでとりこみました。
だから 旅行やその他の写真は おいおいに公開しますね。


060607_214550.jpg


私が買ってきた 上海のお土産と
昨日 留学から帰った motoSanからのTシャツ土産
おさななじみの タンチャンからの紅茶のグッズを中心としたお土産

昨晩は海外(ロス・ニューヨーク・上海)帰りの皆とこれから行く人で
韓国料理を食べ
いろいろな話で盛り上がりました。
みんな 自分のことを聞いてもらいたくって、お土産話よりも世界経済やら、星占いやら 何がなんだかわからないわ・・・
でも楽しいことには マチガイナイ

時差のせいか
夜中に起きて 話しかけてくるmotoSanのせいで
私はネムーイ 1日を過ごしましたよー!

今日は朝から紅茶教室へ行き、三越に立ち寄り
マイセンのグラスをオーダーしちゃいました。
これは 明日受け取ってから 詳しくお話するつもりです。


その後、motoSanと携帯を買いに、渋谷へ・・・
東京って携帯安いのですね・・・


その後、緊張しながら・・・・

有名バレエダンサーのマネージャーのオフィスにお邪魔しました。
三越で小洞天のシュウマイをお土産にしたのですが。。
けっこう 喜ばれて うれしい!

その後、家にかえってきましたが・・・
motoSanよー やらかしていました。

すごい量のダンボールと荷物を全開にして、エレベーターをおりたその場から ラクロスの防具、旅行のトランク 大きな草履
ダンボール・荷物・ラクロスの棒・・・・・・
と続いています。

おまけに 電気つけっぱ・・・ドアもあけっぱ・・・
名前をよんでも 応答なし

食卓の上には、
1年分の手紙類を広げて、
自分のPCも広げ、


なんで こうなるのーー?



家には誰も帰ってこないし、連絡も来ない・・




仕方がないから うなぎを作って食べました。
おいしい 肉じゃがもできてるよーーーーー

フン



今日から4日間 旅行にいってきます。
朝 4時に目が覚めて PC環境を整理しています。

昨日は当分の留守に備えて 掃除や片付け
荷造り・・・あー 着る物に悩むな・・・・?

あっちこっち 電話
と言うのも 「3丁目の夕日」の映画のチケットは
完売に近い状態

眠っているチケットがないかを確認しています。
まだ ありそうなところを教えてください。


あと 美容院・・ボブに切りそろえて 少しブラウンに染めました。
たんぱく質のトリートメントをしたら
毛質がよくなった感じ

なんだか 岡山は蒸し暑くて ・・・
夕食の頃には くたびれてハワイアンの店に行ってきました。

桃太郎通り沿いのハワイアンのお店「マハロ」
私はサンドイッチ、ナオパパはでっかいハンバーガー

060602_205114.jpg

パイナップルジュースで乾杯!

ロコモコやその他のハワイ料理が食べれます。
でも一皿が大きくて いろいろは挑戦できないのが残念!
次回はチキンやスパムを 食べたい。。ナ

かわいいカクテルもあるけど 運転があるからねーーー


かなりおいしい!

本当にアメリカの西海岸かハワイみたい!
それから このケチャップとマスタード かわいい・・・
お客さんも 素敵な人が多いみたい
実は隣の 女性たちも きれいな英語でおしゃべりしていたわwww
オーナーもハンサムでかっこいい男性(キュート)

ハワイへ行きたい、行きたい イキターイ!
こんな店を作りたかった 気持ちが伝わってきます。


bbbbbbbb・・・・

帰ってから台所の換気扇の掃除もしてしまいました。


ちょっと睡眠不足ぎみで 旅行にでることになりましたが・・・・・・・・・・・・・・・多分 大丈夫

楽しんで行ってきます。
シェーシェー
この時期は鮎をお菓子屋さんで見かけるはずです。
060601_173720.jpg

左側は調布でできている鮎
右側は桃山でできている鮎です。


私は桃山のも好きなんです。
目のところは ゴマを楊枝に蜜をつけて その先に黒ゴマをつけて
桃山の鮎の目の位置につけていくんんです。
なかなか 根気のいる仕事です。





本店の前の道に 放置自転車があり、、、、
ナオパパが警察に電話をしたら
やっと おまわりさんがきてくれて

自転車の番号を書き取っただけで・・
「市役所へ電話をしてください。」

こうやって ぐるぐるとたらいまわし・・
あげくの果てには ずーと放置されていて
邪魔だけど どけてはいけないし・・・
こまるのです。

それよりも 自転車を盗み
道の真ん中に放置していくバカモノがいるのには
こまったものです。




庭で見つけた葉っぱ
060601_175206.jpg

かわいいから たくさん探そうとしたけど
他にはみあたらなかったのです。
ナンの葉っぱかご存知の方教えてください。

 | HOME | 

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

