おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今度のチャリティ落語会のチラシを配りだしてから
約1か月が過ぎ・・・・


繝√Λ繧キ陦ィ004_convert_20090223083924


桂三枝さんの独演会のチケットもやっと 半分売れて・・・
これからが チケット販売のむずかしさです。

さーー4月9日に満席になってくれれば良いんだけどーーー





そんな中、昨日のお昼頃

チラシの裏に書いてあることについての
お問い合わせがありました。

繝√Λ繧キ陬・03_convert_20090223084241

チラシの裏を利用して
三枝さんの経歴とか
私たちの活動や
応募などを印刷したわけですがーーー

「女性に機会を与える賞」の応募がありました。
チラシは何千枚も配っているので
その方がどこで チラシをもらったかは聞いていませんが。。。。

今までに新聞記事をだしたり、応募してほしくて
宣伝もしたり、学校関係に聞いてまわったりしたのに
自発的に応募された人がいなかったのです。


この賞は女性でがんばってこれから
勉強をして、家庭をささえようとしている人への
なんらかの援助をしようという賞です。

チラシが役にたって本当にうれしいです。

落語会のチケットもよろしくお願いします。




今日は祭日!
水曜日だけどのんびりしている・・・
外の温かい感じだし、
私も体温があがっているかんじ!

今朝はボランティアの宿題をやっていた。
いろいろとアンケートがあったり、
提出する書類があったり、、、多いなーー

それにこの前、理事会があって、、、

ボランティアの理事会って
まじめにやっているのですが。。。
とたんに笑ったりしてしまう。

けっこう 本音が出て 考えまでわかるーーー

年齢も職業も違い 収入も様々な人々
同士として仲間になっている。


先日の理事会でも ある人が おもしろい人の話を
名前なしで 表現されて みんながその人のことがわかって
盛り上がりました。

人の悪口を言うのは悪いことだけど
その人のおもしろい行動を教えてもらうのは それなりにへーーで面白い!
もっと教えてーーーと
聞きたーい!

それから このボランティアは今年で18期を迎えていて
歴史もあるのですが・・・
それをまとめたものがないんです。

例えば 会長さんやらの名前
表を作ってみましょうーー

・・・と朝から表作りしてました。

今はエクセルがあるから こんなのでも簡単!

さーー今日は午後から いよいよ確定申告のをまとめて

夕方はドライブして

夜はゆっくりお風呂に入るぞー




最近考えを改め→ 基礎体温をあげるんだーー

夜お風呂に入る〔以前はシャワーだったり 朝シャワーでした〕
お風呂に長いことつかって 温まる。
洗い場に出て、体をこする。
湯船につかる。
出て、シャンプーする。
湯船につかる。

・・・と繰り返す。

その後、温かい飲み物を飲む。
しょうが湯
葛湯 など

寝る前にストレッチ・・・
血圧を測る。

こんな生活をしないとねーーー

今までの反省は
夜更かし・・・PCの前で・・・
体が冷たいまま眠る。

冷たい飲み物が好き。
水分取りすぎ。

・・・と今日も一日過ぎていきます。















今日は岡山でバングラデシュの方々へ支援しようと
集まっている「シャプラの会」の総会でした。
今年は引っ越ししたばかりのSさん宅へお邪魔して
手料理のカレーを頂きました。

090201_122313_convert_20090201154339.jpg

お魚の蒸しやき
チキンカレー
お豆のカレー
ライスは野菜と炊いてあるサフランライスでした。

090201_122540_convert_20090201154822.jpg

上手にもりつけできないなーー

チキンカレーはピリカラ
お豆のカレーはパンにはさんで食べるそうです。
少しもからくないです。
圧力なべで作ったそうです。


今年も総会は無事に終わり
オークションルームを開催したり
料理教室をしたりと
夏のバーベキューも楽しみです。

ボランティアの新年会では
毎年、表彰式をします。
ですから 表彰新年会と呼んでみました。

今回はエイズの予防の啓蒙活動をされている助産婦さん
それから高校生でボランティアをしている女性
そして世界の絵本を翻訳してくださっている方の3人に表彰状がおくられました。

山陽新聞の記者さんが取材にきてくれて 新聞にどんなに載るかが楽しみです。

さて、表彰式も終り、祝宴でいわゆる新年会です。

西大寺グランドホテルでのまずスタートは
チーズ豆腐でした。
4センチ角のお豆腐ですが、こってりとーーー
いえいえ 試食のときよりあっさりしていました。

090124_185001_convert_20090126083257.jpg

続いて、お刺身

090124_184907_convert_20090126083455.jpg

この次からは大きいお皿で
サラダや えびのマヨネーズあえ ほうれんそうのヌイユなどとが
来て 来て 握り寿司が最後でした。

司会進行をしていた、OHさんは 時間がないくてヤキモキ
握り寿司のあと、デザートとコーヒーがでたら
アトラクションでアコーディオンの檜山先生に歌声喫茶をお願いしているのにーーーー
なかなかお寿司がでなーーーいと

お寿司は一人 2巻ですが。。。
生姜が最後の方は足りなくなっていてーーー
OHさんがなくなるーー
OHさん  ショウガーーーナイ
ーーーーーと私がダジャレをいいましたあああ

その後、桧山先生のアコーディオンを紹介して


090124_203430_convert_20090126084303.jpg

OHさんの作った 歌詞カードで約20分 歌声喫茶の雰囲気を味わいました。
楽しいですねーーー

受賞した高校生に後で 聞いたら
「知らない曲が半分だったそうです・・・」
年代によって知らない曲もあるわねーーー

昨年 違うパーティーでやっぱり桧山先生のアコーディオンで
みなさんで演歌を歌ったのですが 私と友人は歌えなくてーーー
大正から昭和初期の歌はしらなくて 口パクでしたねーーー

。。。。。というわけですが。。。。。。。
一夜明け、、、皆さんから楽しかったーーーという声を聞き ホッしました。


もちろん 乾杯はシャンメリーという赤いサイダーでしたよ。




ブルブル、、、、、、、さむーい!
いよいよ 枯葉も最後の一枚が落ちてしまいました。
道端は枯葉が積もって山になっていて、
どうやって片付けるんだろーー?

33100155[1]





そうそう 昔 イギリスのTVドラマで、、、
おじいさんが病気でベットで寝ているのですが、
窓の外の木が色づき 木の葉が一枚づつ落ちていき
毎日 残りの葉っぱの数を数えていたのです。
最後の一枚が落ちるのを見たら自分の命が終わると思っていたのです。
しかし 最後の1枚はなかなか落ちず ・・・
なんと 最後 葉っぱはペイントで描いてあったのです。

ストーリーはどうだったかが思いだせないけれどーー

画面が最後にアップになっていくと 葉っぱが絵の具で描いてあるのが映って終わりだったのをーーー
これは白黒だったような気がするなーー


ここ数日、落語会の準備に追われていました。

会員の同意を取るための企画書、
後援の依頼文、
などなどーーー
パソコンに向かって 文章を打ったり、、、と

午後からは久し振りのビーズ教室に行きました。

母のむかしの指輪を娘にサイズ直しをして クリスマスプレゼントにしようと思い・・・
ヨコミーさんに頼んであったのです。
すごくきれいな仕上がりで 新品のようです。

サプライズはーーー
ヤスリンから ターコイズの大きなペンダントトップを頂きました。
これは今日着ていたピンクのセーターと色のトーンが一緒で お似合いでした。

そして、今日は あこがれのながーいピアスを作ってみました。
韓国ドラマを見ていると、本当にながーいピアスをしているからです。
ドラマでのファッションセンスは日本以上にいろいろで、韓国の財閥令嬢は
すごいマニュキア、高そうなバッグ、そしてとっかえひっかえのピアス、、、
財閥令嬢はたいてい 彼氏からすばらしいペンダントか指輪をもらいます。いいなーー

akuse+002_convert_20081209213533.jpg


そんなわけで 今日のアクセサリーを冬用の帽子の上に置いてみました。








 | HOME |  »

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

