おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
3月だというのにーーー
そして 桃の節句ですね。
今朝から 雪でした。
そして すごく寒くて、、、
カイロを背中にはっています。


090228_154505_convert_20090303171513.jpg
以前、きくこさんから 頂いた球根もやっと雪の中で咲いでします。

寒いなーー
ヨコミーさんの息子さんが上海にお勉強に行っているので
ヨコミーさんは今がチャンスと 旅行に行ってきましたーーー

・・・とその前に
アタイ達は数年前にいっていたもんだから 偉そうにーーー
ここがいいよーーーとアドバイス

ヨコミーさんもちゃんと信じて行ってきてくれたーーー
そして 旅行記を写真帳に作ってみせてくれた
(写真をたくさん撮る人の共通点として、同じようなアルバムみたいな物に
同じように編集するんだーーー miimiiさんも沖縄の写真を見せてくれたばかり!)

私の座ってられない病気に対応してくれ (最近 坐骨神経痛らしい?)
ホテルオークラ岡山の夜景のきれいな 上海よりおいしいはずの中華へ行きました。
本当に夜景は すばらしい!
静かで清潔で高級でイスが痛くない・・・分けて食べれば オトクカン!


そこで ヨコミーさんからのオミヤ(お土産)
みんなに買ってたら大変だったでしょうにー
私たちの上海旅行の思い出話が役にたったなら良いけどーーー
しっかりした見違えるような 息子さんの案内で最高だったに違いない!


090226_080003_convert_20090227215008.jpg

さすがに ヨコミーさん ・・選ぶお茶も美しい!
お箸とのセット・・・赤いのは いかがわしい ティシューーーー???
赤いデザインは中国ですねーーー《 テヘッ 》

090226_080225_convert_20090227215422.jpg

今朝は これから →茉莉七仙女茶
これって 手作りさんだよーーー
かわいい さいころキャラメルの箱に入っている

では淹れてみましょう

090226_080620_convert_20090227215757.jpg

すごい 本物だーーー
さいころキャラメルの箱の写真と同じにジャスミンが出てきた。


これって 安いのは作る人がへたくそで もちゃもちゃにでるんですよーーー
約7杯は飲むのですよ。

・・・と 1杯目を写真で撮る。

090226_080807_convert_20090227220136.jpg

残りの5個はどんな花が咲くお茶なんだろーーー

朝 ミルクティーを飲んで
10時にジャスミンTEAを飲んで
昼にコーヒー入れ

午後は緑茶とかウーロン
たまに ココア(ナオパパは夜ココアを飲みたがる)
ソバ茶も飲むし・・・
こんなに飲んでいても1回ごとのお茶はおいしくて止めれないなーーー

こういう時間がない人にごめんなさい。
健康のためなんですよーーー


ヨコミーさん ありがとう!
来年は上海で万博があるんだってねーーー
息子さんの中国語が役にたつねーーー

シェーシェー










miimiiさんのブログに節分から2週間以内に
恵方の方角の神社にお参りして・・・
天と地が交わるような気持ちでーーー
良いことがある、、、というのがありました。

それで、日曜日にナオパパをさそって
芥子山へ車で登ったわけです。


以前、配達の店員さんが、雨の薄暗い夕方に配達に芥子山のお寺に行って
車をぬかるみみたいなところにはめてしまい、、、
たいへんだったことが記憶にあって、
一人で行って、そんなことになりたくないーーーと

しかし、あれから10年はたち
道はほとんど舗装されていました。

どこから登ったらよいのかもあてずっぽ。。。


布施神社には

090208_092609_convert_20090210083148.jpg


平賀もとよしという歌人のゆかりの地記されてありました。

090208_092036_convert_20090210083702.jpg

参拝順路もあって
お参りしながら 順路をたどりました。

お供えのところに 知人の議員さんの選挙の封筒ものせてあったので
にんまり!

090208_093328_convert_20090210084001.jpg
小さなお社がたくさんあります。

出雲大社や吉備津神社もあります。

この奥への細道をナオパパが行ってみてました。
私はその間に 空と地上を見渡し
配下には旭東中学校の子たちが野球の試合をしていました。
ゲートボール大会やテニスの練習などの声が登ってきました。

ここで大きな深呼吸をし、願ごとをいっぱいしまし・・・・
みんなの幸せを祈りました。


090208_093444_convert_20090210084452.jpg

このお社は岩盤の上にあって
見上げてお参りするんですね^^^^^

、、、というわけで
車での登山でもご利益を期待して、、、

でも山からの景色は絶景でしたよん。
はーーーいい気もち!




昨年、きくさんから たくさんの水仙の球根が届きました。

ボランティアの活動を一緒にしている方で
私の実のおかあさんと一緒の歳です。
私の母はもう64歳でなくなったけれど
きくさんはとっても元気で家のまわりにはたくさんのプランターが囲み
季節の花をご主人といっしょに作っています。

そして、私もたくさんの植木ばちに 球根を植えました。

先日の新年会の時にきくさんはたくさん咲いている水仙の花を持ってきてくださって

「あなたにも球根をあげたのに・・・一番いいところをあげたのに・・・まだ咲かないの?」
なんだか咲かないので怒られているみたいーーープレッシャー

その時はまだつぼみがなくてーーーそれから毎日イライラと「早くさいてーーー」と拝んでいたらーーー
やっと今日つぼみがついていました。

090206_160453_convert_20090206210639.jpg

こんな鉢が4つあります。
このハチのが一番早いけど 次のも追いかけています。

やれやれ 咲かさないと怒られるっす

一句 
咲かないなら咲くまで待とう 水仙よ
あれっ!!!!!(鳴くまで待とう ほととぎす)

ちなみにきくさんの持ってきてくださった みごとな水仙です。


IMG_4557_convert_20090206211318.jpg

とっても良い香りがしていました。



24日からお店のクリスマスの飾りつけをしだしました。

倉庫に飾りをしまったときからーーー1年がたって
どこに何が入っているやらーー?
ダンボールを数箱開けては閉めてをくりかえします。



電球(イルミネーション)はコードをほどいて
コンセントにさすとーーーーあららら 点灯しないわ!
半分はつくけどーーー!

そしてやれやれ やっとこさーーー26日には完成!
でも雨が降って 写真を写せませんでした。


今年のはいかが?


081125_173308.jpg

 | HOME |  »

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

