おいしい・きれい・ 楽しい& ボランティア

だんなのスウィーツの店で看板おばさんをしている岡山の マダムの生活日記!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
090217_151814.jpg


テディーベアーの型からできた 「雪だるまちゃん」デス。
昨日は岡山の駅のホテルで ボランティアのソロプチミストの総社が20周年の式典をされました。
総社市長と倉敷市長が出席されて わかわかしい祝辞をされて
式典そのものが この不況をふっとばしそうな勢いでした。

若い市長さんて元気でよいですね。
総社は三菱の車を3台も寄付されていて、
それから総社にあるブラジル小学校にも援助をしていました。

私としてはおいしいブログですので
この駅にあるホテルのお食事の写真をのせようと思います。


044_convert_20090218151158.jpg
ホタテ スモークサーモン 大山ベーコン のガトー仕立て
海老の燻製 パンプキンソース添え

045_convert_20090218151513.jpg

大粒ナメコと桃太郎地鶏のパイ包みスープ

とても熱くあたためてあって 昨日のような寒い日にはよかったです。


046_convert_20090218151755.jpg

牛フィレ肉のポワレ 柚子オランデーズ焼き

このお肉がやわらかかったことと
おくらの下にむらさきいもがフランベしてあったのが甘みがあっておいしかったです。

047_convert_20090218152048.jpg

ミックスグリーンサラダ


048_convert_20090218152220.jpg

ムースフランボワーズとブラウニーのアシェット・デセール

コーヒー

ですが ・・・・このあと阿川佐和子さんのトークショーが引き続きあったので
サービスの方があせっていて
すごい勢いでデザートとコーヒーがでてきました。


このころから
私の肩から首がつぱってキンキンになりました。

実は天井からのクーラーが頭に直撃で クマユリさんからショールをかりて
私のスカーフをもまきつけていたのでしたが
場所をずらすことができなくて、、、、

とうとう頭痛もはじまってしまい
震えとキンキンさで 風邪みたいな症状になってきました。

それで 佐和子さんの楽しいトークの途中で
重たい体をひきずって 会場をあとにしました。

残念でしたが、、、あれ以上いたら
完全にダウンしていました。

今朝も肩はガチガチになり
車の運転も後ろをみたくないような。。。
寝違えたのではないのに。。。。。
背中全体が痛い シビレ



それにしても 素晴らしい元総理婦人を中心としてのクラブは20周年を迎え
ますます充実している様子でした。

ご立派でした。

東京のヒトリンから Gallerのチョコレートが届きました。
私はお世話になってばかりいるのに。。。
逆チョコ 女通しというかんじかなーーー?

でもとっても嬉しいねーーガレージャパン
090213_202756_convert_20090214030532.jpg

ここもオレンジと黒と金のデザインだーー

090213_203030_convert_20090214030712.jpg

さすがにおいしい!
ナオパパと半分に切ってたべました。

プラリネがベースでしたが、
どれも味のバランスがおいしいなーー

ヤスリンの娘っこカオリンが22日から フランスやらいろいろに行くのだけど・・・
パリではチョコレートを味見してから買ってみてほしいなーーー

シャンゼリゼは 今 おいしいチョコレートショップが軒並みなんだってーーー



オーーーシャンゼリッッゼ  お^^^^しゃんぜりっぜ^^^^^

タララッツ! タララッツ! らららららっらん シャンゼリッゼ!!!!!!!!!


ダヨnnnnn


ガレーはベルギーだから シャンゼリゼにはないだろうなーー

でも日本にあるくらいだから あったりしてねーーー

シャンゼリゼにはないけど 市内にはあったーーー

Paris / Haussmann
(パリ市内・オースマン) 114, Boulevard Haussmann
F-75008 Paris Tel: +33-(0)1-45.22.33.49
Paris / Saint-Antoine
(パリ市内 サン・タントワーヌ) 13, rue d'Aligre
F-75012 Paris Tel: +33-(0)1-43.40.34.45
クレマチスさんにつれってっていただきました。

原尾島のメディアコムの向かい側で見え隠れしている小さな看板
「畠瀬」と書いてあります。

入口は信号の横断歩道のところ・・・ちょいと失礼とそこを通るしかありません。

中は細長く駐車場があり、
敷地としてはかなり広いです。
お庭もあって、昔のお家を直した感じ?



以前土間だったところにテーブルやいすがあり、
そこにしました。
靴を脱いであがれば カウンターで足がほれているそうです。

また、奥には和室が
2階は個室があって
お子さんづれや 密談の人がそこを利用できるそうです。



メニューはランチとカフェ風の飲み物やデザートでした。

そうかーーーここはカフェだったんだーーー

外からの印象は和食で
ランチも2~3000円の予約制かと思いきや。。。
こんなに気楽な店だったのねーー


090204_115738_convert_20090205101751.jpg

今日のランチはハンバーグ
上にかかっているとろみが 柚子の香りでうっすら甘くておいしい。
全体に薄味で 野菜がいっぱい
おなかもいっぱいになりました。

若いころにクレマチスさんはここのおばあ様にあたる方にお料理をならっていたのですって・・・
岡山では有名なお料理の先生だったのですってーー



クレマチスさんとは かなり濃厚な話をし、
世の中せまーーいと結論がでました。

そして、あんまり長居していたので
ほとんどのお客さまは帰ってしまい、、、

気になっていた、「ほうじ茶のチャイ」を注文してみました。

うーんおいしい!
家でやってみよう!
そうだーー我が家は ほうじ茶どころか緑茶もきらしていたんだーーー

最近スーパーへいかないからなーーー


お店のタルトもいろいろとフルーツが変わり
今日は洋ナシとぶどうです。

090129_172659_convert_20090129173209.jpg

この色のブドウは桃太郎ぶどうのようですが、大きさがだいぶ小ぶりです。

生クリームとの相性がよくて、タルトのサクサクとで
ファンも多いですね。


 | HOME |  »

プロフィール

seigetu

Author:seigetu
たくさんの人に会い、毎日を楽しく暮らしたい岡山のマダムです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

